字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

笑顔の天気予報

えがおのてんきよほう



うちの小学校・中学校では,月曜日から2学期が始まります。

学校によってはもうすでに始まっているところもあるよう

ですが,うちは,私たちの子どものころのままなのか,3学期

制で,だいたい夏休みの最終週の月曜日から始まります。

いまだに暑いままですが,夏休みも終わると,だんだんと

涼しくなってくれると思います。


中学生は,ドキドキの1学期が終わり,部活では,3年生が

夏季大会を終了し,だんだんと本腰入れて,学校生活が

始まります。塾などもありますが,まずは,学校の友達を

大事にして,仲間と楽しく過ごしてほしい

と思います。


真ん中の子,下の子も小学校で運動会が始まります。

だんだん高学年になってきて,しっかりしているので,

思い出をしっかり作ってほしいですね。

下の子は,3年生。学校に慣れてきたと思うので,

精一杯楽しんでほしいです。


(ただ,宿題や習い事もしっかりするんだよ。)

そろそろ2学期です。まだ,終わっていない夏休みの宿題を

しっかりと終わらせ,心機一転,

新しい学校生活を開始しましょう。





↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



ときには勇ましく強く勇気をもって

ときには勇ましく勇気をもって


子どもの夏休みの宿題は,もう終わりましたか?

我が家は,前回の記事にもかかせていただいたとおり「自由研究」

と「工作」を作るため,毎日格闘の日々が続いております。

前回の記事(始業式まで10日前)の時点で,お題が決まっていな

かったので,どうなることかと思っていました。


上の子は中学校で「自由研究」の宿題があります。小学生と違い,

研究のお題が決まっているので,内容をどのようにするかを決めて,

調べて,まとめて,形にするという作業なので,ある程度目測が

つけばどんどん進んで行きます。しかし,まだ,お題の資料を

集めた程度で,全く進む段階に入っていません。


(まあ,毎年のことなのですが。。。笑)

もう中学生なので,できなかったら,学校で怒られるなどして,

心を改めるでしょう。私や相方が言ったところで,適当に

聞きながすだけなので,学校で怒られるなどして,

自分で苦い経験をするほうが身に染みるでしょう。

と考えた私たちは,「無言」です。


(相方は,「怒られてしまえ!笑」と思っているようです。)

真ん中の子は,自由研究,工作ともに方向性が決まれば,黙々と

作業に取り掛かるので,とても速いです。


すでに,自由研究は,内容をまとめて,下書きが終わり清書のみと

なっており,工作も,色付けだけとなっております。

下の子はリオオリンピックのエンブレムを作るということに決め,

作業をしています。
今日,「五輪の部分がおわった!」と

意気揚々としていますが,まだ半分程度。


自由研究に至っては,相方の指導のもと,構想はあるようですが,

全く形になっていない状況です。

あと,5日間,親が手を出さぬように,形にまとめるように

まだまだ戦いが続きそうです。

そろそろ覚悟を決めてくれないだろうか。。。。(涙)




↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



足のむくまま気のむくままたのしいことにゃんかないかにゃあ

あしのむくままきのむくままなんかたのしいことないかなあ



夏休みも中盤を越えて,終盤に差し掛かろうとしています。

夏休みといえば,やっぱり宿題。

夏休みの宿題は,毎年悩まされます。問題集や,読書など,

本人がやればできるものは,ちょっとした管理をしてあげると

できるのですが,「自由研究」「工作」については,毎年悩みの

種でもあります。
「これ」というものが決まっていない分,

本人のやる気があれば何を作ってもいいのですが,本人に考えが

ない場合,アイデアを出すのに苦労します。


うちの子どもの通う小学校では,自由課題があり,その中には

「書道」「工作」「絵画」「自由研究」のうち,1個以上を

作るというものがあります。

書道を習っている子どもで,1枚,書道の清書を書けば,自由課題

が終わってしまいます。こんなことも可能なのですが,我が家は,

「工作」「自由研究」「書道」をさせます。

「工作」「自由研究」ともに作り上げるまでの時間がかかり,

アイデアでなんでも作れるという本人の意思決定が大きく左右

するからです。
問題集のようなものは,受け身で与えられたものを

いかに速く,正確にこなすかが求められるような気がしますが,

自由研究の場合,「課題決定」「研究の目的」「研究過程」

「まとめ」と目的がないとなかなかできるものではありません。

そのため,通常の問題集よりも,自主性が試されるので,

とても良い課題だと思って毎年させています。


もちろん,自由研究,工作ともに,ヒントは与えますが,手を

くわえません。
下手でも自分でさせます。それが本人の記憶に

残り,また自信につながると思うからです。


しかし,まだ,決まっていないので,あと10日程度大変な

日々が続きます。。゚(゚´Д`゚)゚。





↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



人に与えたら与えたぶんだけ自分に返ってくるよ

ひとにあたえたら与えたぶんだけ自分に返ってくる



うちの真ん中の子。思春期に差し掛かった女子なのですが,

クラスでもまじめなようです。習字を習っているので,クラスの

目標?を書く横断幕のようなものに字を書くことを

任されたりします。


3人くらいで幕の字を書くようにお願いされたようで,分担して

書き上げたようです。

半分嬉しそうに「筆で字をかかされた」と言いますが,

特技があって頼られるのはうれしいことのようです。

私もあいかたも「頼られるうちにいろんなことをしたほうがいい」

損得勘定で考えると,特に得にもならないことと考えるかも

しれません。しかし,そういうことでも,尽力することで,

もっと後に自分に返ってくることがありますよね。

私もあいかたも,親からよく言われていました。

最近では,なかなか「人のために」とはならないような

気がしますが,損得じゃなくて,

頼まれたときは,受けておくほうがいい。

しっかりと伝えておきました。




↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓


悩んだ時は誰かにたよってもいいんだよ。ひとりで背負い込まないで

なやんだ時はだれかに頼ってもいいんだよ。ひとりで背負い込まないで



上の子は,中学1年生から塾に通っています。

と言っても,なんとなく学校の授業の延長のようなもので,

基本は学校の復習がメインになるようです。時々,まだ

習っていない内容を勉強するようです。塾で教えてもらっても

自分で学ぶスタイルが中心になったり,問題を解いてみて,

答えの解説を聞くというスタイルも多いようです。

学校だと,手取り足取りに近い状態でいろいろと丁寧に教えて

もらえるのでやっぱり理解が早いです。

学校の先生は教えるのが上手だなあと思います。

塾や習い事ならある程度のクラス分けがあり,学力の同じ程度の

子ども達が一緒に習うので,講師の解説するレベルが一定します。

効率が良くなるのでしょうね。

学校では,丁寧に教えていただけるのですが,その分,たくさんの

子どもに合わせたりするので,進み具合がゆっくりになります。

上の子は,学校で教えてもらったことはだいたい理解しているよう

で,学校で習った内容は,わからなくてもあまり聞いてきません。

塾や習い事だけで習ったことは,わからないので聞いてきます。

学校で習ったことが分からないのが恥ずかしいと思うのでしょうか?

自分で考えるというのは,とっても重要です。

しかし,明日提出など期限があるものは,ある程度考えてわからな

かったら聞いてきてもいいのになあと思います。

そして,時間もぎりぎりになって聞いてきます。その時はすでに,

上の子の心が追われている状態なので,説明してもなかなか頭に

入りません。

もうちょっと早くに聞いてきたら?と言うのですが。。。

自立心の現れとと捉えておきましょうか。。




↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



私 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学1年生
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
      家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学5年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
    野原しんのすけ
   小学3年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
             

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

販売はじめました

iichi_190x190_b -

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント
手づくり市

25年5月3日手づくり市

て作り市(0706)

てづくりいち(260535)