字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

割り切ろう

どうにもならないことでくよくよしない


最近の土日は,雨や曇りの日が

多いような気がする。

偶然なんだと思うけど,

平日は晴れが多い。

土日は家族で出かけるチャンスなので。

晴れてくれ!!と思いながら週末を迎える。

やった!週末が晴れやと思ったら,

真冬の寒さで外に出られない。

仕方なく,家や近所で過ごす。

ほんとは,冬でも湯気が出るくらい

外で思いっきり遊びたい。

だから暑い夏は好きだ。

寝る間を惜しんで遊びに行く。

ほんとに楽しい。

早く夏が来てほしい。

せめて晴れていてほしい。

でもね,雨の日だからとか,寒いのは

嫌と悩んでも仕方ないので,

くよくよしないで切り替えよう!!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




むだはない

人生に無駄はない


昨日,小学校の授業参観があった。

子どもたちはそれぞれ授業を受けるのだが,

上の子は,体育館で,学年全体で歌や

リコーダーの演奏をした。

この演奏は,受験を目指す子どもにとっては

無駄に思えるのかもしれない。

また,楽しくない子もいるだろう。

でも,私たちの子どものときには

集いという名のクラスごとの学芸会があった。

劇をする。

セリフを覚えたり,発表したり。

それはそれで緊張感もあったので,

良かったと思う。

私たちのときとちがって

今は学力の授業に重点が

おかれているのか

勉強以外の授業が

減っているような気がする。

面白くないこともたくさんあったけれど

それはそれでよかったような気がする。

今から考えると無駄じゃないと

思うのですが・・・

ちなみに参観はとっても楽しかったです。

子どもたちの学校での姿が見れたので。

出し物も楽しかったです。

見ている側は,とても楽しいですよね。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




あわてない

あわてずあせらず諦めず

子どもたちは,朝ちょっとした学習をする。

なにがと決まっているわけではないが,


本を読んだり,計算をしたり,何か作ったり,

パズルをしたり。

何をしなければならないってわけではないけど,

朝は頭がすっきりしていて集中できるからと

始めたものです。

宿題は別に夕方するので,それとは別に。

でも計算だけでいうならくもんやそろばんに

通っている子の方が圧倒的に速い。

でも,今のところ特に遅れもなくついていってる

ようだ。

まいにちの積み重ねは大事で,いきなり計算を

したからって速くなるもんでもないし,

毎日ぼちぼち続けていくのが良いでしょうね。

あわててもしかたないし,

あせっても結果がでるもんでもない。

諦めたらあとは落ちていくだけかな。

すこしずつぼちぼちと。

ねっ!!子どもたち毎日すこしずつね。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村





子どもは幸せを背負って・・・

その小さな手に幸せいっぱい


旧友の出産祝いに行った。

今,生後10ヶ月でハイハイをするくらいかな。

うちの子たちは,もう幼稚園や小学校に通うようになり,

だいぶ楽になった。

旧友の子どもは,まだまだこれから世話をしていかないと

いけない。

そう思いながら少し前の自分に思いを馳せる。

そういえば大変やったな。とか,

こんなことがあったな。とか。

生まれてから4歳くらいまでがほんとに手がかかる。

子どもたちはその手にいろんな未来を

幸せを握って生まれてくるんだろう。

日々成長する。

3日前にできなかったことが,

今日はできるようになる。

成長がすごく速い。

すくすく成長していく。

後はお母さんに任せなさい!!!

ちゃんと立派な大人に成長させてあげる。

(みんなで育っていくんだよ。)



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




おなかいっぱいの幸せ

おなかいっぱい食べる


今日はバイキングに行ってきました。

バイキングは,自分の食べたいものを

食べたいだけ食べれる。

自分の思うままに。

「なんたる贅沢や!!」って思います。

わが家はみんなおなか

いっぱいになります。

なぜかって??

それは食べ過ぎるからです

それも結構おいしいお店で。

食べるってホント幸せですね。



子どもたちは,

おかずでおかわり2回,

その後デザートのおかわりを2回

ジュースは3杯,

ソフトクリームは2本。

どんだけ食べるねん!!!って。



末っ子は5歳なので無料。

なのに,

おかずを1皿半,

ジュース3杯,

ソフトクリーム2本,

うどんにデザートまで食べて無料。



なかなか大食な家族です。

あれよあれよと思っているうちに

皿がどんどん更新されていく。

みんな順番に立って取りに行く

みんなおなかいっぱい

おいしいものをたべて,

今日も幸せな一日でした。

ごちそうさま。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




自分らしく

自分らしく 


この前40歳になると・・・っていう

本を読んだ。

そこには,40代が一番自由だと

書いてあった。

意味がわからなかったので,

続きを読んでみた。

40歳(アラフォーという意味かも

しれないが)は実は自分が今まで

やってきたこと日ごろ気を付けている

ことが体からにじみでてくる。

そして,周囲と差がでるころだと。

男性も女性にも言えることかも

しれないけど,

40歳前後,中年!!っていう人も

いれば,若い!!!っていう人もいる。

その人それぞれが心がけていることに

差が大きくつく時だと。

確かに,男性でもおなかが出てきておっさんに

なる人もいるし,若いままの人もいる。

なるほど。

女性もセレブのような人もいるし,

おばちゃん!みたいな人もいる。

その人それぞれの気持ちの持ち方なのかな。

確かに20代は何もしなくてもきれい

だし,若い。

30代は経験がついて体に無理が利く。

40代は,体と心のメンテナンスを

している人としていない人の差が

大きくでると。

確かに,スキンケアなんてわかりやすい

ですね。

そして,その人との差が

妬み(ネタミ)・嫉み(ソネミ)・僻み(ヒガミ)に

なると。

原因は,あなたにあるのだ。と。

まだ,時間はある。

あなたの生き方を変えなさい!!

みたいな内容でした。

そして,自分が楽しく過ごしなさい。

それがあなたらしいということだ。と。

かなりドキっとしました。

ちょっと反省しました。

頭で自分が原因だとわかっていても

自分と他人のいいところを

見ては妬んでしまいますよね。

あかん!あかん!

自分の気持ちをメンテナンスして

前向きに過ごしましょう。

心が朗らかになるように自分らしく。。

反省しきりの一日でした。。。。

トホホ・・



人気ブログランキングへ


にほんブログ村





Bina(ビーナ)の詩

Binaの詩2




私が字遊書を書き始めた時に決めていることなの。

書道のブランクがあり,育児にテンヤワンヤも

ひと段落し,子供たちも幼稚園や小学校に

行って落ちついてきたよ。

まだ,修行中の身なので,まだまだ

自信なんて持てませんが。そういう

願いも込めて。

子どもたちの成長や目標や夢を応援したいな。

純粋にパイロットになりたいとか,

消防士になりたいとか

花屋さんになりたいとか,

パン屋さんになりたいとか。

そういう夢を応援したいな。

ワクワクするよ。

書を書いて,みんなのためにちょっとだけ

癒しになれば,ちょっと励みになれば,

辛い時に書を見てちょっと微笑んでくれたら,

ちょっと気分がリフレッシュできたら

って思います。

人はみんな大事。人は大切にしたい。

みんな誰かに取ってかけがえのない

存在になっていると思いますよ。

そんなことを感じながらちょっとだけ,

力になれたら,きっかけになれたらな

って思います。

一生懸命に書を書いて。へえ~って

思ってもらえたらそれで十分。

それを積み重ねるだけです。

明日からも頑張ります!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




努力した甲斐がありました



書き初め競書に出展しました。

私と上と真ん中と。

おかげさまで,私は初段となり,

小学生を教えられるようになりました。

ブランク明けに修業を初めて6ケ月。

競書では,金賞でした。

真ん中が銀賞で,

上の子が,観峰賞(特選みたいなやつ)でした。

上の子を叱って隔日で練習させたかいがありました。

私も,小学生を教える資格を取るまで3年くらいかかるかと

思って隔日で練習していました。

結果として結びついたことがよかったです。

明日からも日々精進します。

(今日は,何の気づきも,発見も,ボケも,オチもなくてすいません。)

よしくんのブログを拝見し,字を大きくしてみました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




道ははてしなく。

どんな道も


なにもない。

そこから人が歩くから,道がつくられるのだ。

その向こうはずっと続いている。

果てしなく続いているかもしれない。

すぐに終わるかもしれない。

だが,わからない。

道が終わっても,歩めば道はつくられる。

昔の異人は,冒険と言う名のもとに,

道を発見してきた。

どこまで行くかわからない。

地球は,昔丸いと信じられていなかった。

マゼランが世界一周をして発見した。

子どもたちよ。

その道がどこまで行くか考えるんじゃない。

その道がどこまで行くか迷うんじゃない。



この道を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足がみちとなり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

           (アントニオ猪木)

             以上,相方より。


私 「あんた!こんな文章,誰が読むねんな??」
  
  「これは育児の字遊書のブログなんやで。

   私のブログ,どんな方向に行くんやな!」
 
相方「この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ!」

私 「なんでやねん!!!」 


【解説】

人は歩みをとめたときに、そして挑戦を

あきらめた時に年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか。恐れることはありません。

歩いていかなければ道はできません。踏み出せばそのひと足が道となり、

そのひと足が道となるわけなのです。迷わず不安にならずにいけば,

あなたにはわかる。


こんな文章を私ことBinaは求めているわけではありません。

私は,育児の字遊書を書きたいのであって,

相方,あなたの猪木節に付き合っている暇はありません。

という会話なのでした(笑)

自分らしさの幸せ

本当の生き方は


うちの末っ子はめっぽうマイペース男児。

加えて,とりあえず「しつこい」らしい。

1回笑いがとれたことは,立て続けて同じことを

繰り返し言ってくる。

1回目はおもしろくても20回目はしつこくてイラっとする。

もしチャンスがあったら20回同じことを言われてみて下さい。
13回目あたりからイライラしてきますよ。


こんな末っ子は,人の話を聞きません。

幼稚園で先生がしゃべっているときに,横を向いて

何かしている。

「みんな聞いて!」って先生が言っても

友達と積み木をしている。

「ゆっくりしながら聞いて!」って先生が言ったら

寝そべって,ひじをついて聞く。

先生が,末っ子に「なんでやねん!!」って突っ込む。

私の周囲にはそんな人はあまりいないので,

誰に似たのか不思議になります。

うまく説明できませんが,どうも癒し系らしいです。

このタイミングでこんなこと言う??みたいな

面白いことを言うようだ。

懇談会に行くと,

長女の時「とてもよく気が利いて,いろんなことを任せるんです」

と言われました。

(もちろん家では,びっくりするくらいグズグズだったのですが。)

相方は,「先生,嘘ついてるんと違うか??おかしいぞ!」と

真剣に言っていました。

末っ子の時「とにかくしつこい。人の話は聞かないし,

寝ながら私の話を聞きますよ。」

と言われ,はずかしいなあと反省しきりの私。

「でもね,虫がほんとに好きで,バッタやカマキリを取って来た時の顔は

ほんとにいい顔してますよ。」って。

親は,いろいろ恥ずかしいことをされたくないので,子どもを「整えて」

しまいますが,自由に生きるっていうのもいいのかな。

それは自分らしいということなのかもしれません。

子どもはそれに満足していたら

それはそれで良いのかもしれませんね。

ちょっと子どもの見方が変わりました。

末っ子くん,ありがとう!

でもね,人の話は座って聞こうね!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




とにかくやる

大切なのは行動してみること

行動するのは面倒だと思うし,

ついつい手を抜いてしまうよね。

子どもにお願いされて,

それをさっと片付けてしまったら良いのに,

ああだこうだと言いながらついつい先送り。。



特に,今までしたことのない初めてのことは,大人でもすぐに

行動に移すのは難しいですよね。

後から思うと,大概どうでもいいくらい小さなこと

だったりするんですよね。。

そう思うことでも始める前は,不安が先によぎって

いろいろ考えてします。

こんなことありませんか??


私も子どもたちも大いにあります。

子ども達には,「グダグダ言わんととりあえずやってみなさい」

とは言うのものの,

いざ,私の番になったら子ども以上に結構グダグダ言っている。

なんとお恥ずかしい><

結局,やり始めたのが早い人が一番良いんですね。

一度やってみてから考えたらいいんですよね。

そう言いながら自分に言い聞かせているんです。

「まずはやってみなさい!!」

子供の喝を入れたので,私も喝を入れます。

ちょっと少なめに・・・・。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




メリハリ

やる時はやる



うちの真ん中の子が書いてと言いました。

今,学校でこまの練習が始まっています。

こまは幼稚園のころから回せたのですが,小学校で本格的に

授業で行われます。

ただ,ちょっとムラっ気のある性格なので,すぐにやめてしまいます。

ちょっとしたらやめるの??っていう

気分になり,「ちょっと待った~!!」

(これで反応する人は世代がバレますよ)

こんこんと説明しました。

こまも結構高かったので。

もとは取るという気持ちで。

やると決めたらしっかりやりなさい!

休む時はしっかり休みなさい!!

と叱りました。

反省しきりの真ん中の子は,

「うん,わかった!やる時はやる。休む時は休むなんやな。」

「そしたら,まず休む!!」

そして,まだ始らない・・・・・。


「ちょっと待った~!」(えっ,しつこい??)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




続・書道

負けても負けてもあきらめない


子どもの書道の続きです。

末っ子が書いて!っていいました。

子どもは,負けず嫌いだと伸びますよね。

子どもだけじゃなくて大人もそうなのかもしれませんが。

子どもって,最初はすぐに諦めてしまいますよね。

でも,励まして,励まして,応援しているともうちょっと頑張ってみよう。

と思ってもう一度始めだす。

泣きながらのときもあるし,怒った表情のときもある。

ただ,悲しみや苛立ちをぐっとこらえて頑張っている。

その姿を見て応援したくなる。

表向きは厳しい顔で「頑張り!」

といっているが,心はガンバレー!とわりと必死。

その気持ちが通じて成功したら,子どもより私の方がうれしい。



私も励まされたら頑張れるかも。

いや,「~たら」とか「もし~」といっている時点で無理だろう。。。

心を「あたためる。」いやいや,「あらためる」

末っ子は,この言葉を書いて!!って言ったのに,

すぐにや~めた!!って。 ( はやっ!! )


人気ブログランキングへ


にほんブログ村







書道の練習

がんばったらいいことあるよ


少し自慢になりますが,ちょっとだけお許し下さい。

私は書道の修行中の身なのですが,

じつは上と真ん中のこも書道を習いに行っています。

上の子は,習い始め当初から順調に級が上がって行っていたのですが,

途中で級が上がらない時が来ました。

何でかな(練習量が足りないだけってわかっていたのですが)と

子どもたちも言っていました。

だんだんと級が上がらない言い訳を筆やら体調のせいにすることがあり,

一回きっちりと言わないといけないなと思っていました。

以前にもブログも書きましたが,習字を習っているのにも関わらず,

担任の先生「う~ん。一番の印象は字が汚いことですかねぇ」と言われ,

恥ずかしい中にふつふつとした怒りを覚えた私は,

子どもを叱りました。

結局,相方のプレシャーに負けて,子どもたちは,家で習字の練習をすることとなりました。

当然,上の子が練習するならと,ついでに真ん中の子も練習することになりました。

その甲斐あってか,真ん中のこの作品が書道の会報新聞のようなものに掲載されました。

上の子の作品も,「もう少しで掲載されるんやったのに。」

と先生に言われました。

掲載されたことよりも,

がんばったら良いことがあるということを成功体験できたことは,

良かったなと思います。

私??えっ??私は順調に練習してますよ。

結果は遅れてくるやってくる性分なので(笑)


書道


人気ブログランキングへ


にほんブログ村






書道のことば

空不異色


空不異色とかいて「くうふいしき」と読むそうです。

書道の修業をしているので,

今日はこの字を書く修業となりました。

『その物体は空であり、空もまた、物質そのものである。』という意味だそうです。

例えて言うと,

何かがほしいと思った時に,その欲しいと思った物が現れます。

それに満足するかもしれないし,

不満足に思うかもしれない。

欲しいと思ったものが自分の納得すると良いものだとなるし,

納得できないものなら悪いものだとなる。

その欲しいものが「空」であって,空は色であるということ。

となります。



このブログを見てくださった皆さんすいません。

解説を書いている私が理解できません。

ということで,意味が理解できなければそんなもんだと思ってください。

私,残念!!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




努力と天才

努力に勝る天才なし


今日はてづくり市に行ってきました。

そこは新人みたいな人から10年以上出店されている

ベテランまで様々。

いろんな人がいろんなもんを売っていました。

できがあまりか?というものからもっと高値で売り物に

できそうなものまでいろいろでした。

ただ,ほとんど全員が何かしら考えて技術を磨いている。

と考えると世間はすごいなと思いました。

血と汗と涙の努力があってここまで来れるんだろうなと。

そう思うといろんなひとがこれだけがんばっているという

熱いハートを持った人の集まりなんでしょうね。

商売といえど,人や活気があって面白い。


とはいえ,よく売れていたものは,あったかグッズでした。

やっぱり人間は自然に勝てない??か。

もっとハートを熱く。

それだけじゃ無理かな???


人気ブログランキングへ


にほんブログ村





ゆっくりしましょう

時にはゆっきりのんぶびりと


今日は,年始からの疲れか,ゆっくりと近所の買い物だけで

遠出はしませんでした。

昨日,上の子にジグソーパズル(1,000ピース)を

買いました。

これがいつもグダァっとしている上の子の興味心をくすぐったのか

ゲームも食事もせずに

「没頭」していました。

「手を出さんといてや」

と一人で頑張る決心のしました。

ただ,頑張ろうと誓っていたのは,上の子だけで,

私を含めた他の4人は,何をするでもなくごろごろと好きなことを。

テレビを見るなり,本を読むなり,書を書くなり。

ゆっくりと過ごすのも大事かなと。

今日は一日休憩しました。

ゆっくりするのも大事ですよね。

ごろごろ,ごろごろ,おやつをぽりぽり。

ん??これでは,正月に肥えたものが・・・。

無くならないでやないか!

と反省する私。

ダイエットは明日から。

こうしてまた,来年を迎えることになる・・・・。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村








素敵なものは素敵なはず。

素敵なものを素敵と感じる


今日,美術館に行った。

家族で行ったのは2回目。

前回は,何の展覧会もない時に行ったが,ほぼ素通り。

数も少なかったし,ぐっと来るものがなかった。

入場料も安かったけど。

今回は,日展という総合公募展が行われていた。

公募なので,おそらくいろんな美術家が出展していると

思うんやけど,それらの作品に勢いがあってホントにすごい。。

あるお客さんは,作品に粗さがあるけど勢いがあって面白いと

おっしゃっていた。

なるほど,絵の感性のない私には,理解できないところも

たくさんあったが,確かに勢いがあった。

もちろん書道の作品もあった。

芸術の中で唯一本業の書道は食い入るように見てしまった。

ただ,良いのか悪いのかわからない

(ハッハッハッ,笑っとこ,笑っとこ)

でも,良い作品があったし,そのことは素直にいいと感じたいな。

そういう意味でも,美術館でいろんな作品を見れたのは,

私も肥しになりました。

(太ったっていう意味じゃないですよ。正月以降太りましたが・・。)

子どもたちには,良いものを見て,素直に良いと感じてくれたら

いいなと思います。

途中で,「もう飽きた」って言ってたけど・・。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村







ゆく道

子の道は未知


家族で買い物に行った。

夜ごはんの食材を買うために,3km離れたスーパーに。

ランニングで。

真ん中と下の子はついて来れないので,自転車でしたが。

上の子と私は黙々と走っていましたが,

自転車の2人の子どもたちが坂道で止まるので,相方が

お守りをしながらついて
きました。

私は山ガールスタイルで運動靴。他のみんなはジャージ。

自転車でついてきている子たちもだんだんランニングで

ついて来れるようになる。

そして,私を追い抜き,私が一番遅くなり,子どもたちを

追いかけることになるでしょうね。

そうしてそれぞれ子どもたちは自分の道を進んでいく。

それは成長であるからうれしいこと。(少し寂しいけれど)

子どもたちはこれから始まる未知の世界に挑んでいくん

でしょうね。

想像するだけでワクワクする。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村






いいことは返ってくるはずだ。

一回いいこと


子どもたちが些細なことで喧嘩をした。

お互いの気持ちを理解してあげたら,起こらなかったのかな。

公園で,ちょっとしたごみを落としたのが

どちらなのか??ってことだった。

どちらでも良いんだけど,

お互い僕じゃない,私じゃないの連発,

イラっときた。

そこで,私が小さい頃に言われたことを言ってみた。

「良いことしたら,その分良いことが返ってくるよ。」

子どもたちは一瞬キョトンとして,いったいどういうこと??

って感じだった。

「自分が落としたごみでなくても拾っておいたら別な形で良いことが返ってくるよ。」

そう言ってあげると,子どもたちは競ってごみを拾った。

僕の!私の!って。

帰り道子どもたちは良いことあるかなってニコニコして家に帰った。

が,しかし,子どもたちは,ハイテンションになりすぎてウトウトとして,

ついにグーグー居眠ってしまった。

良いことあるよ。多分そのうちに。

いつでもいてくれる。

おかえりなさいただいまいつもここにいるよ


相方のはなし。

実家の隣にプレハブがあった。

そこを借りて仕事をするおじさんがいた。

織物の職人さんだった。

そのおじさんは,とても良い人だったように記憶している。

しかし記憶があまりない。

それは,「ただいま」と家に帰った瞬間,「いってきます」といって遊びに行く

そんなこどもだった。

時々家にいると「今日はどうしたんや?家にいるんか」と話し掛けているおじさんだった。

当時,母は小学校の低学年から仕事をしており,夕方まで帰ってこなかった。

今と違って,当時は学童もなく,大人のいない家に帰宅することになる。

母が仕事を終えるまで,大人のいない家にいるのはホントさみしかったんだと思う。

でも,時々遊びから早く帰ってきた時は,おじさんが

「おかえり,今日は早いんやな」って声をかけてくれる。

大人のいない家におじさんがいたって言うのは安心感があったんだと思う。

そういう安心感って大事だなって思う。

ありがとうおじさん。今はどうしているのかな?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村






いったん気持ちすっきり

まあいいかなんとかなるさ


世の中の育児を頑張っているお母さん,お父さん。

子どもの未来を考えて,いろいろとしてあげる。

すごく素敵なことです。

あれこれ考えて,いろんな可能性を見つけてあげる。

すごく素敵なことです。

でもね,それを義務に思ったりしたら疲れるよね。

いいじゃないですか。

時々は。

まあいいか。なんとかなるさ!!って思っても良いんじゃないかな。

毎日じゃない。時々。

お母さん,お父さん毎日頑張っているんですから。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




笑顔の花

子どもの笑顔


子どものチャレンジを手放しで任せる。

なかなか難しい。

でもね,うまくいけば子どもの成功体験になり自信がつく。

その自信は,笑顔になる。

子どもたちの笑顔の花が咲いてほしい。

たくさん咲いてほしいな。

私も一緒に喜べる。

子どもって楽しいと思う時。

子どもたちよ。ありがとう。

始まりは今日から

はじめるまずはここから



今日から新年の仕事始めでしょうか?

小学校・中学校も今日からでしょうか?

平成25年(2013年)の始めるは今日のここから。

正月明けに仕事を始めるもよし。

新しく何かを始めるもよし。

小さなことでもいい。

ちょっと何か初めてみませんか?

ただし,ダイエットは,正月太りでマイナスからのスタートですよ~

しまった



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




親の頑張りは・・。

親が頑張った分だけ子どもも頑張る


「子どもは親の鏡です。」とか「子どもを見たら親の顔がわかる。」とか

「親の顔が見てみたい。」っていいますよね。

子どもは親が言っていることややっていることを

良く見ていて真似をするんですね。

ということは,逆に親が一生懸命仕事をしたり,

家事をしているところも見ている。

ってことになりますね。

親が頑張っているとその分子どもも頑張るようになる。

必ずとは言わないけれどそうなってほしいと思う。

そう思うと,子どものために頑張ることは,自分のため。

と子どものため。と2倍の価値があるんでしょうね。

「やる気出てきた!!」って思いませんか?

思いやりの気持ち

優しい心を大切に


昨日,母子で仲好くしている友達の家に遊びに行った。

その友達の子どもとうちの子どもが些細なことで口論になった。

とはいっても,よくある子どもの口げんかなのだが・・。


私は,考えた。

子ども同士で喧嘩が多いのはなぜなのかな??

子どもは自分の想いをダイレクトに伝える。

それが子どもの良いところでもあるし,魅力の部分でもある。

だんだんと年齢が上がっていくにつれて,そのあたりをうまく調整するんだろう。

人間関係では非常に大事なこと。

親子関係や夫婦関係でも好きなことばかり言っていて良いことはないでしょう。

つまり,口喧嘩は,こどもの成長の過程なんでしょうね。

そういうけんかや口喧嘩を経て,お互いの気持ちをわかるようになる。

想像できるようになる。

喧嘩したり,嫌な気持ちになるのは本人にとっては苦痛なのかもしれないけれど,

大切な経験だ。

この気持ちを経験しておかないと相手の気持ちがわからなくなる。

だから今回は,良い経験だったにちがいない。

ただ,その経験を経たからこそ優しい心を大切にしている子どもになってほしいなと

思う。

親馬鹿だろうか??いや成長として見守ろう。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村





出会いに乾杯!!

出会いに乾杯

カンパーイ!!

の絵を描いてたら危うく9時30分を過ぎてしまいそうになりました。

危ない危ない。

ということで途中で,ブログの記事を投げだしカンパーイ!!

皆さんの出会いにカンパーイ

とひと段落してから,記事を再開し,アップが遅くなりました。


新年あけましておめでとうございます。

こんなみんなで,乾杯!!

良いですね!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




今年も大いに失敗する。

失敗は悪いことじゃないよ

今年も1年大いに失敗しましょう!

失敗の分だけ成長しますよ。

失敗で一番大事なのはそのあとですよね。

ほったらかしにしておくから,おかしなことになるだけで

それを直して成功につなげればいいんですよね。

そうすればそれは失敗では無くなるんです。

「糧」とか「気づき」になるんですね。

でも失敗して,思考錯誤し,あれこれ考えて成功につなげるまでが一番楽しいでよね。

その成功の時の達成感とか,やりきった感。

これが,人生の面白さ???何でしょう。

(ちょっと大きすぎますか?)

今年もチャレンジして失敗しましょう!

私は,チャレンジして失敗して(へこんで)成功につなげます!!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




本気書き初め

梅自知(120)

正月なので,ちょっと書き初めをしてみました。

書きはしたものの,おそらく,書道の先生からはボツになるようなものです。

すいません。

「梅は自ら春の近きを知り 松は応に歳の寒きに耐うべし」と読み,

意味は「梅は春が近いのを知って咲き始め,松は寒気の季節にも耐えて鮮やかな緑を保つ。」

です。

その心は・・・・・。

あんまり,その書の道の意味はよくわかっていませんが・・・。

書いてみただけです。

あしからず。

子どもは,親の想いは知らぬまま育ち,そして親になった時に親のありがたみを感じる。

その時に初めて親の偉大さがわかるもんだ。というものでしょうか。

この梅や松のように,おのずと我が道を行くのはいつのことやら・・・。

今はその成長を見守りましょう!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆さんに本当にお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

字遊書も引き続き頑張りますので,

よろしくお願い致します。

また,子どもたちにとっても実りの多い1年でありますように。

健やかに,やさしく,強く育ってくれたら少しくらい勉強できなくても

我が家はOK。

人として当然のことをしっかりできる子になってほしいなと思います。

子どもたちよ。頑張るんだぞ!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント