字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

頑張る姿が元気

あなたの頑張る姿が私の元気の源です


最近,うちの子どもたちは

鳥にハマっています。

近所の公園にいる鳥を

デジカメに収め,

プリントアウトして!って言います。

写真がちょっとぶれているよ。

と思いながらも,

自分たちで決めたことだし,

と思いプリントアウトします。

うれしそうにA4の紙に貼って,

その下に説明文を書きます。

説明文は,図鑑で調べて,

餌は何か?

鳴きかたはどんなんか?

住んでいる場所は?

大きさは?

などをこまめに書きます。

上の子が始めたのにつられて,

真ん中の子も始めました。

今どき手書きって??

って思いますがそれは親の感覚。

子どもたちが自分たちで調べて

それをファイルに挟んでいく。

この作業中に,

字を書く。

調べる。

書き写す。

写真と文字のバランスをとって

1枚の表にする。

それをファイルする。

これで1冊の本にする楽しみができる。

そんな経験をするのは,

小さいうちだけでしょうね。

何かにはまる。っていう感じ。

一心不乱に調べて,あっそうか!!

とか言っています。

そんな頑張る姿を見て,私も何かを

してあげようと。思います。

元気に源。

頑張れ子どもたち。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




人とのつながり

人と人とのつがながりは奇跡

ブログをはじめて半年が経ちます。

はじめはどうなるものかと思って

始めましたが,

訪問してくださる方や

コメントをいただく方も

たくさんのいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

私もできるだけたくさんの方の

ブログを訪問し,

感じたことをコメントに

したいと思っています。

これまでではありえない

人と人とのつながりを

ブログで感じられるって

幸せやなと思います。

育児の記事で,

あ~あったあったとか。

みんな同じ思いなんやなとか。

共感できるだけで

気分がかなり楽になります。

本当にありがとうございます。

ブログを通じたつながりは

本当にありがたいなと思います。

面白いブログ,

日常に共感できるブログ

きれいな写真のブログ。

人のいろんな環境を

知ることができるし,

ブログがなかったら

思いもつかなかったことも

たくさんあります。

改めて感謝したいと思います。

本当にありがとうございます。



とお別れの言葉になりましたが,

私の字遊書家はまだまだ続きます。

今後ともよろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




父として。

父。子どもたちを導く存在


うちの子どもたちの父,

つまり相方は,

いろいろ子どものことを手伝ってくれる。

「あかんもんはあかん」と言うし,

それを頑として徹底する。

字遊書の中でも

ちょっと難しそうだなと

思う文章は,相方の案だ。

育児書を結構読んでいるようで,

その中で気づいたことをポンポン

言ってくる。

「○○である。」調の言葉が

好きなようで,

私に強制してくるが,「嫌」と言って

私が断ることもしばしば。

「子どもは早寝早起きだ」と言いだして

もう数年以上が経つ。

21時に寝かせるし,

早起きをして,朝の学習をさせる。

上の子から始まり真ん中の子まで

させている。

もう今は,自然と習慣になっているかな。

その理由も説明し,納得させてか,

恐れさせてか,今のところ続いている。

家族の中では,末っ子か,相方か,と

いうくらい不器用だが

子どもたちと一緒にランニングしたり

いろんなところに連れて行って

一緒に遊んでいる。

まるで子どもが4人いるようだ。

家事もするし,しつけだと言って

必ず子どもたちに手伝わせる。

その甲斐あってか子どもがたちは,

だいぶお手伝いができるようになった。

ホントにありがたい。



そんなこんなで,今のところ子ども

たちは普通育っている。

ただ,説教が長いのは,子どもたちも

嫌がっているので注意してほしい。

だいぶおっさん化している証拠だよ。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




遊び心

心にいつも遊び心を


これは,KINTANOのよしくんが

つづていた言葉を

グッときたので,お借りしました。

一生懸命は,とてもいいことです。

素晴らし事だと思います。

だらだらやっているよりはずっといい。

でもね,一生懸命やってて疲れたら,

ちょっと遊び心をいれてみませんか。

心にちょっと遊び心があるだけで,

気分的にグッと楽になります。

一生懸命やって疲れなければ

そのままで良いと思います。

もし疲れそうだったら,疲れて休む前に

ちょっと遊び心を入れて,

リフレッシュしてみてはいかがですか。

せっかく一生懸命していることが,

疲れてストップしてしまうのは

もったいないと思います。

気分転換を入れて,楽に長く続ける。

そうしたらもっといいような気がします。

私も,仕事をしている時は,余裕など

一切なくいつも追われている気分でした。

子どもが小さい頃も自分なりに一生懸命

していてもなかなか思うようにならず

イライラしていたような気がします。

今から考えると思うようになることは

ないんですけど。

それがわからなかったんでしょうね。

今は,子どもも少し成長,

しかなり楽になりました。

その分,心に少し遊び心が出たので,

ブログが始められたのかなと思います。

しんどい時,辛い時ほど心に遊び心を

持つと良いですね。

「心にいつも遊び心を」

よしくんありがとうございました。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




早寝早起きは得

早寝,早起き,早帰り



早くすることは「良いこと」です。

子どもの生活は早寝・早起きに限りますね。

その理由を説明します。(育児本からの抜粋)

「21:00寝る子」と「23:00に寝る子」の違い

① 子どものころの睡眠は,0:00までの

 睡眠時間で成長すると言われています。

 21:00に寝る子と23:00に寝る子は
 
 成長に違いがでてくる。


② 21:00寝て6:00に起きる場合,9時間睡眠。

 23:00に寝る子の場合,起きるのは,7:00。

 遅くても7:30に起きないと登校に

 間に合わない。

 また,全体の睡眠時間が少ない。


③ 6:00に起きたら,ほぼ朝ごはんを採れます。
 
 7:00に起きた場合,素早く支度しないと

 朝ごはんを採れません。
 
 7:30起床なら,かなりの子が朝ごはん抜きに

 なります。

④ 起床してから,頭(意識)がしっかりする

 までに時間がかかります。

 人によって異なりますが,7:30に起きて

 バタバタと登校する子は,朝食抜きで,

 ボーっとした状態で,午前中のほとんどの

 授業を終えることになります。
 
 小学校(特に低学年)の場合,授業の大半は

 午前中にあるので,起床が遅い子は,

 授業が終わった昼ころからエンジンが

 かかってきます。
 
  つまり,学校の授業を受ける準備が

 できた状態で登校するか半分眠った状態で,

 登校するかの違いです。

⑤ 21:00就寝の子どもと23:00就寝の

 子どもの差は,21:00~23:00の2時間。

  その間,例えば宿題や勉強をしたとします。

 子どもは,結構疲れているので,

 集中が続かない。
 
 1時間で終わるものを1時間半,2時間

 かかることになります。
 
 でも,ほとんどの家庭では,テレビを見るか,

 ゲームをすることになります。

 そうなると23:00に寝るはずが遅れます。
 
 これ以外に,その時間のテレビは刺激が多く,

 寝る前に刺激を受けて少々興奮した状態で
 
 寝ることになり,寝付きが悪くなります。

⑥ その結果,朝寝不足の状態が続くことに

 なってきます。

 
 と言うことで,子どもは,早寝・早起きを

 することで体の状態が整うということの

 ようです。



 ちなみに早帰りは,お父さん。とか

 仕事をされているお母さん。

 これはなかなか難しいですね。

 たまに早く帰ると子どもが

 大喜びかもしれません。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




ちょっと成長

またひとつ成長したね



昨日は,末っ子の発表会でした。

日ごろの成果を発表するものです。

うちの末っ子は,恥ずかしがりで,

人の前に出るともじもじします。

あ~もじもじってこうなるのか!

と発見できるくらい(笑)



基本的にパートは,3人くらいがひと組

になります。

なので,台詞は3人くらいで一緒に

言うのですが,

昨日は,末っ子のパートで他の二人は

大きな声でしゃべっているのですが,

末っ子一人だけ口パク??と思うくらい

声が出ていませんでした。

相方がビデオを撮っていたのですが,

目が合うと余計にもじもじして,

上目遣いで見つめます。

上の子とまん中の子は,わりと

しっかり台詞を言っていました。

3人くらいいたら1人くらい言わない子が

いるかと心配はしていませんが,

1人だけならそれはそれで心配するだろうな

と思います。



劇とその後の歌まで終わり教室に帰ると

ケロッとした感じで,

やりきったという顔をしています。



そういう発表の場を経験したということで,

成長したという事にしておきましょう!



家に帰ったらクレヨンしんちゃんのように

「ぶりぶり~!ぶりぶり~!」

と言ってズボンをずらしてお尻を近づけて

きます。

これができるなら・・・・・。


子どもには個性があります。


個性を大切!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




心によろこび

心にはいつも喜びを



昨日は,朝から晴天でした。

最近は,曇りやら雨が

続いていたのに。

朝から快晴っていうのは

気分が良いですね。

今日も1日頑張ろう!!っていう

気分になりますね。

朝から雨が降っていると気分が

上がらないような気がします。

私たち一家は,夏の暑い時が

ものすごく好きで,

夏の土日になれば

「どこ行く??」と

わくわくします。

家にじっとしていたら損みたいな

一種,脅迫されているかのようです。

でも,冬は閉じこもりがち。



だから冬の晴天はホントにうれしいです。

昼間も暖かくなってだんだんと

春が近づいてきたのかな。

花粉も飛び出したので,

ちょっと注意が必要ですね。

今日も1日頑張りましょう!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




日々積み重ねる

小さな積み重ね



今日は,真ん中の子の

参観日がありました。

日ごろの授業でできたことを

発表する参観日でした。

剣玉,なわとび,けん盤ハーモニカ,

ダンス,暗唱などいろいろですが,

真ん中の子が立候補したようで

司会をしていました。

司会と言ってもカンペを読むだけ

ですが。

親二人は割と前に出ないというか

恥ずかしがりで,上の子は

授業でほとんど手をあげません。

通信簿には「もっと発表しましょう。」

と書かれるくらいです。

立候補したことを褒めておきました。


ただ,今日の参観で,

日ごろの成果を少し見せるという

主旨で授業があったと思うのですが,

毎日練習したことを発表できて

良かったと思います。

気分にムラがある子どもも

日々積み重ねているんです。

私たちも小さなことを積み重ねないと!!

と改めて感じました。

ありがとう!!子どもたち。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




おもいやり算

思いやり算



この「おもいやり算」は,

現場所長の苦悩的日々(MASA-K)」さんの

ブログにアップされていました。

それをよんで,グッときた私が,

コメントに字遊書で書いて見たいと

いうことから始まりました。

これを読んで本当に人を

笑顔にするなあ。と。

助け合う。

引き受ける。

声をかける。

いたわる。

いずれも相手にすることですね。

こんなことができたら,

ホントに楽しいでしょうね。

うれしいでしょうね。

した方もされた方も。

うちの子たちにも身につけてほしい。

こんな気持ちを。

親なら考える事ですよね。

MASA-Kさん,素敵な言葉

ありがとうございました!!






人気ブログランキングへ


にほんブログ村




たくましく

わんぱくでもいいたくましくそだってほしい



この前の日曜日スキーというなの

そり遊びに言った。

ウィンタースポーツは

わりと後ろ向きな我が家だが

(サマースポーツは,大好物!!)

意を決してスキー場に行った。

前日からの雪と冷え込みで国道が途中で

チェーン規制となっていた。

8年ぶりくらいのチェーンの装着に

ドキドキしながら,

何とかスキー場まで到着した。

チェーンを付けるまでは不安だが,

チェーンを付けた途端

安心した気分になった。

(わが家はオールシーズンをスタットレスタイヤ

なしで生活できる。)

スキー場にト到着すると1人500円でそり場へ。

末っ子が1回目にグズグズ言っていた以外は,

みんな自由に好き勝手にリフトならぬ,

エスカレータみたいなやつに

乗って,上まで行ってそりで滑ってくる。

昔は手が掛ったのになと思いながら,

今は年中の末っ子にすら

ほとんど手がかからない。

上の子たちがいるからかガッツリ滑る。

頼もしいような心配なような。

真ん中の子が一番滑っていた。

もちろん小さい子なので,

最初はこけたりで下まで滑れない。

だんだん慣れてくると

ブレーキがわからないので,

他の子や大人たちを轢いていく。

特にゲレンデの中央を横切るような

人はとても危険だ。

子どもたちの餌食になってしまう。

(迷惑をおかけした皆さんごめんなさい)

これで子どもたちは,危ないと思う

こともなくまた繰り返す。

自分が痛い思いをした時だけ,グズグズ言う。

と言いながら,3時間ほどで,

みんなスピードを出して滑りながら,

人をよけていく。

頼もしいものだ。

自由気ままでにたくましく育ってほしい。


(ちなみにこの字遊書のフレーズは,30年

くらい前のハムのCMを引用させて

いただきました。)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




うれしい時もかなしい時も

うれしい時も悲しい時も共に進もう



子どもたちが小さかった頃,

上の子が幼稚園に行く頃。

年少のときかな。

上の子が年少,真ん中が2歳

末っ子は生まれたばかり。

真ん中は人一倍ぐずぐず

言っていたような気がする。

そんな中で毎日よく分からない

ぐずりや下の子の夜泣き,

上の子の幼稚園の準備などで

ホントにしんどいなと

思った時期があった。

涙を流しながら

「なんで泣いてんの??」

と辛かった時期もあった。

それから数年が経過し,真ん中の子が

幼稚園に行き出して,午前中に

末っ子と二人。だんだん気分的に楽になり,

ちょっと子どもと向き合えるようになった。

末っ子が幼稚園に行き出し,

上の子はもう小学生。

午前中に買い物に行く時間やら,

書を書く時間ができて

ホントに楽になった。

今では勝手に友達と遊びます。

そうですよね。

私たちが小学校の3年生くらいの

時って勝手に遊んでいたなと思います。

今では,辛かった経験が生きているのか,

もう忘れてしまったのか。

ずいぶん子どもと冷静に

向き合えるようになった。

良かったな。しんどい時期もあったけど。

これから家族と共に歩いていこうね。

そして子どもたちが自分で

自立していけるように

サポートするね。

頑張ろう!!!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




ギュッと握る

一度つないだ手ははなさない



上の子が生まれて9年になります。

下の子が生まれて5年になります。

その間に真ん中の子も

生まれました。

子どもがいることが

ごく自然な環境になっています。

子どもが生まれる前は,

「好き」やら「嫌い」やらで

悩んだり喜んだりした日も

ありました。

でも,子どもたちも生まれて,

家族となりました。

子どもたちと手に手をとって

一致団結。

幸せな道を進んでいきたい。

そして,その手は絶対に離さない。

次に手を離れていく時は,

子どもたちが誰かと手を

つないだ時。

そうやってお父さんお母さんも

おじいちゃんばあちゃんも

曾おじいちゃん曾おばあちゃんも

子孫をつないできたんですね。

私たちも子どもたち自身が誰かと

手をつなぐまで,絶対離さない。

一緒に頑張っていこうね!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




愛の形は?

愛は形じゃない




14日はバレンタインデーでしたね。

私と真ん中の子は協力して,

相方と子どもたちに

チョコレートを作りました。

上の子は,チョコレートを

もらうことなく

何もない日を終えました。

もちろん相方も。

末っ子は,幼稚園の女の子に

家族全員にということで,

チョコレートをもらった

みたいです。

と言うことで,うちの男子達の



チョコレートはゼロと



いうことになりました。

「愛は形じゃない。

愛は心で感じることなんだよ。」と

強くフォローしておきました。

(上から目線で??(笑)






人気ブログランキングへ


にほんブログ村




やるからには負けたくない

やるからには負けたくない


私が字遊書を書きブログを始めて,

5ヶ月くらいが経過します。

その間,育児の苦労や願いを考えながら,

字遊書を書いてみました。

それまでにいろいろと普通の書を書いていたら,

子どもたち書につられて書道を習い始め,

だんだんと成長しつつあります。

ただ,まだまだ修行が足りません。

段もすぐに上がるわけではありませんが,

「小学校の間にお母さんをぬかす」

と言っていました。

「それは無理やわ。あんた家で練習してないから」

とハッパをかけておきました。


そう言いながらも,十分に成長してくれたら

いいなと思います。

抜かされたくないような。

抜かされたいような。

子どもたちには,

やるからには絶対負けない気持ちで

取り組んでほしい。と思います。

結果,良し悪しや勝ち負けは付いてくる

のですが,

それまでどれくらい頑張ったのか

自分の中でやりきったのかが大事かなと

思います。

結果,私を抜かせればそれが良いのかも

知れません。

諦めないでほしい。それだけを願います。

私は手づくり市で,字遊書を始めましたが,

できるだけいろんな人に見てもらいたいなと

思います。

皆さんから暖かなコメントをいただいており

ホントに感謝でいっぱいですが,

こんな字遊書を書いたら良いんじゃない?


みたいなアドバイスもいただけたら,

うれしいです。

ホントに励みになります。

それがまた,私の原動力になります。

私も気付かないところがたくさんあります。

たくさんの人に見ていただいて,

見た人がちょっと気分が良くなる。

そんな字遊書が書けるように精進します。

子どもたちには負けたくないので。

エイエイオー!!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




夢と希望

夢と希望に満ちた未来に向けて


おかげさまで,三連休には

インフルエンザからも復活しました。

土曜日で熱が下がって3日以上たったし,

月曜日に公園にいきました。

久しぶりの公園遊びで,

少し寒かったのですが,

子どもたちは大はしゃぎ。

大きな縄のジャングルジムがあって,

今まで上の子しか登れなかったのですが,

真ん中の子も登れるようになっていました。

少しの間に成長しているんだなと感じました。

こんな成長を毎日感じながら,

夜ごはんは「おでん」でした。

私も相方も子どもの時は,おでんはあまり

好きじゃなかったのですが,

(今は大好きです)

しかし,子ども達はがっつり良く食べます。

関西風の透明な汁ではないのですが。

そんなこんなでみんなおなかいっぱいに

食べました。

たくさん遊んで,たくさん食べて,たくさん寝る。

これは子どもが元気に育つ秘訣です。

さらに思いやりを持ってくれたら言うこと

なしですね。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




今日の大したことがない出来事から

親の心子知らず子の心親知らず


今日は,末っ子が幼稚園を休みました。

インフルエンザで熱は下がっていた

のですが,

医者から火曜日は幼稚園休んでくださいと

言われたので。


朝ごはんを食べて,タイムサービスの卵を買いに

いくつもりでいました。


ところが,末っ子の朝ごはんを食べる

スピードの遅さ。

何をしているのか分かりませんが,

ホントに遅かった。

1時間くらいかかって,食べました。

着替えを終わらせて,近くのスーパーに買いに

行くことに。


もちろんタイムサービスなので,

時間が限られています。

そして,そこのタイムサービスは,

すぐに卵が売り切れてしまう。

末っ子と一緒に卵を買いに行くと,



なんと卵があると・・・。

ない!!あれ??ない!どこにも

もう売り切れているじゃないか!!

とふつふつと怒りがこみ上げてきました。

この卵でケーキを作ってあげようと

思ったのに(怒)


だんだんと怒りの量がたまっていく。



「なんでこんな遅くなるの!!。

卵が売り切れたやろ!!」



つい怒ってしまいました。

そうなんです。卵くらいで。

何百円も変わるもんではありません。

私としては,一生懸命早く食べようとして,

売り切れたなら仕方ないって思います。

しかし,朝ごはんに1時間はあまりに

怠慢であります。


何度も注意して,その結果がこれかと。

また,怒りがこみ上げて。。


このあたりでやめときます。


イライラしてもダメなんですよね。

わかっているんですが。

反省しきりの一日でした。

わが家のモットー

感謝・継続・謙虚


我が家のモットーです。

相方が言い始めたのですが,

私も納得したので

便乗しています。

昔は仕事,今は育児をしながらいろいろ

思うところがあるのですが,

やっぱり,人に対して感謝は必要ですよね。

人は一人で生きていけない。

いろんな人の関係の中で成り立っているんだと

思います。

人が大事で,感謝は必要なんですが,

思いあがっていたら

どんどん人は離れていきますよね。

人がはなれるのは速いですからね。

やっぱり謙虚にしていたいですね。


あとは,継続。

なんやかんや言っても続けている人が一番強いってこと

ですね。

私も負けずに日々精進していきます。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




家庭円満




今日は,三連休の中日ですが,

一日大掃除でした。

埃が溜まっていて,

それが気になっていたので,

ほこり取りワイパーみたいなもので,

スッと触ると,びっくりするくらい

取れます。

特にテレビやオーディオの後ろはすごい

ほこりでした。

それもすっきり

飾っているものから時計の裏から

冷蔵庫の上まで。

子どもたちも手伝ってくれて

網戸の埃をとったり,

掃除機をかけてくれたり。

末っ子が掃除機をかけてくれたのですが,

そのあとを私が再び・・・。

そんなこんなで一日大掃除です。



家もきれいさっぱり。

家族みんなできれい。

こんなんで家庭円満。

そんなふうになりたいな。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




心をこめて「ありがとう」にチャレンジ

1日10回家族にありがとう


親と親の心の触れ合い。

親と子どもの心の触れ合い。

私は,あいさつや感謝から始まるんじゃ

ないかな。って思います。

朝,「おはようございます」

夕方「さようなら」「失礼します」

夜「こんばんは」

何かしてもらったら「ありがとう」

迷惑をかけたら「ごめんなさい」

「すいません」って言います。

小さい頃は,あまり考えもしないで,

「ごめんなさい」でしょ!って母から

言われて,「発していた」

という感じです。

でも,人と人はあいさつで

つながります。

「あいさつ」はしないといけないもの

ではないですが,

人との関係はあいさつで始まります。

朝,気持ちよく「おはよう!」って言われると

1日気持ちが良いものです。

親どおしや子もどおし親と子どもの関係も

あいさつで始まります。

最初は,相手への感謝から始めましょう。

まずは,一番身近な子どもや相方に

「ありがとう」と言ってみませんか。

手伝いをしてくれてありがとう。

相方にありがとう(むずかしいな…)

生まれてきてくれてありがとう。

1日10回,家族の誰かに「ありがとう」

を言ってみます。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




祝・誕生

生まれてきてくれてありがとう


少し前に相方の兄弟に赤ちゃんが生まれた。

相方側に似た顔だ。

上の子の小さいころによく似ている。

子どもが生まれるってなかなかうれしいものだ。

うちの子たちにいとこができたってことになる。

歳は少し離れているが,近くにいとこが

できるのはいい。

私の姉妹にもいとこがいるが福岡にいるので,

なかなか会えない。

夏休みや正月に逢うと,いとこみんなで大騒ぎ。

親としては,ホントにうれしい。

いとこ同士ってなんやかんや言うても

いいものだ。

久しぶりに会ってもなんの抵抗もなく

遊び続ける。

それがいいのだ。

また,男の子同士は,男の子の遊びをするし,

女の子同士は,女の子の遊びをする。

それもまた刺激になる。

だから,たまにしか会えないけれど,

子ども達はいろんな面で成長する。

子どもの成長はホントにうれしい。

相方の兄弟に生まれた赤ちゃんもすくすく

元気に育ってほしい。

元気に育ってくれることを願います。


生まれてきてくれてありがとう。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




あかん!!

あかんもんはあかん


今日は真ん中の子がちょっとしたおふざけから

先生に怒られて泣いて帰ってきました。

数人で友達をちょっとからかったようで,

それを軽く観ていたのか,

後で先生にその数人が呼ばれて怒られた

ようです。

最近,真ん中の子の親や兄弟への対応が

雑になったり,きたない言葉を

発するようになりして,ちょっと

気になっていたところです。

でも,外にでたら,いろんな人がいるわけで,

泣いて許されるもんではありません。

悪いことは悪いし。

それをうやむやにするのは良くないと夫婦ともに

思っているので,

先生がちょうどいいタイミングで怒ってくれたな

と思っています。

最近では,子どもが泣いたら怒らないとか,

悪いことをしても子どもがぐずったら

いやだから怒るのやめておこうみたいなことが

ありますが,我が家は「あかんもんはあかん」で

貫こうと決めています。

親としては,あかんことは絶対だめ。

たとえ,他の人は許してくれても,

親として「あかん」基準をしっかり

伝えようと。

そういう基準をしっかりつけてやるのが

親の役目と思っています。

子どもに良い経験をさせていただいて先生に

感謝します。

子どもたちがこれを経験として人の気持ちのわかる子に

育ってくれたらなと思います。

人を大切に。思いやりを持って。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




ありがたい

人の優しさ


ついに我が家の子どもたちも

インフルエンザになってしまった。

上の子が罹ってしまった。

それを末っ子の幼稚園で

ママたちに伝えた。

そしたら,メールがではげましや

激励がきた。

お菓子を持ってきてくれた。

毎日,できるだけひとのために

人を大切にと思っていたが

その優しさがホントにありがたい。

あいがとう。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




人の頑張りって

人が頑張るのは笑顔につつまれたいから


字遊書を書いていて迷いを

感じる時があります。

これでいいのかな?とか

これが気にいってもらえるのかな??

とか。

以前,友達と一緒に手づくり市に

出していたことがあります。

その友達は自分でカバンをつくります。

結構な時間をかけて作ります。

「なんでこんなに頑張るのかな??」

って思っていました。

自分がどうと言うよりも,

「なんでこんなに頑張れるのかな?」

の方が近いかな。

その友人はいつも笑顔で,

ほんとに癒されるんです。

いつも楽しそうに笑うし,

いろんなことに挑戦する。

それでいて,頑張ってるアピールを

することはない。

自分のやってることや成功を

見せびらかすこともない。

私たちに気を利かせてくれる。

私が持っていない部分だ。

すごく魅力的だ。

この前自分で手づくり市を

してみてわかった。

この友人は人と関わって

笑顔になっていくんだろうな。

そして,人が寄ってくるんだ。

それに気付いた時,友人の魅力がわかった。

手づくり市でそれを気づくことができた。

頑張る姿はだれもが好意的に見てくれて

笑顔になってくれる。

ほんとにいいことだ。

笑顔につつまれたいから

頑張るのかな,人は。

春の到来

冬来りなば春遠からじ


今日はで立春ですね。

だんだんと春が近づいてくる。

昨日,一昨日と結構暖かかったですね。

だんだんと春になってきますが,

まだまだ2月。

寒さはまだ少し厳しくなるんでしょうか。

今年は,冬が長い気がしますね。

早く温かくなってほしいなと思います。

暖かい方が好きです。

冷えが辛いので,今年は足湯を多用しました。

なかなかいい感じです。足湯



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




豆まきの日

豆まきすると心が温かくなる


昨日は,節分でしたね。

冬から春になる暦で言う「立春」

立春は1年の境目としたことに始まります。

その前日が節分なんだそうです。

鬼が外。福は内へ。

そう願いながら,豆をまく日。

そして,我が家の相方は,的になる。

そう,豆という球の的に。

豆というなの球を発射するのは

子どもたち。

子どもたちの顔は真剣そのもの。

鬼はお面をかぶって,眼にだけが穴が

あいて周囲をうかがえるように

なっているが,そこを狙ってくる。

子どもとはいえ,したたかだ。

いつも,子どもたちは相方にあまり

歯向かわない??のだが,

節分だけは,「鬼は外」の大義名分で,

思いっきり発射するのだ。

そのうち鬼の相方も反撃する。

放たれた球を拾い上げ,鬼も

発射するのだ。

それをさっととかわす子どもたち。

また子どもの反撃。

相方も反撃をひらりとかわす。

鬼もなかなかの身軽さ。

そのうち1対3の状況になる。

真ん中の子が発射した豆を

鬼がひらりと交わした,その後を

すぐに上の子が狙う。

鬼がかろうじてかわす。

そんなことを繰り返しながら,

末っ子まで参加する。

「ああ,もう駄目だ。まいった。」

鬼が逃げていく。

こうして我が家の節分が終わった。

今年も素晴らしい1年でありますように。

本日の手づくり市

手づくり市250202



今日,手づくり市に出展してきました。

タープ1つ分の広さなのですが,5時に家を

出発し,5時半に場所取りをし,

暗いうちから準備をぼちぼち始めました。

結構眠かったですが,

いろんな人に字遊書をみていただいて

おほめの言葉をいただいたり,

いろんなアドバイスをいただいたりと

とても勉強になりました。

私の書く字遊書を気に入ってくださる方が

たくさんいらっしゃったのが元気の源に

なりました。

日ごろ思ったことを字遊書にしブログにアップ

する。それを気に入ってくださる。

ホントにありがたいです。



また,それよりも,私もブログに

訪問してくださるみなさんの

温かさを改めて感じました。

本当にありがとうございます。

訪問していただいた際はぜひ足跡を

残してください。

私も訪問させていただきたいです。

ありがとうございます。

今日は疲れましたが,本当に良い一日でした。

毎日に感謝!!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




難しい書

仏教の書


実家に戻ったときに,父から書いてくれ

と言われました。

父の父(祖父)に渡したいというものです。

もともと見本があったようで,

それと同じように書きました。

意味は,返ってインターネットで調べると,

「阿弥陀如来の洪恩は、身を粉にしても報い

切れない。その弥陀の大悲を教えてくだされた

方々のご恩も、骨を砕いても済まない」

ということです。

親鸞が書いたもの言われているたらしいです。

親鸞という方について(ウィキペディア抜粋)

親鸞(しんらん、1173年 - 1262年)は、

鎌倉時代前半から中期にかけての日本の僧。

浄土真宗の宗祖とされる。

だそうです。

そういえば祖父が京都に来た時,

西本願寺に参拝に行き,すごく喜んでいました。

私は車を運転して行っただけなのですが。

親孝行ならぬ祖父孝行になったかな程度でした。

宗教色のほとんどないわが家では,

親鸞 ⇒ 中学日本史 ⇒ 徹夜で暗記 ⇒ 

眠い ⇒ 親鸞の「鸞」が書けずペケ ⇒ 

ヒョえ~勉強したのに~(涙)

という構図しかない。

というわけで,意味も理解できず,

親に言われるままに書いた書でしたが,

祖父にはたいそう喜んでもらえました。

結果オーライってとこですね。

(今日は育児じゃありませんでした・・・。)

 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村















良かったぞ

自信を持って自分が好き


今日は一日頑張った。

朝から手づくり市の準備をして,

友達に送るプレゼントの書を3枚書いて,

家も用事をして,

テニスの支払いに行って,銀行に行って。

昼ご飯を食べるとすぐに

末っ子のお迎えに行って,

ちょっとママとしゃべった。

先生ともしゃべった。

やっと動かないで,口だけですむな

と思ってたら,小学生の帰宅の時間が近づく。

急いで家に帰る。

その後,小学生が帰宅したのを見計らって宿題をさせて,

おやつをあげる。

ホット一息して,夕飯の準備をしておく。

夕飯の準備ができたら,

すぐに真ん中のこのスイミングに行く。

ここでママとしゃべる。といいたところだけど,

この間に手づくり市の買い物に出かけておく。

スイミングが終わって,帰宅した。

すぐに夕食の準備をする。

忙しい!!と思って,

上の子に風呂洗いを任せる。

夕食が終わったら,子どもを風呂に入れる。

その間に洗い物をして。

終わったら,今日の書を書く。

9時になったので,子どもを寝付かせる。

あ~ひと段落。

今日も良く頑張った!!

そして,ブログを書いている。

私,自分のことを好きでいい。。

そう思ったのでした。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村




名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント