字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

落ち着いて落ち着いて

おち付いて落ち着いて



懐かしい思い出かもしれません。

昨日の夜ごはんに魚を準備しました。

少し前に釣ったアジの残りを冷凍していて,

それを揚げたものです。

小さく骨ごと食べられるので,そのままいただき

ました。

もうおわかりでしょう。

アジの小骨がのどに刺さったのです!

しかも上の子が。

痛みにナーバスな上の子は,骨がのどに刺さって

パニック。

「う~。痛い。死ぬ~」

「死ぬわけないやろ。ご飯を飲み込み!」と

突っ込む私。

ご飯を飲み込むと,

「ご飯が詰まった~。胸が痛い~」と。

「大丈夫か。救急車呼ぼうか!」と

大げさな振りをして言うと,

「もう治ってきた~」と細い声で。。。

「治るか!!」と心で突っ込む私。

「アジの骨がのどに刺さりたい。って思ったんやろ。」

とあきれると,

「骨がそんなこと思うわけないやろ!」と

上の子が言う。

「大丈夫やないの。大げさやな。」

ということで,全く大事には至らなかったのですが,

骨がのどに刺さるという懐かしい出来事でした。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

過ぎたことはあらい流そう

すぎたことは流そう



昨日は,子どもたちに雷を落としました。

うちは,子どもたちの片づけは基本的に手を出しません。

「片付けやー」と指摘はしますが,散かったものを

片付けるのは子どもたちです。

なぜかというと,親が一度,片づけをしてしまうと,

子どもが甘えるからです。

子どもたちが甘えることを意識しているとは思いませんが,

「どうせお母さんが片付けるやろう」みたいな

考えが浮かぶからです。

子どもたちは,(危険がないなら)考えたとおりに

遊んでいいと思います。そこは自由です。

しかし,遊んだものを自分で片付けるのは当然です。

ごくごく当たり前のことです。

自由がある代わりに義務もある。

でも,昨日は,その片づけをおろそかにして2日間

ほったらかしでした。

ので,最後通告をしました。

「片付けや,怒るで~」と。その通告を無視して,

ゲームして,テレビ見て,適当に「う~ん」か「あ~ん」

かわからないような返事をしていたので,

「片付けろって言うてるやろ!!(激怒)」って

怒鳴りました。

子どもたちは,危機を感じたので,ササさっと片付けました。

洗い物をし,洗濯物をたたみ,ほぼ片付けは終わりました。

片づけを親がするのは,簡単で楽なのですが,

子どもたちのことを考えると,強制的でも自分でさせる方が

いいと思います。(わが家では)

片付けの後は,きれいさっぱり「助かったわ,ありがとう」と

お礼を言って,感謝を伝えました。

きれいさっぱり水に流して。。。。。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

小さく芽生える恋心

ちいさく芽生える恋心



昨日の夜荷物が届きました。

結構重たい荷物だったので,宅急便の

お兄さんは,「結構重たいですよ」と言いました。

私は,「主人がするので大丈夫です。」といい,

荷物を受け取りました。

そのやり取りを聞いていた下の子が

「主人はまだ帰ってこーへんな」

「主人,はやく帰っておいで!」って。

幼稚園児が主人というのが面白くなり,

みんなで大爆笑しました。

それから,下の子に

「下の子が○○ちゃんと結婚したら,○○ちゃんが

下の子のことを呼ぶ時に主人って言うんやで」と

教えてあげたら,

「○○ちゃんと結婚するのは僕やし」と言って鼻の下を

伸ばしていました。

「○○ちゃんは,誰と結婚するって言ってるん?」と

聞くと,下の子は右手で自分を指さして,

斜め下を見ながらうつむいて,上目遣いで,照れていました。

幼稚園児でも鼻の下は伸びるのです。

これが大発見でした。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

親の維持見せたらなあかん

おやの維持みせたらなあかん



先日,上の子のサッカーの試合の見に行くのに

近くの総合運動公園に行きました。普通に行くと,

車で8km(20分弱)くらいです。

相方は,「ランニングで行く」と言い出し,遠回りして,

ひとりハーフマラソンをしました。

パソコンで距離とコースを調べて勝手にルートを決めて,

早々に出発しました。

相方は,仕事の休み時間にトレーニングをしており,

ランニングもしているようです。

通勤は,自転車を使っています。

「続けることは大事」といいますが,それをしています。

親がやれば子どももするようになるし,

続けていることがあれば「続けることは大事」と

子どもに教えることができるし,説得力が

違うと思います。

親の「維持」と「意地」どちらも大事かと思います。

ただ,相方の負けず嫌いなので,今回,ひとりハーフマラソン

をしたのは,こんな「続けることは大事と教える」

考えではなく,単なる思い付きか走りたい気分

だけだったのだと思いますが。。。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓


ほめてほめてほめ抜く

ほめてほめてほめぬく



昨日は,上の子のサッカーの試合でした。

同じ学年に35人くらいいるので,AチームとBチームに

分かれます。

うちの子は,Bチームなのですが,試合が2試合あり,

2戦2敗でした。Aチームの子たちは,素人の私が見ていても

上手です。クラブチームのようなところで平日も練習している

ようです。

うちの子は,土日の練習だけ。小学校なのでそんなもんでいいか

と思います。基本は本人のやる気重視です。

久しぶりに見ると,少し上手になっていました。

とはいうものの,大きく伸びたわけではなく,ちょっと上手に

なったかなというくらいです。

相方は,試合中,「あれはどうだ,これはどうだ」といろいろ

ぶつぶつ言っていました。

細かいことはわかりませんが,もどかしい気分なんでしょうね。

そんなことを子どもに言ってもわからないだろうし,

今は,しっかり褒めるといことでいきたいですね。

そうすればもっと伸びるような気がします。

褒めて伸ばす。私は,子どもが伸びる一番の方法かなと

思います。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

夢中になるととても大きな力となりきっとあなたの成功を助けてくれる

夢中になるととても大きな力になり,きっとあなたの成功を助けてくれる



うちの上の子は,典型的にのめり込む性格です。

やりたいことがしっかりしているので,そのために

学校から帰ってきたら宿題をすぐにはじめます。

自分のしたいことのために。

そして,ゲームをしたり,サッカーを見たり,サバイバルの本を

読んだりします。

一方,真ん中の子は,宿題もきっちりするのですが,

しっかりした目的がないので,だんだんだれてきます。

途中で下の子がテレビでも見ようものなら,宿題をしならがら

ボーっとテレビを見ています。

真ん中の子はゲームが好きではないので,なんとなく

同じテレビを毎日見ている感じですね。

大人になったバリバリのビジネスマンなら,時間術とか

言いながら,時間をうまく使えるようになるのでしょうが,

子どもはそういうことを教えてあげないとなかなか難しいですね。

自分で何かしたい,でも時間がない。という状況に

なって初めて時間の使い方がわかってくるのでしょう。

真ん中の子の歳でなかなかしたいことをするために時間を

うまく使おうって難しいのかもしれませんね。

でも,何かに夢中になるなら集中力もでてくるし,

きっと将来,成功の役に立つのでしょうね。

真ん中の子もはやく,夢中になることを見つけてくれたら

いいですね。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

続けるって難しいよね。けど積み上げると大きな力になるよ

つづけるって難しいけど積み上げると大きな力になるよ



昨日,下の子のスイミングがありました。

本人が習いたいと言って通い始めたものです。

もともとの動機は,友達がしているからなのですが。

もうスイミングに通うのも慣れてきたころです。

最近は,幼稚園の友達とも良く遊ぶようになり,

日が落ちるのが早くなり,スイミングに通っていると

なかなか終わってからなかなか遊ぶことができなくなります。

とはいうものの,平日週1回だけなので,大した

影響はないのですが。

昨日は,スイミングに行きたくないと言い出しました。

理由は,友達と遊べなくなるから。です。

他の日に約束をすればいいと大人は思うのですが,

子どもはなかなかそういう考えにはならず,

結局は,しぶしぶスイミングに行くことになりました。

子どもは,なかなか大人のように合理的な言い訳は

しませんが,こういうことで続けるのが難しくなるんですね。

大人の感覚と子どもの感覚が違う発見になりました。

でも,子どもが続けない理由を親がしっかりと

見極めたら,子どもは続けられるのかもしれませんね。

しっかりと子どもに向き合うのが子どもの継続する力を

付ける秘訣なのかも知れません???



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

家族を愛し愛される。これぞ最高の贅沢

かぞくを愛し愛されるこれぞ最高の贅沢



かなり以前に書いた言葉ですが,

デザインを付けアレンジしました。

昨日,結婚記念日12周年でした。

長いものです。

上の子がもう10歳なので,そんなものかなとも思います。

相方が早めに帰ってきたので,みんなで一緒に夕食をしました。

その時,子どもたちから自家製の手紙や絵のプレゼントを

もらいました。

それぞれが自分の思い思いに書いたものです。

下の子は最近,ひらがなカタカナの練習を始めて

だんだんと字が書けるようになってきました。

真ん中の子は習字の成果が出てきたのか,しっかりした

上手な字を書けるようになってきました。

上の子は,魚好きで魚の絵入りの物でした。

魚の絵が上手になってきました。

3人とも自分たちで考えて,書いてくれました。

それぞれ今やっていることの成果が出てきたので,

親としては,それがとてもうれしいですね。

やっぱりひとが集まり最小単位は家族で,

一番の原点ですね。

大事に,大切にせねばと思います。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

両手いっぱいの愛に包まれて

りょうていっぱいの愛につつまれて



先日,真ん中の子がペン立てを作ってくれました。

前から欲しいなと思っていて,なんとなく

そんなことを言っていたのでしょう。

全く気付きませんでしたが,100均に行ったとき,

ケースとシールを買っているような気がしました。

それから,黙々と作業をしているなと思うこと1時間。

「お母さんできた!これあげる」と

ペン立てを作ってくれました。

ペン立て

相方もびっくりして,「うまくできたね!」と褒めていました。

いつも親がいろいろとしてあげるので,愛で包んでいる

と思いがちですが,親も子どもの優しさにつつまれているんだな

と感じました。

子どもをしつけている,育てていると思いがちですが,

親も子どもに育てられ気付かされているんですね。

こういうことを気付けて良かった良かった。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

友達っていいな

ともだちっていいな



昨日は,上の子の幼稚園の友達が遊びにきていました。

下の子の友達も兄弟が同じなので一緒です。

上の子は,幼稚園を卒園して3年以上が経過し,

小学校の違うのでうが,特に男の子は,すぐに馴染んで

遊びますね。

それが子どものすごいところだなと思います。

久しぶりに会っても楽しく遊ぶ。

これが良い。

やっぱり友達っていいなと思います。

そんな友達は大事にしてほしいなと。

一生の友達になるのかもしれませんね。

仲良くない友達なら学校が変わってから

あまり遊ばなくなりますからね。。

ともだちやつながりは大事にしないと!と

感じました。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

この食材に感謝をこめてごちそうさん

この食材に感謝をこめてごちそうさん



うちは,実家の知り合いの方からお米を買っており,

毎年,正月に実家から持って帰ってきます。

今年の正月,8俵持って帰ってきたのですが,

その8俵を使うことになってしまいました。

1ヶ月半で1表,月20kgでしょうか?

朝はパン食なので,結構食べているような

気がします。

来年の正月までにどこかでお米を買わないと

いけないのかと不安です。

足りないのか。。。。

たくさん食べることはいいと思います。

成長の段階でたくさん食べるのは当然で,それが

血となり,肉となるのかなと思います。

たくさん食べて大きく,強く成長してほしい。

私と相方は,もう成長する必要が無いので,

控え目にしなければ。と思います。

子ども達の成長のためには,ちょっとくらいお米を

買い足すぞと誓う私でした。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

つながる絆に感謝を込めて

つながる絆に感謝をこめて



今日は,相方の兄の家に集まりました。

もうすぐ義母(相方の母)の7回目の命日です。

相方が言うには,義母(相方の母)は,辛抱つよい人で,

周りに気を使える人だったそうです。

私も結婚して5年ほどは,家は別ですが,お世話になりました。

いつもさらっと気を利かせてくださる義母でした。

当時,私は,右も左もわからないのに,

すっと,アドバイスをくださったり,任せてくださったりと,

尊敬する義母でした。

その義母は,相方の兄弟に,表には見えないけれど

大きな愛情を注いでいたようです。

当時は,兄弟もばらばらで,家に居るかどうかわからない,

家に居ても誰が何をしているかわからない状態で,

兄弟間でもあまり会話もなく毎日が過ぎていたそうです。

これを見て義母はどう思っていたのだろうと不思議に思うと

相方が言っていたことがあります。

そんなことがありながらも,その愛情で,兄弟3人とも

素敵な大人に,成長したのかなと思います。

そんな大きな心を持った義母を尊敬します。

今では,お嫁さんが増え,孫が増え,

とても賑やかな家族がここにはあります。

義母のおかげ。

本当にありがとうございました。

そんな義母にはまだまだ及びません。これからもっと

頑張らねばと思います。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

深まる秋,彩る紅葉

ふかまる秋,彩る紅葉



最近めっきり寒くなりましたね。

関西でも最低気温は10度を下回るようになってきました。

息は白くなって,だんだんと朝が起きにくくなってきます。

なんとなく感じるのですが,

毎年,紅葉で彩ります。

夏→秋→冬という順番で,季節が流れる時よりも

夏→冬のように秋がなく,気温が急激に下がる時の方が,

紅葉がしっかり色づきますね。

なので,今年の京都の紅葉は,結構,見ごたえがあるのかもしれません。

京都は,紅葉がきれいな場所が多いようで,結構観光客が訪れます。

というものの,

住んでいる私たちは,あまり観光地には行かないんですが。。

紅葉は,子どもだけでなく,大人の感性もすごく刺激

してくれるので,とてもいいと思います。

うちも,少し前に,スタンプラリーに行き,紅葉を見ながら

歩いたのですが,子どもたちの目線は,

団子屋さんにスイーツのお店,ラーメン屋さんと

「花より団子」でした。。。

「食べざかりの時期」の始まりなので,仕方ないか。。。。

胃袋だけじゃなく,ちょっとは感性も刺激してね(笑)



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

やるっきゃない!

やるっきゃない



昨日,真ん中の子が学校の廊下でスライディングの

遊びをしていたそうです。

廊下がちょっと濡れていたので,滑っていたそうです。

その時何かひっかかったのか,転倒し,胸を打ち,

「軽い」擦り傷ができました。

その時,擦り傷ことには気づかず,学校から帰宅し,

スイミングの時に気付いたそうです。

それから,「痛い痛い」の連続で,

「怪我してからもう何時間も経ってますけど!!」って

感じですが。。。。

夜,お風呂に入る時に,「しみるかも?」「痛いかも」

っていろいろ言いだしました。

イライラした私は,「ちょっと押さえたら慣れるわ!」

と言い放ちました。

「やるっきゃない!!」と言って

真ん中の子は覚悟を決め,入浴しました。

(「やるっきゃない!」ってちょっと昭和な感じですが。。)

お風呂からあがってきた真ん中の子は,

「うん!大丈夫やったわ!」と。ケロッとした様子。

覚悟は大事ですが。

ちょっと大げさでしたね。。。。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

自分で決めて・考えて・動く

じぶんで決めて・考えて・動く



うちは,9時に就寝すると決めています。

昨日は8時30分に下の子がゲームをしたいと

言いました。

お風呂も入って,歯磨きもして,後は寝るだけ

そういう寝る準備ができている状態で,

ゲームがしたいといました。

「あと30分もできないよ」と言ったら,

「20分にする。タイマーもしておく」と自分で

言ったので,寝る前にゲームのような刺激の多い

ことをするのはよくないのかなと思いながらも,

自分で決めたことだからと思い,OKしました。

ターマーをセットして,上の子と下の子は

20分間ゲームをして楽しそうにしていました。

20分後,タイマーが鳴ったら,すぐに下の子は,

「止める」と言い,寝室に行きました。

自分で決めて,自分で動くことはすごくいいなと

思いました。

ところが・・・・

上の子は,下の子に乗っかってゲームを始め,タイマーが

あることも十分にわかっているはずなのに,

時間が来てもなかなか止めません。

そのうち相方にポロっと「時間すぎてるぞ」と言われて

しぶしぶ止めました。

その後,相方のお仕置きにあったことは言うまでもありません。

自分で決めて動くのと,人に乗っかって動くのではこんなにも

違うんだなと改めて実感しました。

(もちろん本人の性格もあるとは思いますが。。。)



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

失敗なんてない。あきらめた時に失敗になる。

しっぱいなんてない。あきらめたときに失敗になる



先日,ブロとものはあとちゃくらさんに紹介いただいた本を

読んでいて感じました。

今の子どもたちは,極端に失敗をいやがるような

気がします。

親が言っていることもあるのかもしれませんが,

失敗 = 悪 ですね。

私も相方もそう思う時期がありましたし,相方の兄弟は

そう言っていたこともありました。

失敗 = 悪 という考えはよくわかりますし,

親の立場から言うと失敗してほしくないと思います。

ただ,生きていく中で起きるほとんどのことは失敗がある。

ともいえますよね。

失敗が悪いのではなくて,

どんな失敗だったのか?と失敗と思うことをどう生かして

行くかのほうが,実社会では必要な気がします。

失敗して取り返しのつかないようなことは,

人生でそうそう出あうことではないような気もします。

なので,諦めないかぎり失敗と言えないと思います。

子どもたちの失敗に対しても,前向きにチャレンジした

失敗ならそれは,経験や糧ですし,

気を抜いてできることを失敗したなら,気の緩みを

戒めるくらいでいいのではないでしょうか?

と心に思いつつ,今日の朝も叫んでいます。

「あんたこんなん失敗しーひんやろ?もうちょっと考えや!」

トホホ。。。まだまだ失敗に寛容になるにはほど遠い。。。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

夢を持ち続ける限り夢は必ず叶う

夢を持ち続ける限り夢は必ず叶う



最近,下の子の中でポケモンのトレッタが流行っている

ようです。

昔のビックリマンチョコのようなものでしょうか?

今は,トレッタでゲームができたりするようで,

あまりよくわかりません。

ずっと前からクラスの子や近所の子がトレッタを

持っていて,ほしい!と言ってたようです。

先日,年長の年齢で受ける風疹などの予防接種がありました。

下の子は,相当注射が嫌いで,悪いことをすると

「注射するで!」でだいたい反省します。

その下の子が自分で,「注射する」と決めました。

(すでにほとんどん年長さんが受けています。)

相方が注射に連れていくと,最初は半泣きな顔をしていましたが,

「力を抜くんやで」と呪文のように言っていたせいか,

力を抜いていたので,注射が痛くなかったそうです。

注射を終えて,ご褒美ということでフリマボックスに行きました。

(注射で,ご褒美は大げさですが,今回は自分が決めたということで)

そこにたくさん入ったトレッタが格安であったので,購入することに

なりました。

夢を持ち続ければ,夢は叶う。私はそう思います。

たとえ,トレッタでも・・・・。



よく張る弓は,よく緩む。外で頑張ってお家で休む

よく張る弓はよくゆるむ。外で頑張って家でゆるむ



土曜日に小学校の土曜参観がありました。

上の子は,昭和の初期にあった市内の水害について

調べるもので,真ん中の子は音楽と国語でした。

上の子は,各班で発表時間があるので,上の子の

発表時間(15ふんくらい)を見に行きました。

朝から,読む文章を暗記すると言ってソファで寝ていました。

暗記しているのか寝ているのかわかりませんが,

本人がそう言っているのでそうなんだろうと思っていました。

発表は,5人1班で,順番に説明の書いた紙を掲げながら

しゃべります。

暗記している子やもじもじしている子などいろいろですが,

平均的に女の子の方が優秀です。

しっかりしゃべるし,だいたい暗記しているし。

ある班では,発表の途中で女の子3人の寸劇がありました。

なかなかよかったです。

上の子は,朝から暗記すると言ってたのでどうかなと

思っていましたが,紙を見ないでしゃべろうという姿勢が

ありました。何回か紙をちらちら見ましたが,

概ね暗記した努力が見られてよかったです。

本人は,「緊張した。」と言っていましたが,

外野から見ると,ものおじせずに話をしているように映りました。

家では,ごろごろする姿やだらけた姿が多く,イライラ

することも多いですが,張る時はしっかり張る。

家でしっかり緩む。これも大事なことかもしれませんね。

もっと張っている姿をたくさん見たいものです。



自然の恵みをいただけることに感謝

しぜんの恵みをいただけることに感謝



この前,注文をしていただいた方から

お野菜をいただきました。

その方は,趣味で,野菜作りをされていて,

送られてきた野菜が大量・多種類でとても新鮮。

見たこともない野菜もあり,自分では買わないけど

もらうとどうやって調理するんだろう?

とワクワクするような野菜もいただきました。

本当にありがとうございます。

自宅で畑をされているので,とても安心。

うちは,平均的な家庭よりもかなり大食なので,

正直,野菜は大変ありがたいです。

今,野菜の値段も結構,高いですもんね。

食べ物の値段には敏感になっていしまいます。

今回は,自然な恵みをたくさんいただいて,

本当に感謝です。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

禁止することで思考・判断力を損なってしまう

きんしすることで思考や判断を損なってしまう



うちの小学校で休み時間のサッカーが禁止になりました。

近所から苦情が入ったからというもっぱらの噂です。

学校の周囲には,高さ15メートルくらいの網があり,

大人でもなかなか越えられない高さの網なのです。

そこから,ボールが出て近くの家あたった??のかな

と思います。

その苦情が原因でサッカーが禁止になりました。

正直「え~!!」って思いました。

苦情が出て禁止する。

当たり前のことですが,単純に禁止するのは,

次の手段を考える力を損なってしまうような気がします。

許可をして,何かあると即禁止。

苦情が出たらなら原因を考えてそれを改善する手段を練る。

だから成長するのだと思います。

その思考や判断が子どものためになる。

もっとそういう成長する機会を与えてほしいですね。

その思考や判断が子どもをグッと成長させると

信じたいと思います。



時代は変わっても子供の笑顔は変わらない

じだいは変わっても子供の笑顔は変わらない



この前,電車に乗っていた時のこと。

昭和の写真展のような展覧会の

案内に載っていた言葉です。

そこには,丸坊主の小学生らしき男の子の

上にトカゲが乗っている写真があった。。

今,そんなことをすると,お母さんの叫び声が

聞こえそうですが,当時はそんなことが日常的に

あったんだろうと推測できます。

いや,昔は,親がそんなに子どもにかまう時間がなかったの

かも知れないなとも思います。

子どもの笑顔は今も昔も変わらない。ここが

やっぱり安心できるところ。子どものいたずらも

変わらないし,やりたいことも変わらない。

うちの上の子や下の子は,十分そんなことをしそうです。

変わったのは親の方かもしれない。

もちろん今の親が良いか昔の親がいいかなんて

いう議論は意味がない。

昔と今では,環境も時代も全く違うし,比較のしようがない。

昔は,親がかまえない代わりに,子どもは自由にできる

環境があった。今ほど子どもに対して神経質にならなくていい。

今は,子どもをほったらかしにしておけない。

どんなことが起こるか分からない・・・・。

    相方より(追記しました)

動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

おもいやり算

おもいやり算2



以前にアップした書ですが,

今回オーダーがあったので,再度,書いてみました。

改めて,本当にいい内容が書かれているなと思います。

助け合う,引き受ける,声をかける,いたわる

今では,なかなかできないことですが,

これができたら,人間関係に悩まなくなるのかな

と思うくらいです。

みんな笑顔になるんでしょね。

子どもたちには,こんな気持ちを持っていてほしいな

と思います。

人それぞれのちょっとした心がけで,

できることかなと思います。

以前の私の職場で,

「重い槍をもて」と言っていた上司がいました。

最初は,「??」と思っていましたが,

途中で「思いやり」と気付かされました。

なかなか難しいですが,ちょっと心に留めておきます。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

不器用でもいい。精一杯生きている親の背中を見て子は育つ

ぶ器用でもいい。精いっぱい生きている親の背中をみて子は育つ



周囲の言葉を聞くと,母親としては多少不安があります。

周囲ママ友や近所は,子どもに習い事をさせます。

週に2・3回ではなく,複数の習い事を掛け持ち

しながら週6~8でも珍しくないのです。

中には,幼稚園の子どももいます。

うちは,早期教育があまり良くないのでは?という

考えがあり,特に幼稚園と小学校の区別をしっかり

付けたいと思っています。

幼稚園は,感情のまま,気分のまましたいことを,

小学生になると,そこは集団であったり,公共の場という

ものを学ぶ場だと思っています。

だから,小学生になったら,しっかりと勉強はする時間を

とるし,宿題もあります。

それをうまく自分なりにこなすことが必要なんだなと。

ただ,この育て方は,今では非常に珍しいようで,

周囲友達の8割くらいは,習い事をしっかりしています。

相方は,「必要はない」という姿勢を通します。

上の子も真ん中の子もよくできるわけでもなく,落ちこぼれる

わけでもなく,普通の普通です。でも,下の子は危険です。

クラスの中には,異常というくらい計算が速い子もいます。

習い事のおかげなのかなと思います。

うちは,そういうことはしませんが,宿題につきあったり,

朝の学習につきあったりします。

それを見て,子どもたちが大人になった時,何かを感じてくれたら

なと思います。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

足の向くまま気の向くまま

あしのむくまま気の向くまま



昨日は,地元のスタンプラリーに行きました。

この数年,毎年通っています。

秋に,土日の5日間ほど,イベントとして行われています。

参加も無料,駅でスタンプの台紙をもらって

まわっていくだけです。

基本コース(5km)と健脚コース(15km)の

コースがあり,健脚コースの方は

年によって距離が若干短くなります。

うちは,昨年から健脚コースで参加しています。

昨年は,下の子も真ん中の子もぐずったりしていたので,

6時間ほどかかりましたが,

今年は,4時間半くらいで終わりました。

距離が若干短かったこともありましたが,

子どもたちが途中走っていました。

毎年,元気になっていきますね。

スタンプラリーは,決められた時間内に

決められたポイントを回るので,

自分の好きなようにとはいきませんが,

せっかくの紅葉の秋。足の向くまま,気の向くままで

歩きたいものですね。




ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

いつも元気

いつも元気



昨日,ママ友といろんな話をしていました。

その友達のモットーは,「いつも本気で」だ

そうです。

なるほど,うちでも子どもたちに中途半端はダメ!と

言っています。

その友達は,良く寝るそうです。

「私良く寝るよ。あっそうか!寝る時も本気なんや!」と

言って自分で納得していました。

でも,本気でするって大事ですね。

本気でやってみてダメならそれは向いていない。

じゃあ,違うことをしよう。

となると思うんですね。

みんなそれぞれ個性があるから向いていることと

向いていないことがあると思います。

それを見つけるためにも本気で。

ダメならそれていいじゃないですか。

そんな気持ちで,本気でやってみましょう!!



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

手づくり市 251102

手づくり市251102



本日,手づくり市を出店しております。

梅小路の手づくり市です。

今日は,ちょっとポストカードの並べ方に

凝ってみました。

色ごとに配置してみました。

いろんなことを試してみないとわかりません。

今日は,いつもの場所からちょっと北側にブースを構えました。

毎回どんなお客さんが来るか楽しみです。

いろんなお客さんやいつも来てくださるお客さん

とても感謝です。

今日も頑張っていきます。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう



昨日は,下の子の誕生日でした。

今年,幼稚園を卒園です。

いろんな人からプレゼントをもらい,

「おめでとう」と声をかけてもらい,

とても幸せ者です。

当の本人はといったら,

「今日は誕生日やから○○する」とか

「誕生日やから僕の言うとおり」と言うような

ことを言います。

上の子も真ん中の子もそう言うことは言いません。

下の子だけそんなことを言うのです。

そんなことを言うなんて,面白いものですが,

「権利を主張しすぎるのは,ダメ」と

教えておきます。

誕生日なので,もちろん下の子の意見を優先しますが,

必ず聞くわけもありません。

うちでは,いつもケーキを手づくりします。

(と言ってもホール型の見栄えするものではありません)

しかし,今回は,下の子の意見で,ホールケーキを

買いました。

夕食はタコ焼きになり,そのあとケーキを食べましたが,

買ったケーキは,食事後には重いらしく,

下の子を始め,子どもたち3人とも「たべられへん!」と

残していました。

「え~!!せっかく買ったのに・・・・もったいない」



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント