字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

「輪」

わ ことし1年お疲れ様でした


今日の大みそかで,今年1年が終わりますね。

今年1年お疲れ様でした。

ブログを始め,手づくり市などでお世話になった皆様

本当にありがとうございました。

今年1年はいろいろありましたね。

世間で話題になったものとしては,

東京オリンピックが大きいのではないでしょうか。

番組の話題では,「じぇじぇじぇ」「倍返し」のテレビ

番組や「今でしょ」「おもてなし」などかなと思います。

個人的には,「今でしょ」という言葉は好きです。

「思い立ったが吉日」と言われるように,いつはじめるか?

「今でしょ」と思って始められるかどうかで大きく変わると

実感した1年でもあるような気がします。

また,今年1年を表す漢字も「輪」でしたが,

私自身も「輪」を感じさせていただいた1年でした。

ブログでの輪,手づくり市での輪,字遊書を通じた輪

いろんな輪に助けられた,感謝させられた1年でした。

ブログで注文をいただいた方から,野菜や地元のお菓子を

いただいたり,本当に「輪」の力の大きさを感じられました。

今の世の中,輪がなくなりつつあるような気がします。

人は,人の輪にいるからこそ生きられる部分もあり,

「輪」の中でのつながりで成り立っているんだなと

実感しています。

ありがとうございました。

子どもたちもこの1年で大きく成長しました。

真ん中の子は,いきなりキレることもなくなりましたし,

下の子は,人の気持ちが少しずつわかるようになってききました。

皆様,今年1年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

やっぱりまだまだ甘えたい

やっぱりまだまだ甘えたい



実家帰省しました。

約1週間ほど子どもたちと離れており,

子どもたちを久しぶりの再会でした。

上の子は,はずかしいのかやっぱり

一番にやってくることはありません。

離れたところで,すごくいい笑顔をしています。

やはり,一番小さい下の子から順番に寄ってきます。

軽くハグすると安心するのでしょうか。

何もなかったかのように離れて遊び始めます。

顔を見て,ハグされて安心したのか,若干動きが

はつらつとしているような気がします。

子どもたちは,事あるごとに寄ってきては,近くに座ったり,

寄ってきたり,体を寄せてきます。

特に,真ん中の子と下の子はすぐによってきます。

まだまだ,幼いのかなと思います。かわいいものですね。

やっぱり,幼稚園や小学生で,1週間ほども離れると,

親が恋しくなるのかなと思います。

帰省している間に下の子が,足の指の下やけになりました。

私たちが実家に戻るまでは,あまり痛いやら,かゆいやら

言いませんでしたが,私が帰省してからは,夜に起きてきて

痛くて寝れない。かゆくてねれないと起きてきます。

抱っこしているとだんだん寝ます。

まだまだ甘えたいんでしょうね。

これが,いつまで続いてくれるのか。

そのうち親がいない方がいいと言いだすのでしょうね。

それまであと少しの時間かもしれませんが,

もう少し,親としてこの状況にノッカることにしましょう。(笑)


動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

波は乗るものではなく起こすもの

なみは乗るものではなくおこすもの



(サーフィンの話じゃないです。)

今年1年の反省をしている時に思いつきました。

昨日の記事で「道を切り開く」と書きましたが,

今年1年は,いろいろ動いてみたことでうまくいきました。

実際に,「書道で何かしたい」というのは,

かなり以前から考えていたことです。

でも,「書で何かできたらいいなあ~」だったのです。

それが,いろいろと動いてみるうちに

なんとなく現実味を帯びてきています。

字遊書の他に,本当の書道も習っており,

その道でも少しずつ段が上ってきています。

書道の先生に追い付くにはまだまだ何十年とかかるかも

しれませんが,今,小・中学生まで教えられる

免許がもらえました。

次は硬筆です。これもしっかりと練習しないといけません。

字遊書を始める少し前に,書道教室に通いはじめ,

先生からは,教室のお手伝いの話もいただいています。

子どもが小さいのでまだまだ厳しいですが。

実際に頭で考えているだけじゃなくて,

動いてみると,いろんなところで人が動いてくれるなと

感じます。

いろんなところから書の仕事もいただいたりもします。

動くことと,人を大切にすることで可能性は

広がっていくなと感じました。

波に乗ることも大事ですが,最初は,波を起こすことも

大事だなと思いました。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

道を切り開く勇気を持って

みちを切り開く勇気をもって



今年一年いろんなことがありました。

まず,1年間を通して,ブログで訪問してくださった皆様

本当にありがとうございました。だいたい毎日更新を目指して

おり,記事を読んでくださり本当にありがとうございました。

コメントまでいただいて,感激の毎日です。

初めて挑戦したこともありました。

手づくり市に出店するようになったのは,今年から。

いざ手づくり市を出店してみると,いろんな人に出会えたり

いろんな方からの意見をいただいたりと,

すごく刺激がある1年となりました。

今のことに納得できないこともたくさんあり,

ついつい不満を漏らしていしまいがちですが,

いろんなことに挑戦し動いてみると変わる!と思いました。

不安なことでも一旦動いてみると,道は開かれていきます。

じっと頭で考えているだけでは,変わりません。

不満を漏らしているだけでは変わりません。

そんなことを感じさせられた1年だったなと思います。

時に不運なこともあります。

思いがけない事故や病気に会うこともあるかもしれません。

そんなときこそ,勇気をもって動いてみる。

そうすれば,道が切り開かれて行くと思います。

そして,後から考えてみると,動いてみれば大したことない

ことがほとんどだと思います。

来年は,どんなことがあるかわかりませんが,

来年も「挑戦」したいと思います。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

不安を乗り越えて成長する

ふあんを乗り越え成長する



毎日,帰省した子どもたちから連絡があります。

私の実家でも楽しいようで,いつも帰省すると嫌やなど

とは全く言いません。

父母がやさしく接してくれるし,居心地がいいのだと

思います。

ゲームもたくさんできるので。

冬は遊ぶものが少ないのですが,それでも楽しそうです。

子どもにとって,祖父母の家が遠いというのは

帰省という感じがするんでしょうね。

昨日の連絡で,下の子の足の指が白く腫れて,

痛みを訴えているということでした。

皮膚科を受診し,診察の結果は,「しもやけ」だそうです。

「しもやけ」はかゆくて痛いですよね。

電話の時は,下の子が「お母さんがいないからや!」と

怒っていました。

不安なんでしょうね。

私がいたら,私にグズグズ甘えてくるんでしょうが,

実家でいないので,電話で私にあたるんでしょう。

でも,その不安を自分で乗り越えると,ちょっと自立し,

自分でさじ加減がわかるんじゃないでしょうか。

そういう意味で,親のいないところで不安な出来事が起きると

言うのは,自立のきっかけになると思います。

自分で不安を解決してね。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

いろんな経験があなたを大きくするよ

いろんな経験があなたをおおきくするよ



子どもたちが帰省しました。

毎年,夏と冬は子どもたちだけ九州に帰省します。

もちろん,送っていきます。

今回は,子どもたちだけで飛行機に乗りました。

兄妹3人で,飛行機に乗って現地空港の両親のところまで

行きました。

子どもたちだけで飛行機に乗るといっても,

空港のセキュリティーも親一人同伴で通過できますし,

到着したら,乗務員さんが両親のところまで

案内してくれます。

なので,子どもたちだけなのは,飛行機が飛んで

いる間だけですね。

それでもいい経験になったのかもしれません。

到着したら,子どもたち3人がかわるがわる電話をして

とても喜んでいました。

子どもたちも私の実家が大好きで,特に夏は毎日外で

遊んでいます。

下の子は,特に好きなようで,今回も後10回寝たら

ばあちゃんのところに行くの?

とか聞きます。

まだまだ先やろ!と思うのですが,子どもたちにとっては

待ちどおしいんでしょうね。

全10日間くらいですが,楽しんできてね。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

メリークリスマス

メリークリスマス



今日は,サンタクロースがやってくる日ですね。

信じているかどうかわかりませんが,

子どもたちにとっては記念の日かもしれません。

うちも真ん中の子と下の子が丁寧にサンタクロースの

手紙を書いていました。

2日間くらい手紙を枕元に置いて,残っていたら

「まだ来てない。」と言って不安そうにしていました。

うちは,子どもたちが早めに祖父母の家に言ったので,

サンタクロースが早めに来ました。

上の子は,サンタクロースを信じていないと思いますが,

ベランダに仕掛けをして,「サンタクロースがきた!」

と言ってベランダを見るとプレゼントがある。という

ことにすると,目を丸くして驚いていました。

まだ信じているのかな???

どちらかわかりません。

うちのクリスマスプレゼントは,高価なものではありません。

高価なものは,誕生日などで,親からしっかり渡します。

クリスマスは,千円から数千円前後のものです。

みなさんの御家庭でも今日サンタクロースがやってくる

のでしょうか。

サンタクロースが来ず,家で親がプレゼントをあげるという

のも,サンタクロースがプレゼントをあげるというのも

クリスマスなしというのもそれぞれの御家庭の考え方が

あるので良いと思います。

うちの相方の家はクリスマスがありませんでしたので,

「なんでクリスマスって騒ぐんだろ??」と

思っていたようです。

その相方も,子どものクリスマスには協力しています。

それぞれでいいと思いますが,信じている間は夢を

大切にしたいと思います。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

おつかれさまよくがんばったね

お疲れさま良く頑張ったね



昨日で小学校の終業式でした。

昨日で,小学校の2学期がおわりました。

うちの小学校は,3学期制です。

学期の終わりと言えば通知表です。

上の子と真ん中の子が通知表をもらってきた

訳ですが,中の上位でしょうか。

飛び抜けていいこともないですが,悪くもない。

日ごろの学校生活がうまくいけていれば

まあ良いかなと思います。

9月から約4カ月間お疲れ様

子どもたちにはねぎらいをかけておきました。

成績がどうこうよりも学校に楽しく通っている

だけでいいとしましょう。

それが,基本かなと思います。

元気にすくすく,後は自分たちで考えて。

その土台を培ってくれたらいいですね。

本当にお疲れ様!!




動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

誠実出素直な心は必ず人の心を動かす

すなおで誠実な心は必ず人の心を動かす



子どもの心は純粋です。

物心がつくまでは,言われたことを素直に

聞きとって始めます。

「○○しいや。」「○○片付けようか」

すぐに始めます。

いつからでしょうか?

「う~ん」「あ~」とあいまいな返事をしだすのは。

素直な心は,他人にとっても心地いいものです。

「うん。わかった」と応えて始めると親も心地がいいものです。

これは,大人でも言えることで,素直な人は好かれます。

何かしてあげようと思います。

その素直な心は,その子にとって大きな力となるような気がします。

「これ私のものじゃないし(知らん)」

「これ僕が出したものじゃないし(片付けない)」とか

そんな発想ではなくて,わかっていても

素直な気持ちをもっていてほしいです。

そうすれば,いろんな人が助けてくれると思います。

「うん!わかった」こんな返事をする。

今は,忘れて(?)いても,心の中にしっかりと

留めてほしいですね。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

得意なことは楽しいこと

とくいなことはたのしいこと



先日,上の子と真ん中の子の懇談がありました。

学業面は,ちょっとおいといて,その他の面は

二人とも良いと言われました。

真ん中の子は問題ないですと,最近は,母の目から見ると

ちょっとだらけているなと思うこともあるのですが,

先生から言うとそれで普通です。

今までがやりすぎだったかもしれないということでした。

上の子は,図工が得意なようで,クラスのアンケートでも

上の子が書いた絵が一番良かったようです。

また,体育でハンドボールをすると,上の子のいるチームは

良くパスが回る。リーダーシップがあるというわけでは

ないですが,いるだけで,うまくいくと言われました。

「もっと前にでてきてほしい」と。

ただ,私も相方もそれは難しいと知っているので,

無理かもしれないなと思っています。

そんなことで,二人とも学校は楽しいようです。

とりあえずは,学校が楽しく行けてると言うことで

十分ですね。後は,子どもたち本人が頑張ってくれたら

いいですね。

学校が得意になる?だから楽しいのかもしれませんね。

(なお,以上の内容については,基本的な学力を

除いておりますので,そのあたりはお察しください。)



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

人生てげてげがよかあんべじゃんそだい

じんせいてげてげがよかあんべじゃんそだい



「人生てげてげがよかあんべじゃんそだい」

これは薩摩弁で,

「人生は,適当なくらいがちょうどよい」という意味です。

「じゃんそだい」は,私達の世代ではあまり使いませんが,

「てげてげ」は,使うかもしれません。

小学校のお便りから,春休みのホームステイの案内が

きました。

ニュージーランド,アメリカ,オーストラリア,カナダ

などです。7日から11日間くらいで,350,000円

以上かかります!!!!

もはや新婚旅行とかわりません。

そんな経費もありませんが,一応「行ってみる??」と

聞いてみました。

当然「行かへん」の返事。「行く!」と言ったら,

値段以上の驚きかもしれません。

うちは,夏と冬にホームステイをします。宮崎県に!

そこで話すのは薩摩弁。薩摩弁は,方言でもなかなか難しい

ようです。

そういう言葉(方言)を理解するときは,一言一句を

緻密に理解しようとするのではなく,

「てげてげ」に理解するのが良いのではないかと思います。

細かくわからなくても,雰囲気で理解するという感覚も

必要です。

コミュニケーションの80%は身ぶり手ぶりだそうです。

言葉は,10数%。

感覚を磨く適当さも大事かもしれませんね。

「てげてげがよかあんべ」でいきましょう。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

おこったらあかん

おこったらあかん



うちの兄妹の性格は,色とりどりです。

複数の兄妹がいれば恐らく,兄妹で性格が違うのでは

ないでしょうか?

十人十色というので,当たり前かもしれませんが,

兄妹,親子などの近い存在でも性格が違いますね。

両親からは想像できない性格があったり,

片方の親の性格に似たりといろいろありますね。

うちの下の子は,気が短く怒りやすい方です。

自分のやっていることがうまくいかなかったり

できなかったりしたときに一番最初に起こるのは

下の子です。まだ,幼稚園なので仕方ないのですが,

親には理解できないタイミングで怒ったりします。

例えば,毎朝のひらがなカタカナの練習の時。

書けなかったり読めなかったりすると怒ります。

知らないものは読めないので聞けばいいと思うのですが,

怒ります。

幼児としては,普通の反応なのかもしれませんね。

ただ,できないからといって怒ったとしても

できるようにはなりません。

ついつい「おこったらあかん!」と言って,親が怒ります。

良く考えると「怒ったらあかん!」と怒っている自分が

「何のこっちゃわからん」と思ってしまいます。

怒る方も怒られる方もわけがわからなくなります。

「怒ったらあかん」とは言うものの怒るのも難しい。

ただ,親も感情だけで怒るのは良くないのかなと

思っているので,これは避けようかなと思います。

と書いている時から「はよ,しなさい!!」と

怒っています。

怒るのは奥が深いか。。。。。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

何度でもなんどでもお話するよ

なんどでもなんどでもおはなしするよ



相方の祖母のお見舞いに行きました。

歳は90歳を回っており,自宅で骨折したそうです。

病院までは1時間程度で行けます。

ただ,すでに重度の痴呆があります。

相方の顔は,わかったようですが,多分名前は

わかっていません。

30分くらいのお見舞の間に,子どもたちの学年を説明

するのが10回位あります。

話の内容も3回位同じことがあります。

痴ほうは,昔のことは覚えているけれど,最近の記憶は

無くなるといいます。

「毎日ご飯を1回抜かれる」とかも伝えてきます。

もちろん病気のせいなので,そんなことはないですが。

昼は寝ていないと言いますが,一緒に泊る叔父・叔母からは

夜に5回くらいは起きてトイレに行くと聞きます。

痴ほうでも,その場その場の会話のやり取りがおかしい

訳ではないので,大丈夫かなと思いますが,同じことを

数分後に聞くなど全体から見るとおかしいことばかりになります。

同じことを何度も繰り返したり,何度も聞いたり,

ある意味,小さい子に似ているのかもしれません。

「なんで?」とか「これは?」とか毎回同じことを聞く幼子。

この問いに毎回答える。

イライラすることもあるけれど,これで,親の愛情を感じ,

子どもたちはしっかり成長するだと思います。

祖母も90歳を超えて小さい子に戻ったような感じでした。

幼子ではなく,痴ほうです。今話したことをすぐに忘れる

かもしれませんが,同じことでも何度も話するよ。

相方も昔の元気なころの祖母を思いだし,複雑な気持ちだったと

思います。

子どもたちも何か感じてくれたらいいなと思います。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

ぺったんぺったん今年最後のしめくくり

ぺったんぺったん今年の楽しみしめくくり



先日の風邪から下の子が復帰しました。


まだ完全でなく,食べ物があまり食べれません。

それにもかかわらず,金曜日は,餅つきがあるから

朝食をあまり食べずに登園しました。

下の子の幼稚園は,佛教なので(??)

クリスマスのイベントがありません。

なので,金曜日の餅つきが今年最後のイベントに

なります。

杵と臼で餅つきをするので,普通の餅よりも断然

美味しいんです。

下の子は病み上がりで朝食もまともに食べなかった

にも関わらず,餅はお代わりしたそうです。

相当楽しかったようで,家に帰ってからも

餅つきの話ばかりしていました。

帰りは,餅の食べ過ぎのため「おなか痛い」と

うなっていましたが。。。。。

家に少し持って帰ってきてくれました。

それを食べると本当においしいです。

杵と臼の餅はおいしいと言いますが,本当なんですね。

今年最後のいい思い出になりました。

「ペッタンペッタン」



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

あわてないあわてないひとやすみひとやすみ

あわてないひとやすみ


先日,上の子と下の子が風邪を引きました。

上の子は1日,下の子は2日休みました。

2人とも熱は出ず,嘔吐が数回ありました。

嘔吐はすぐに止まりましたが,

少し長引くようで,回復した後も,あまり

食べられない時が続きました。

子どもの成長は早く,学校に行きながら,遊んで,

食べて,寝て,ちょっと勉強してを繰り返して

すぐに大きくなっていきます。

大人は?といえば20歳位から背が伸びることはあまりないですし,

特に変わったことが無かったら1年前の写真と今を見比べて

もあまり変わらないでしょう。

(もちろん食べ過ぎて太ったとか痩せたはあるでしょうが)

子どもは寝ている時に成長します。

寝ている時でも体は活発に動いているんでしょうね。

「成長痛」ならぬものもあり,我が家でもよく体が痛いと言っています。

人生80年のうち,生まれてから最初の1/4~1/5の間で

赤ん坊から大人の体に変わります。

この急速な成長。その時々に風邪をひいたり少し病んだり

することもあるでしょう。

何日も休んでしまうと,親は子どもの勉強は・・・と気になる

かもしれませんが,そういう時は気持ちを切り替えて,

あわてず,少し休んでみませんか?

あわてないで,一旦,ひとやすみ。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

生きることに無駄はない

いきることに無駄はない



年に数回,相方が仕事の休みを取ります。

その時は率先して相方が下の子の迎えに行きます。

下の子も相方に迎えに来て!と言います。

理由は帰りに寄り道できるから。

帰りに寄り道するのは,下の子の楽しみで,

私は癖になるのでしません。

明らかに帰宅時間がおそくなります。

歩く距離の倍くらいになります。

でも,下の子はその方が楽しいのです。

そこには,非日常があり,下の子なりの冒険があります。

だから,相方が迎えに行く時はわくわくしているようです。

これは無駄でしょうか?

当然,バイクでも行けるし車でも行ける範囲です。

車なら特に変わり映えもしないかもしれません。

これは,無駄と言われても否定はできません。

でも,相方と寄り道したことは,下の子の記憶に残ります。

忘れたころに,「ここお父さんと来たなあ」とか言います。

相方も来たかな??という顔をしています。

素早く家に戻って習いごと。

それもいいでしょうが,私は,子どもの心を育むためには

この一見無駄と思うような行為には意味があると思います。

というより,生きていくことに無駄はないと思います。

無駄から何か学ぶことを忘れた時は,したことが本当に

無駄になるのかもしれません。

だから,無駄と思うことよりも学ぶことを忘れる方が

いろんなことが無駄になるんでしょうね。

だから生きていく中で起こることに無駄がないのかなと思います。

寄り道も無駄じゃない。男児にとって寄り道は冒険だ。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

起こることはすべて正しい

おこることはすべて正しい



ちょっと難しい話です。

賛否があると思うので書いてみました。

本に載っていたものを意味はそのままで少し変えてました。

「あなたに起きていることは,すべて正しい」というものです。

すべて賛成できませんが,だいたい賛成できるなと思います。

例えば,子どもたちに対して,関わっていくと,それが子どもの

反応ややさしさとして変わっていくと思います。

もちろん例外はあると思いますが,いわゆる問題のある子どもは

親の愛情に飢えていたりすると聞きます。

そういう時は,子どもは悪くなく親が悪いのかなと思います。

子どもを見たら親がわかるとか言われる理由なのかなと思います。

特に,子どもが小さい間は,親のしつけ(環境)ですごく

子どもが左右されますよね。

それ以外にも,趣味や仕事その他のことでも自分が真剣に

打ち込んでいるときは,なぜかうまく回ったり,

チャンスがあったり,人が助けてくれたりと,うまく回ります。

しかし,手を抜いたり,楽をした時は逆で,つまづかないところで

つまづいたり,思わぬところで止まったりすることがあるような

気がします。

私も一生懸命に書を書いている時は,いろんなお話をいただきます。

ちょっと手を抜くと,何の反応もなくなります。

実際に起きることが正しいかどうかは別にして,そう思って

毎日心がけておこうと思います。そうすると,人のせいに

しなくなりますから。

多分これをまとめたら「日ごろのおこない」になるんでしょうね。

少し難しい話でした。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

どうにもならないときこそ笑顔で

どうにもならないときこそ笑顔で



上の子と真ん中の子の調子が悪いので,耳鼻科に行きました。

うちが通っている耳鼻科は予約制で,予約番号をとります。

人気の耳鼻科なので,予約開始時間から10分ほどで,

予約がいっぱいになってしまいます。

だいたい患者さん1人あたり5分程度ですが,時間の予約では

ないので,診察の順番を見てだいたいの時間で病院に向かいます。

予約番号の患者さんが来ていなかったら次々とばされていく

システムです。

なので,5人待ちであれば通常25分程度かかるのですが,

患者さん一人来ていないごとに5分早まります。

一度,順番をとばされると,後に回され,かなり待つことになります。

だから,必ず時間を守っていく必要があるのです。

昨日は,そんなことで,予約の時間までかなりあったのでいろいろと

家のことをしていました。

パッと順番を見ると,順番をとばされた患者さんが多かったのか,

あれよあれよという間に,病院に向かう時間がやってきました。

「まずい!!急がねば」と思い,急いで車を走らせ,

15分ほどして,到着しました。

そうすると,出発した時から順番がぴたりと止まってしまい,

なかなか順番が回ってきません。

いつもなら,到着してから15分ほどで順番が回ってきます。

ところがその日は,なかなか進みません。

症状のひどい患者さんがいたのか1人あたりの診察時間が

長くなっていました。

家を出て,診察を受け,薬をもらい,家に着くまで早ければ

1時間くらいなのですが,2時間半もかかってしまいました。

症状がひどい方が長い時間診察を受けるのはわかりますので,

仕方ありません。こればかりはどうにもなりません。

そんなときは,イライラしても仕方ないので,

笑顔を心がけます。ひきつった笑顔で。。。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

言霊の力を信じて

ことだまの力を信じて



上の子が,体調を崩して,学校を休みました。

土曜日・日曜日をサッカーの練習があり,

土曜日は,まだ体調が回復しないために行けませんでした。

さて,日曜日です。

朝,起きて上の子の体調がわかりません。

サッカーの練習は,行けないと言いたいのはわかります。

ただ,「なんで?」となると全くわかりません。

私達親に状況を説明できないのです。

例えば,「まだおなかの調子が悪いので,無理だ」とか

「自分の体調が悪かったら試合で迷惑をかけるから無理だ」

とか,はたまた「ゲームがしたいから行けない」とか。

理由が良いか悪いかは別として,理由がはっきりと言えないのです。

伝える力は大事だなと思います。

最終的に,誘導しながら,理由がはっきりとしたので,

練習は休むことにしました。

話は変わって。。。。

こういう場合,結構自分が思っているよりもナーバスになっている

ことが多いですよね。

できるかどうかは別として,「できる。できる」と思っていると

意外とできるものですよね。

体調不良などで本当にできない場合は,「できるできる」と思う

こともできないので,その場合は休んだ方がいい。

迷ったら,「できるできる」と暗示をかけて。。。。

言葉の力は大事だなと思いました。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

素直な心が幸せを運ぶ

すなおな心が幸せを運ぶ



先日,下の子の懇談がありました。

先生からは,問題ないと言われました。やっと。

実は,1学期までは,自信のないことがあったり,

字を書くときに隠して書く癖があったそうです。

先生が「なんで隠しながら書くの?」と聞くと,

「どうせ,僕は字が汚いから」とか「何をやっても

できひん」という悲観的な発言が多かったようです。

1学期の懇談で,そんなことを聞いたので,ちょっと

夫婦で話し合いをしていました。

下の子は,小さいころから面白いこと言うキャラでした。

プロフィールにあるとおり尊敬する人は,野原しんのすけ。

面白いことを言うのが好きなようです。

だからその性格に甘えてついつい冗談で,きついことを

言ってしまっていたのだと思います。

上の子,真ん中の子と比べて字を書いたり,読んだりが苦手で,

当然苦手なものは覚えるのが遅くなります。

だから,当然なのですが,原因は夫婦にある。という結論に

至り,それからは,できる限り下の子のいいところを

見つけてこまめに褒めるようにしました。

特に,学力のことだけでなく,人の気持ちを考えられたり,

やさしいことが出来たりすると,しっかりと褒めました。

子どもは,大人と違い,反応がダイレクトです。

大人は,褒められすぎると,下心があるか?何か違うことを

考えてるのか?と疑ったりしますが,子どもはすぐに変化します。

夫婦で態度を改めてからグンと良くなったようで,

一生懸命したり,結果が出なくても頑張ったことをしっかり

褒めると,やる気を出します。

ひらがなも1ヶ月かからないうちに読み書きができるように

なりました。(クラスの半分以上の子はできると思いますが)

親の態度は大事だなと反省しました。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

安心安全の美味しい給食は子どもの元気の源

あんしん安全で美味しい給食



先日,小学校の給食試食会に行ってきました。

上の子,真ん中の子の時に何回か行ったことが

あったので,今回が初めてではありませんでした。

改めて驚きました。

今は,ボルシチ,クラムチャウダー,ミネストローネなど

私達のころには無かった横文字のメニューがたくさんあります。

私達の時の横文字メニューは,「コッペパン」くらい。。(笑)

また,そのおいしさには,驚くものがあり,

給食ってこんなに美味しいのか!と思いました。

また,野菜は地元でとれた新鮮なものを使用しており,

給食を作る映像を交えながら説明してくださったのですが,

厳重な検品体制になっていると驚きました。

朝6時30分から仕込みが始まり,昼食に間に合います。

これだけのことをしていただいていたら,子どもたちも

元気になるなと改めて小学校に感謝いたします。

そう言えば,小学校で食中毒がおきたって聞かないなと

思いました。

その昔,脱脂粉乳を鼻をつまんで飲んでいたという

世代の方から見ると想像できないほど,

良くなっているなと思います。

こうやって環境が改善されているのだなと改めて

感謝です。

小学校の給食。すごい!



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

ひとは人で変わる

ひとは人でかわる



昨日は,近所の方の紹介で,手づくり市をしました。

初めての屋内で,スペースが限られていましたが,

現場で書かないようにしたので,十分でした。

いろんな方が来てくださって,オーダーもいただき

ました。

本当にありがとうございます。

お客さんも途切れることもなく,ずっといらっしゃる

ような感じでした。

華やかな空間に同席させていただいたようでした。

私も美しくならなくっちゃと思いましたね。

時間中にママ友達や近所の友達も来て下さって,

本当に感謝です。

いつもながら,いろんな方に支えられているなと

感じます。

そんな方々に支えられながら,いろんなことを支援し

ていただき私がいるんだなと思います。

そんなことをいていただくと,私も心から何かしようと

思う。良い循環ですよね。

やっぱり人は人に支えられているなと改めて感じました。

来て下さったお客さんやママ友さんありがとうございました。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

素直な心でありがとう

すなおな心でありがとう



先日の日曜日,名古屋の東山動物園に行きました。

最近,上の子のサッカーの予定などで,夏以降

あまり遠出をしていなかったので,

久しぶりに遠出することにしました。

動物園と植物園が一緒になっており,

広大な場所になっていました。

広すぎて,植物園は行けませんでしたが。

最近は,動物園もいろいろ工夫がなされており,

結構おもしろいですね。

私たちのころはなんとなく檻の前で見るのが動物園

と思っていましたが。

子どもたちも久ぶりの遠出で喜んでおり,

上の子と下の子はさすがに男の子なので,いろいろ

まわっては,真剣に動物たちを見ていました。

上の子は以前から取りや魚に興味がありました。

下の子は,最近よく「ダーウィンが来た」を見るように

なり,その効果でいろんな珍しい動物を見ても

「これ!知ってる!」と言っています。

私も相方も知らん。。。(汗)と思いながら。。。

動物に興味が出るのは男の子なのかなと思います。

真ん中の子は,女の子なので時々退屈そうにしていました。

特に爬虫類は気持ち悪いと言って私と待っていましたね。

そんなこともあったのですが,

帰る時には,上の子と真ん中の子が「楽しかった,ありがとう」

下の子は「お父さん,お母さん,ホンマありがとうな」と

言ってましたので,遠出して良かったなと思いました。

そんな感謝の気持ちを伝えられる素直なこころを

持っていてほしいですね。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

ありがとうカレンダー

ありがとうカレンダー表紙

ありがとうカレンダー20日

ありがとうカレンダー全体



月1回程度,手づくり市で出店しています。

応募に当選した時だけなのですが。

手づくり市に来て下さるお客さんから

「カレンダー作ったら?」と

おっしゃっていただき,カレンダーを作ってみました。

今年1年のBinaの集大成として,

今までに書いた書の中でいいものをチョイスして

日付を入れてみました。

これ,日めくりカレンダーなんです。

曜日は入れていないので,毎月使えます。

日によって台紙の色を変えています。

毎日,ちょっと新鮮な気持ちになればなと

思いながら作って見ました。

明日は,初めての場所で手づくり市です。

また,今週の土曜日は,梅小路の手づくり市です。

たくさんの人に見てもらえるといいなと思います。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

自分で考え,自分で決め,自分で動く

じぶんで決め・考えて・動く



先日は,上の子の誕生日でした。

誕生日のプレゼントは,ニンテンドー3DS。

クラスの友達は,すでに持っている子が多いですね。

うちも,上の子が自分で主張しない限り与えない。

と思っていたのですが,やっぱり友達のほとんどが持って

いるので,欲しくなるんでしょうね。

わが家にもついてに,ニンテンドー3DSがやってきました。

周囲の友達が持っていることを思うとよく我慢したと

思います。

今や周囲では,兄弟1人1台が珍しくない中で,

うちは兄弟で1台。真ん中の子はあまりゲームに興味は

無いのですが,下の子は,ゲームに関心が高く,

多分,下の子とケンカになるでしょう。

それは覚悟の上です。上の子と下の子にはそれを

どう調整するかが見ものですね。

親からは,時間は守る。片づけをする。ケンカはしないなど

ザクっと条件を提示したものの,後は子どもたちに

任せましょう。

約束が守れないなら,当然,お仕置きがあります。

ある程度自由にさせる代わりに責任は明確にする。

だんだん親のやることが減ってきますね。

もうそろそろ自分たちに任せていこうと思います。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!

楽しい。それが一番

たのしいそれが一番



昨日は,下の子の制作展がありました。

クラスを4つ位の班に分けてそれぞれの班でお店を作ります。

ペットショップ,スーパー,ラーメン屋さん

ミスタードーナッツ,サイゼリアなんてものも

あります。事前に班ごとにお店に見学に行って

設計図を作っていました。

それぞれ作るものは,子どもたちに任されている

ようで,自由です。

下の子は,ラーメン屋さんでしたが,ラーメン,

激辛ラーメン,ギョウザ,ビールなどいろいろありました。

ギョーザは,うっすらと中の具の色がでてたり,

結構リアル感がありました。

それぞれが作っている発想に驚きました。

うちの上の子幼稚園は,各自宅にあるものを持ってきて,

考えて作るので,自由です。

子どもたちの発想です。クラッカーのキラキラをラーメンにしたり,

毛糸をラーメンにしたり,テッィッシュをビールの泡にしたりと

思いついたままを形にする。

そんなところが良いなと思います。

それぞれのお店で凝っていたのがレジなんです。

引き出しがあったり,お金を入れる場所があったり,

すごくいい感じになっていました。

また年中さんは,2クラス合同で,それぞれのクラス全部を回ったら

スタンプを押すスタンプラリーのようになっていて,

クラスで,火山があったり,いろんなものがありました。

すごくいい企画になっていました。

こんな子どもたちの自由な発想をうまく調整している先生方に

とても感謝です。

毎回イベントごとに,子どもたちの自由な発想と真剣さと

先生方の努力に驚かされます。

本当にありがとうございます。

そして,兄弟の中で一番自由な下の子ですが,

ずっと自由な発想を持っていてほしいなと思います。



動作が遅くなるため,ランキングバナーを削除しました。(平成26年2月12日)
ホームページはこちら!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント