字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

努力よりも夢中

どりょくよりも夢中



先日の相方の実家の集まりの時にザリガニ釣りをしました。

その場所は,細い用水路のような場所になっていて,

相方も小さいころによくザリガニ釣りをしたそうです。

田植えが始まって,水がひかれるような時期になると,

グッとザリガニが増えます。

そうなるともっとザリガニ釣りが面白くなります。

ザリガニは,穴に身を隠す修正があるようで,

穴の前に餌を付けた糸をたらします。

餌は焼き肉の端くれです。

こんなものを食べるんだろうかと思いますが,

ザリガニはなんでも食べるんですね。

上の子は,赤い甲羅のアメリカザリガニを釣りたいようで,

穴の前にえさを落として一生懸命狙っています。

ハサミで餌をつかんだところをゆっくり穴から引き出し,

網ですくうというものです。

これで小さいザリガニを5匹位つかまえましたが,

上の子はどうしてもアメリカザリガニが欲しいようで,

30分くらいじっと待っています。

始めの数回は,出てくるのですが,何回か失敗すると

ザリガニも警戒心があるので,もう出てこなくなります。

相方からいわすと,この時期に5匹もザリガニをつったら

十分なのですが,上の子本人は,納得いかないようです。

子どもは,努力するというよりも夢中になる方が続くの

でしょうね。


ホームページはこちら!!

はなれてもつながる家族の絆

はなれてもつながる家族のきづな



先日は,下の子の入学式のあたりに私の両親が来ていました。

この前の週末は,相方家族の集まりがありました。

親になって親の気持ちがわかると言います。

子どものころに想像していた親の気持ちとは

また別の気持ちもあり,親になって初めて分かる

気持ち(感覚)もあるなと感じます。

私も相方も実家を出てからはや20年近くになりますが,

やっぱり実家に帰ったり親の顔や兄弟・姉妹の顔を

見ると安心するように感じますね。

だんだん親や兄弟姉妹と育った時間よりも離れている

時間の方が長くなりますが,それでも,

変わらず,親は親,兄弟姉妹は兄弟姉妹なのですね。

この前,親が来てくれたことや実家の集まりで

そんなことを感じました。

子どもたちも大きくなっていずれ家を出ていくことでしょう。

そんな時が来ても,我家(子どたちの実家)を思いだして

欲しいなと思います。



ホームページはこちら!!

新緑の季節に心癒される

しん緑の季節に心癒される



この週末,家族でサイクリングに行きました。

朝からとても天気がよく,お茶だけを持って,

近くの山の合間を自転車をこいで行きました。

近くにダムがあり,その周辺まで,往復15km

位でしょうか。

途中,川縁を走っていくので,天気がよく,

マイナスイオンで,さわやかなサイクリングになりました。

前日,手づくり市で,ちょっと疲れていましたが,

サイクリングで癒されました。

午前中だったので,軽く日差しがあり,暖かく,

しかも日陰は涼しいくらいでした。

森の木々は,新しい芽がたくさん出ていて,

春を感じる瞬間でした。

5人で2時間ほどゆっくりした時間でした。

午後から,手づくり市の疲れもあり,

昼寝をしました。

癒された~~。


ホームページはこちら!!

手づくり市(260425)


(今日は字遊書なしです。すいません。)



金曜日,近所の方の紹介でお知り合いになった

化粧品の方が主催の手づくり市があったので,

出店してきました。

この日は,金曜日という平日にも関わらす

お客さんがたくさんきてくださいました。

いつもの方とは違うお客さんも多く,また,

新しい出あいもありました。

私の書をオーダーしてくださるのは,

女性が多く,子どもが10歳まで位のお母さんか

そのおばあちゃんが多いです。

時折,男性のかたもいらっしゃり,

意外とと言うと申し訳ないのですが,一見すると,

書と関わりの深くないような方にも

ご注文いただく場合もあります。

いろんな方がいらっしゃるなということと,

人は見かけじゃないと改めて感じます。

そんな時は,私自信,知らず知らずの内に

人を決め付けたり,偏見があったりするなと

感じています。そういう先入観を取り除いて

いけたらなと思います。

そんなことを感じながらとてもありがたいなと

思います。

育つ力を信じて

そだつ力を信じて



わが家は小学生になったら「朝学習」をすると

いうルールになっております。

朝早く起きて朝から簡単な計算や,本読み,算プリ

などをするものです。

早寝早起きの習慣をつけるものと,朝の方が学習効率が

良いのでそうしています。

上の子,真ん中の子ともの習慣がついたのですが,

下の子は,まだまだ。

早寝がなんとなく出来かけている程度です。

下の子は,10までの足し算とか絵本の音読程度ですが,

朝学習開始当初,あまり読めなかった,平仮名がだんだん

読めるようになりました。

下の子は,特に勉強関係には興味がないようなので,

よその子どもたちは,もっと出来る子がたくさんいます。

それぞれの子どものペースがあると思うので,

焦らずしていこうと思います。



ホームページはこちら!!

昇段しました!!w

書道昇段



昨日は書道の修行の日でした。

うちは,相方以外は皆,書道を習っています。

昨日から,下の子も書道を習い始めることに

しました。

「字がきれいなのは一生もの」と思うので,習いに

行かせています。

私も修行中の身で,仕事の合間合間にちょこちょこ

書道の練習をしていました。

昨日は,おかげ様で無事に毛筆・硬筆ともに昇段しました。

3段になったので,大人(2段をくらいまで)教える

ことができるようになりました。

書道の世界ではまだまだ未熟者ですが,

これからも,合間を見つけて修行に精進します。

昨日から習い始めた下の子は・・・・・・。

ちょっと苦労するかもしれません。

それも経験だと思います。

上の子も真ん中の子ももっと練習すればもう少し早く

昇段するような気がしますが,そのあたりは

あまり強制せずにと思っています。



ホームページはこちら!!

不安なことも踏み込んでしまえばこっちのもん

ふあんなことも踏み込んでしまえばこっちのもん



上の子がサッカーを習っています。

4年生から始めて1年がたちます。

上の子の年代は,サッカーの人数が多く,

4年生からはAチームとBチームに分けられます。

上の子は,当然Bチームから始まっているわけですが,

家族の特別な理由がない限り,サッカーの練習に

行っています。特に雨の日は,練習参加者が少ないようで,

テンション低めに「行かんとこかな」と迷う

上の子に対して,一切’行かない’選択肢を与えないかの

ように「行ってらっしゃい」と促す相方。

しぶしぶ雨のサッカーの練習に行く上の子。

それを当然のように見送る相方。

こんなことが認められたのか,4月の練習から

Aチームになったようです。

上の子は当初,Bチームの方が面白いと言っており,

Aチームにも親しい友達があまりいないためか,

少々不安がっていましたが,Aチームの友達は

上の子が入ったことを歓迎しているのか,Aチームの

友達たちを遊ぶようになっているようです。

自信過剰になってほしくないですが,勝負の世界なので

上を目指すことはいいことです。

何よりも友達の幅が広がったのがとてもいいことですね。

これでまた,いろんな刺激を受けて成長してくれたらな

と思います。



毎日着実に確実に

まいにち確実着実に




昨日,子どもたちの参観日がありました。

新学年になって初めて授業参観でした。

上の子は象形文字,真ん中の子は音読

下の子はひらがなでした。

上の子と真ん中の子は慣れたものですが,

下の子は初めてです。

上の子と真ん中の子はともに恥ずかしがりな部分が

多いので,積極的に手を挙げて発表ということは

あまりないのですが,下の子はこういう時は

がぜんやる気を出します。

分からないなりに手を上げて発表するのです。

立って発言するんです!?

このあたりが,兄弟によって性格が違うなと

感じるところです。

私も参観しながら不思議に思うことがあります。

下の子は,ひらがながやっと読めるくらいで,

すらすら読めません。

今の授業で,ちょうどいいくらいなのですが,

多分すぐに終わります。

すぐにわからなくなるので,今のうちにしっかり

基礎を身につけておければなと思います。

毎日すこしずつしっかりと進んでほしいです。



ホームページはこちら!!

ホームページはこちら!!

ひとと人との出会いはひとつ一つが奇跡



土曜日に手づくり市があり,初めての場所で出店しました。

場所は,神社の中で,もりのなかの手づくり市の

ような雰囲気でした。

森林がたくさんあってその中のスペースに200ブースほど

出店していました。今回は,すごくいい雰囲気で,

いい場所で出店できたので,気持ちもすっきり,

森林浴もできました。

午前中から音楽のイベントも行われており,

光永亮太さんも歌いに来ていたようです。

歌を聴きながら「上手やな~」と思っていましたが,

どうも本人だったようです。

この手づくり市でもいろんな方との出会いがありました。

いつも寄ってくださるお客さんが,

ブログのプロフィールのわが家のイラストを磁石にして

くださいました。

ありがとうございました。

今回の場所での出店は始めてだったので新しいお客さんが

たくさん来てくださり,本当に出逢いは奇跡だと思います。


ホームページはこちら!!

手づくり市(260419)

手づくり市(260419)



今日は,手づくり市の日です。

初めての場所で出店なので,ちょっと緊張しますが,

京都でも有数の神社で,森林の中で開催されています。

森林浴でとても気持ちいいです。

また新しい出会いがあればいいですね。

でも,森林浴も気持ちいいので,まあいいか。

がんばります!!


学校って楽しい

がっこうって楽しい



昨日から下の子の給食が始まりました。

小学生になってはじめての給食でした。

幼稚園のころからまあまあ大きめの弁当を2段

持っていっていた下の子は,学校の給食に

少ない!!という感想。

初めての給食でお替わりしたそうです。

よく食べるっていいことだなと思いながら

やっぱりよく食べるんだなと確信しました。

当日,業者の機械の不調かなにかで,牛乳が

天然水になったそうです。

いつもと違うので,上の子と真ん中の子は

喜んでいました。

これからは,朝食を多めに食べていかないと

昼から夕方までもたないんだろうと思います。

朝から大食の子どもたち。

健康でいいことですが,食費もなかなかいいことに

なっています(笑)



ホームページはこちら!!

まいにち目一杯

まいにち目一杯



わが家は,9時に就寝します。

小学生のうちは,しっかり寝る必要があるという方針です。

冬の間の寒い時に,あまり外で遊ばず,家の中で遊んで

いたためか,早く疲れるようです。

今は,外がだんだん暖かくなってきて,日が落ちるのも

遅くなってきました。

クラスも変わり心機一転。

新しい友達と遊ぶようになりました。

その遊びが楽しくて,子どもたちは,

ぎりぎりまで遊びます。

遊んで,ご飯を食べて,お風呂に入ると眠くなります。

冬の間,外であまり遊ばず暖かくなってきたので,

目一杯遊ぶ。

これを繰り返すと,8時ころにはうとうとと。

眠くなるようです。

最近は,毎日,就寝前にリビングで居眠りをしています。

毎日,目一杯!とてもいいことです。

そのうち体も慣れてくるでしょう。

そうすれば少しずつ寝る時間も遅くなるのかな。



ホームページはこちら!!

大丈夫大丈夫なんとかなるから

だいじょうぶ大丈夫なんとかなるさ


この前,仕事をしていた時のことです。

私の仕事はアナログなので,当たりまえですが,

イラストを描いて,文字を書いていくという作業です。

もし,間違ってしまえば最初から描き直すことになります。

なので,描き切るまで結構集中力がいるのです。

集中が続くときはそんなこともないのですが,

体調が悪く気分が悪い時などに無理をして書くと失敗

します。大抵そいう時は2回目も失敗します。

そんなことがありました。

さすがに2回失敗すると相当落ち込んで,

気持ちを切り替えるのに時間がかかります。

上の子は,そんな表情を察したのか,

「お母さん,ちょっと表情がくらいで」

とか察知します。

真ん中の子は,

「元気を出して」と励ましてくれました。

下の子は,

「大丈夫,大丈夫」と言ってくれます。

下の子は,全く根拠もなく大丈夫といいます。

聞いていても大丈夫とは全く思えないのですが,

それを口にする下の子が面白くてまあいいか

という気分になります。

まあ,面白いしいいか。そんな気分になるで

大丈夫なのかな?ちょっと違うような

不思議な気分になります。


ホームページはこちら!!

うれしはずかし久々の再会

うれしはずかし久々の再会



小学生になったので,久々に幼稚園にお邪魔しました。

まだ,給食も始まらず,時間をもてあましていた

下の子たち1年生が久しぶりに幼稚園の先生に

会いに行きました。

幼稚園の先生達は,久しぶりの再会にテンション高く

接していただいたのですが,子どもたちは?といえば。

1ヶ月ぶりの再会が,はずかしいのか,特に男子達は,

テンションの高い先生達から逃げ回っていました。

本当は,心の底ではうれしくて,

小学生になったよ!ってことを見せたかったり,

幼稚園の子たちを見て,お兄ちゃんになったなと

実感しているような気がしますが,

今は,まだ恥ずかしさの方が先に立つようです。

卒園して,小学生になったのに,先生達に久々に

テンション高く迎えられる喜びを感じるのは,

まだまだもっと大きくなってからかもしれませんね。

やっぱり親としては,何年間も通った幼稚園なので,

そういう先生を見てとてもうれしくなつかしく思います。

本当に感謝します。

改めて,ここで,「人としての基礎(=ねっこ)」を

作っていただいたのだなと思います。

って親や先生が思っていることを子どもたちは何も

感じていないかもしれません。

小学生にそれを感じろと言うのは無理なのかもしれませんが。

元気に育ってくれたらいいかなと思います。


ホームページはこちら!!

とにかくやってみる

とにかくやってみる2


こども新聞ってご存知ですか?

新聞の内容を子ども用に優しく書いたものです。

ふりがなも打たれているのでとても読みやすいですね。

もともと上の子が新聞の内容を時々聞いてきます。

ウクライナってどこ?

ロシアの介入ってなに?とか。。。

「ソ連はね」とか言うと「もうないで~」

「いやいや,昔,ソ連という国で,独立して。。」

はて??どうだったかな?

私はそういう事にとてもうといので,調べると

こども新聞というものがありました。

なかなか良いなと思い始めようと思います。

今のところ興味のあるのは,上の子だけですが,

分かりやすく書かれているので,他の子も興味を

持ってくれることをいのりつつ,

とにかく始めてみようと思います。

面白い内容があれば紹介しようと思います。


ホームページはこちら!!

勇気を出して前へ前へと

ゆうきを出して前へ前へと



昨日は,滋賀県の希望が丘に行ってきました。

希望が丘は,広い芝生の公園で,平面なので,ちょっとした

ボール遊びなどもでき,フィールドアスレチックもあります。

初めてフィールドアスレチックに行ってみました。

ほとんどが木製の丸太とロープで作られており,

丸太やロープの網を登ったり,渡ったり,降りたりと

大人でもなかなかしんどいものでした。

上の子は,もう5年生なので,ほとんど行けます。

真ん中の子は,高学年ほど背が高くないので,背や足が届かない

ところがありましたが,なんとか自分の力だけで行けました。

やっぱり負けず嫌いの性格が幸い?しているのでしょうか?

上の子がクリアすると意地でもクリアしたくなるようです。

3人兄弟の真ん中の性格なのでしょうか。

ロープにぶら下がってターザンのように反対側のロープの網に

捕まるなど,まるで子ざるのように渡っていました。

下の子は,まだまだ届かない場所も多かったのですが,少し高いと

恐い恐いを繰り返して,半分くらいしか行けませんでした。

もっと勇気を持って前へ前へチャレンジしてほしいですね。

帰りにコンビニによって,お菓子を200円分買ってもいいよと

子どもたちに伝えたら,真ん中の子と下の子は,計算がわからん!

と。真ん中の子は,200円で85円のお菓子を買ったら,

いくら残るの??頭がぐちゃぐちゃになってきた。と。

今後,鍛えるところが見えてきました!!(笑)


ホームページはこちら!!

仲間がいるから頑張れる

なかまがいるから頑張れる



最近,真ん中の子の流行が一輪車です。

一輪車を1年ほど前に買ったのですが,少し

大きかったようで,足が届かない,乗りにくいなどの理由で,

眠っていました。

3年生になり,背も大きくなって,ちょうど一輪車が

手ごろな大きさになりました。

近所の友達も少し前から一輪車の練習をしており,

負けず嫌いの真ん中の子の闘志に火がついたようです。

買った当初,少し練習していたこともあり,

数日でちょろちょろ乗れるようになりました。

改めて,子どもの吸収力の早さに驚かされます。

ただ,真ん中の子もひとりでは練習が続かないようで,

すぐに止めてしまいます。

友達がいるとずっと続けています。

やっぱり友達の存在は大きいなと思います。

友達がいるからがんばれる。

特に小学生くらいは,友達がいるっていうのは大きな

モチベーションになりますね。

これからも友達を大事にして,切磋琢磨してほしいですね。



ホームページはこちら!!

ぬくもりいっぱいの優しさをありがとう

ぬくもりいっぱいの優しさをありがとう



今は,ちょうど桜のシーズンですね。

小学校でも桜が咲いています。

次の日曜日くらいで散ってしまうと予報が

でています。

この桜ですが,学校からの帰り道にも咲いており,

これを下の子が持って帰って来てくれます。

私の作業机の小さなコップに桜が浮かんでいます。

下の子が摘んできてれたものです。

桜の花部分だけなのですが,毎日少しずつ

足してくれます。

小学校に入ってだんだんお兄ちゃんらしく?

とはまだなっていないと思いますが,

優しさは変わらず持っていてほしいですね。

桜の季節ももうすぐ終わります。

また,夏に向かえば,真ん中の子がいろんな

花を摘んできてくれたりします。

ありがとうね。



ホームページはこちら!!

新しい世界へ出発

あたらしい世界へ出発



下の子の入学式でした。

これで,兄弟3人とも小学生になりました。

上の子,真ん中の子の時は,それぞれ不安を

持って小学校の入学式に出ていたようですが,

今回の下の子は,上の子と真ん中の子がいるからなのか

割と気楽に入学式に出ていたように思えました。

自由奔放な性格もあるのかもしれませんが,緊張したような

雰囲気もなく,式に出席し,席に大人しく座って

いました。

新1年生は入学式では,まだまだ幼稚園の延長のままなので,

上級生の出し物や先生の紹介があると,みんな立って

大きな歓声を上げていました。

担任の先生も女性のベテランの先生のようで,

しっかりした感じでした。

学年に気を使ってか1年生はすべて女性の先生でした。

まだまだ乱れる事はないと思いますが,厳しい時は厳しく

やさしいときは優しい指導であったら良いなと思います。

上の子,真ん中の子の入学式の時は,本人たちは不安な

ようでしたが,親としてはそれほど不安はなく,

今回の下の子は本人に不安はないようですが,

親は,一抹の不安を覚えます。。。

当面は,勉強よりも学校に慣れてほしいですね。

これまで,自由過ぎたので,ちょっと束縛のある生活も

いいかなと思います。

頑張りや~!!



ホームページはこちら!!

お誕生日おめでとございます

お誕生日おめでとございます



家族に誕生日をむかえるものが居る訳ではないのですが,

オーダーが入ったので書いてみました。

ちょっと自分なりに満足がいくものだったので,

アップさせていただきます。

毎年,1回誕生日がきます。

この歳になってみると,もうちょっと後でもいいかも・・・・。

とか思いながら,でも,めでたい日なのですね。

こんな花に囲まれるような素敵な誕生日を迎えたいなと思います。



ホームページはこちら!!

心の奥にしっかり希望を持って前進すべし

こころの奥に強い希望を持っていしっかりと前進すべし



さあ,今日から新学期です。

子どもたちは,新しい学年とクラスになります。

どんな友達が出来るのでしょうか。

同じクラスでも仲間や先生によって雰囲気ががらっと

変わりますね。

気の合う友達ができると良いですが,

なかなかできないとちょっとしんどくなったりしますね。

特に遊びが同じようなものだととても良いですよね。

うちの場合,上の子も真ん中の子の小学校に入ってから

今までクラス,先生共に恵まれていたので

すくすく育ってくれたと思います。

3年生,5年生になってどんなふうに育つのか

楽しみでもあります。

クラスになったことのない友達でも,だいたい雰囲気や

性格も分かっているようで,そんなに心配は

いらないのかもしれません。

そのあたりも含めてうまく付き合っていってほしいですね。

真ん中の子は,この1年は,小学生半分を迎えます。

上の子は,小学生も終盤戦に入ってきます。

それぞれ自分の思うようにしながら,

希望を持って小学生を楽しんでほしいと思います。

それから,下の子が1年生で入学します。

不安しかありませんが,頑張ってほしいです。



ホームページはこちら!!

せっかくやし楽しくいこうや楽しまな損やで

せっかくやし楽しくいこうや楽しまな損やで2


昨日,手づくりでした。

ポストカードの販売もしていました。

ブログを書きだして,1年半と少しが経ちました。

最初のころは,イラストを描かず,字だけを書いて

いました。

途中から,イラストを入れていくようになっています。

手づくり市では,イラストのないものを販売しており,

お客さんからたびたびイラストを入れたものないの?

と尋ねられており,今回改訂版として

書かせていただきました。

毎日,同じことの繰り返しや嫌なこともありますが,

やるからには楽しくやろう!

そうでないと,その時間があまりにしんどくなります。

ちょっとした心構えだけで変わりますもんね。

楽しまな損やで!!



ホームページはこちら!!

じじばばの愛に感謝

じじばばの愛に感謝



私の両親がやってきてくれました。

はるばる九州から関西へ。車で。

還暦を過ぎた歳なのに,凄いなと思います。

年に数回しか会うことはできませんが,会うと

子ども達は大喜びです。

じいちゃんとばあちゃんが大好きなのです。

私としては,とてもうれしいです。

やっぱりいくつになっても親はいいですね。

何といっても心の支えになりますもんね。

心の支え。何かしてもらえなくても,そこにいるだけで

いい。それが親なのかもしれません。

子どもが小さいうちは,親として,世話や躾をしますが,

大人になると,あれこれしなくなります。

だんだん,手を離れていき,子どもが自立します。

そんなときでもやっぱり心の支えとなるのは,

大きいことでね。

両親へ。ありがとう。ずっと元気でいてね。



ホームページはこちら!!

あまえない子が自立するのではなく甘えたいときに十分に甘えた子が自立する

あまえない子が自立するのではなく甘えたいときに十分に甘えた子が自立する



子育ての本に書いてありました。

「甘える」と言うのがどこまでかというのは,

とても難しいです。甘えさせず厳しくと言うのも

分かりますし,しっかり甘えさせてというのもわかります。

甘えない子が自立するのではなく,甘えたい時にしっかり

甘えた子が自立する。

そんな気がします。

その境目が難しくて,子どもの都合で甘えさせる。

子どもが甘えたいと思った時に受け入れてあげる。

子どもが甘えたいと思っていない時に

親の都合で甘えさせるとダメなのかなと思います。

子どもは,いずれ親から離れていきます。

子どもにできることは,できるだけ子どもにまかせて,

もし,子どもが親に甘えてきたり頼ってきたりしたら

甘えさせてあげるという感覚なのでしょうか。

他の本でも,親は「港」だ。と書いてありました。

子どもは「船」だ。と。船は小さいうちは,

ちょろちょろ港付近にいますが,大きくなるにつれて

大海原に出ていきます。

しかし,出ぱなしではなく,いつでも「港」に帰ってこれる

という安心感が大事です。とありました。

こういう感覚なのでしょうか。大きくなったら親にべたべた

することはなくなると思いますが,家に戻ってきて

家の空間にいることで安心するのかもしれません。

と色々と本から引用して書いてみましたが,その子それぞれで

多少の違いがあるのかもしれませんね。

親がしっかりと子どもを見てあげるというのが大事

なんでしょうね。



ホームページはこちら!!

どんなときも家族手と手を取り合いともに歩み進もう

どんなときも家族手を取り合い共に歩もう



新年度が始まりました。

今年度から上の子が5年生。

家族でいろいろ行って,ついてくるのも小学校のうち

と思っているわが家としては,タイムリミットは後2年。

そして,わが家のONシーズンの春と夏がやってきます。

OFFシーズンの冬はあまりいろんなところに行けませんでした。

昨年は,キャンプ4回を目標としましたが,

今年はキャンプ5回を目標することを宣言します。

また,真ん中の子や下の子の友達家族と遊びに行きたいです。

勉強をがんばると言うよりも,やることはそこそこやって

出来るだけ家族で遊ぶ事を目標にします。

さあ,楽しみだ!!!

今年とも1年どうぞよろしくお願い致します。


ホームページはこちら!!

ゆづる

ゆづる


羽生結弦選手がソチオリンピック・世界選手権の

フィギアスケートで金メダルを取りました。

スケートリンクが閉鎖されたりと,不運なことが起こるなか,

しっかりと自分を持って獲得した金メダルですね。

その努力がすごい!!と思いました。

私のような,素人が初めて,フィギアスケートを見ても

格段に凄いなと感じました。

本当におめでとございます。

私も頑張らなくっちゃと思います。

今,イベントの出演の話が来ていますが,

その場で,即興で字遊書を書く力がないので,

羽生結弦選手で練習しました。

こんな感じになります。

まだまだ練習段階ですが,少しずついろんなことに

挑戦していきたいと思います。


ホームページはこちら!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント