字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

あとでする大きな苦労より今やる小さな苦労がいい

あとでする大きな苦労より今する小さな苦労


子どもが宿題を夏休みの終わりにする。

自由研究を残す。

仕事の準備よりも遊びを優先する。

お風呂や学校の準備よりもテレビを優先する。

私も含めて大人もそうなりがちですが,

後に回すと苦労が多くなりますよね。

後手後手と言うやつですね。

なんでもそうなんですが,後になるほど話が

ややこしくなってきて,取り返しのつかない

ことになったりしますね。

人間関係も最初は小さなほころびなのでしょうが,

後になるほど取り返しがつかなくなるというのは

よくある話ですね。

出来るだけ最初に小さな苦労で済ませたいですね。


ホームページはこちらから!!!

一日一回挑戦

いちにちいっかい挑戦


今,私も,子どもたちも習字を習っています。

子どもたちは,字が上手になるように。

私は,書道の先生がしてみたいと思っています。

私の段では,十分子どもたちの指導ができる資格は

あります。

ただ,指導した経験がないこと,また,指導するには

まだまだ未熟ではないかという思いがあります。

習字の先生に相談してみると,指導したらわかるのでは?

と言われています。

「やってみないとわからないから」と。

生徒が5名いれば,教室は開けるそうで,うちの子どもたちで

3名いること,近所の数名が入れば十分教室は開けます。

確かに,あれこれと悩んでみてもわからないものは

わかりません。

教室を開くのは大きなことですが,

小さなことでも1つずつ挑戦していこうと思います。


ホームページはこちらから!!!

しれてる

しれてる


我が家では,「しれてる」が合言葉です。

相方を中心に,何かあったら「しれてる」と

いいます。

「たかがしれてる」「たいしたことはない」と

いう意味です。

しんどそうな顔をしていると,

「どうしたん?大丈夫?」と

聞きます。

「しれてる」と答える。

相方と私はだいたい「しれてる」で返せるのですが,

子どもたちは,まだまだ無理です。

「どうしたん?大丈夫?」と

聞くと,

「めっちゃ痛い!むかつく!」と

怒っています。

「普通やん!」と突っ込むと,

「痛いわ!」と怒っています。

痛いのは分かっていますが,「しれてる」と

言うと大丈夫な気がします。

そんなことは子どもには,まだまだ通じません。

普通の時は,「しれてる」と言うのですが,

痛い時は,やっぱり「しれてる」は

無理なんですね。

もっと大きくなったら痛いことも「しれてる」

で吹っ飛ばしてほしいですねえ。

ホームページはこちらから!!!

手づくり市(260824)



先日の,日曜日,手づくり市に出店してきました。

上賀茂神社の中に出店です。。

世界文化遺産の敷地内で,この場所は,

まだ2回目の出店です。

当日は,昼から

小降りの雨がパラパラと。

撤収前には,ゲリラ豪雨がやってきました。

途中で,以前の家に住んでいた時の

友達に5年ぶりに偶然会い,昔話に

華を咲かせました。

なつかしい気持ちと当時は,手づくり市を

していませんでしたので,なつかしさと,

不思議な気持ちでした。

お互いあれから変わったんだなと実感しました。

雨にも関わらずご来店下さった皆様,

ありがとうございました。


260824上賀茂


ホームページはこちらから!!!

もうひとふんばり

あとひとふんばり


もうすぐ夏休みがおわります。

そのころに相方の大きな仕事もあり,

毎日,我が家はてんやわんやです。

子どもたちの宿題は,自由研究の完成をのこす

のみ。これがなかなか難しくて,どれだけの

完成度によるのかということもあり,

完成が非常に難しいですね。

相方はかなり忙しそうで,話をしながらも

別のことを考えているのがよくわかります。

あまり私の言うことが耳に入っていないなと。

これも9月になればすべて開放です。

あともう少し,頑張りましょう!


ホームページはこちらから!!!

陽だまりの道によせて

こぶくろ


この夏休み,子どもたちの宿題に追われますが,

こういう詩を見ると改めて,立ち止まって

考えてみる機会になります。

「人生が旅」。

そうなのかもしれませんね。

それぞれみなさんいろんな悩みや葛藤,喜び

そして,幸せなどいろんなことを

感じます。

その時に自分のいろんな部分に向き合うことに

なります。

弱かったり,強かったり,やさしかったり。

そういう自分とめぐり合うことも人生の旅なの

かもしれません。

深いですね~。


ホームページはこちらから!!!

成功した自分を思い浮かべる

せいこうした自分を思い浮かべる


イメージは,とても重要ですね。

上の子がサッカーをしていて,うまくいかない

ことがあったり,失敗することがあります。

当然,まだまだ,練習不足なので,

仕方ないのですが,こういう時に,相方が

どんなイメージをした?と聞きます。

上の子は,「なんとなく」と答えます。

なんとなくでは,その場しのぎになるので,

特にスポーツをする時は,うまくいくイメージが出来るか

どうかというのが非常に重要なポイントとなる

ようです。

なので,相方は,上の子には,イメージをさせます。

シュートをしているイメージ,止めるイメージ,

蹴るイメージなど。

イメージすることで,体がそれに反応すると言います。

そんなことを考えながら練習してみたら?と

促します。

下の子には,宿題が出来たイメージを持たせます。

宿題ができたイメージ??

イメージ??

なんとなく違うような気がします。

イメージするより,計算を解いていく方が,

宿題が出来るのでは??

少し疑問に思う私なのでした。


ホームページはこちらから!!!

楽しむことがこの道を進むための力になる

たのしむことがこの道を進むための力になる


宿題が大詰めを迎えています。

子どもたちも性格があるようで,

上の子,下の子は,とりかかるまでに時間が

かかります。

特に,工作,自由研究の類は,決まっていないので

何をしたらいいかわからないのでしょう。

始めるまでに本当に時間がかかります。

真ん中の子は,何にしようと悩んでいるのですが,

決めたらとても早く終わらせます。

決めた時は自分が楽しいことなので,

作品づくりをしているときも,楽しい楽しいと

言ってつくります。

しかし,即決,感覚で続けていくので,少し雑になります。

でも,その雑さに味が出てくるのが,不思議です。

楽しいことを続けるのは,大人も子どももあまり苦に

ならないんでしょうね。

やっぱり楽しむことが一番。

それが力になります。



ホームページはこちらから!!!

自分の進む道は自分の心が決めている

じぶんの進む道は自分の心が決めている


何かする時に迷うことがあります。

例えば,夏休みに,子どもたちをキャンプに連れて行こうか

映画に行こうか,遊園地に行こうか。

外食は,回転すしにしようか,ハンバーグにしようか

ラーメンにしようか。

自分のしてみたい仕事はこれ!などの大きな決断も

あります。こんなことは,だいたい自分で決めています。

よく子どもたちは「どうしたらいい?」って聞きます。

私はたいてい「どうしたい?」って聞きます。

「わからん」と言うと,自分で考えてみてと

促すようにしています。

子どもたちでも,小学生くらいになると失敗を恐がるように

なるような気がします。

だから「どうしたらいい?わからん」と言います。

ここで親が口をはさんでしまうと,決めることが出来なく

なるような気がしますし,失敗した時の言い訳を親の

せいにします。

というか「失敗?」って思います。

自分の思う通りにいかないことなんてたくさんあります。

それをわかってもらえたら十分です。

迷って,悩んで,失敗して,間違って,成功するから

面白いのだと思います。

失敗も間違いもおもしろさのひとつ。

「自分がどうしたい」かが大事で,実は意外と「こうしたい!」

っていう気持ちがすでにあるような気がします。


ホームページはこちらから!!!

苦しい時こそ希望をもって

くるしいときこそ希望を持って


子どもたちの宿題最後の追い込みです。

プリント関係は,ほとんど終わりに近づいています。

私(親)としては,早く学校が始まってほしいですね。

朝は早くなりますが,子どもを怒らなくてもいいし,

強制的に学習時間が確保されるので,良いですよね。

宿題は,もちろん子どもたち本人のことなのですが,

なかなか自分たちでしようという意識がないですね。

といっている私たちも当時はそんな意識がなかったような

気がします。

ただ,今ほど親が宿題をしなさいとは言いませんでした。

私たちは,あまりに言い過ぎなのかと反省したりします。

1年生くらいなら,宿題するようにあるていどの強制は

必要なのかもしれませんが,高学年になれば,自分で

計画して,終わらせるくらいのことをしないといけないような

気がします。もしできなければ,学校で恥をかくわけで,

それはそれで,経験なのかなと思います。

子どもの小さいうちは,親も手を出しますが,だんだん

口で警告する程度に,そして,促す程度にと,

干渉を減らしていく方が良いのでしょうね。

とおもいながら,早く学校が始まりますようにと,

希望を持って(笑)


ホームページはこちらから!!!

どんなに険しい山も超えてしまえばこっちのもん

どんなに険しい道も超えてしまえばこっちのもん


小学校1年生にとって夏休みの宿題は,大きな

やまばでもあります。

今まで自主的に何もしたことのない子が一応自分で

考えて宿題をしていくのです。たいした量ではありませんが

自分で考えてというのがなかなかできませんね。

特に,工作や自由研究は自分で考えて決めて,知らないこと

習ったことのないことをする作業なので,

なかなかできません。

虫が好きとか花が好きなど気持ちがしっかりしていれば

その好きなことを題材にして,何かできるのでしょうが

そうでなければなかなかできません。

下の子は,そういう意味では,カブトムシ,クワガタと

明確に意識はありましたが,何を作るかイメージが

なかったので,なかなか作れませんでした。

うちは,親がアドバイスはしますが,絶対に手を出さない

というのが原則なので,木に登ってるのはどう?などと

言いますが,結局は,親の話を聞かず,カブトムシとクワガタが

戦っている所にするといいました。

戦うということは,当然2ひきいるわけで,「やめておいたら」と

いう思いがありましたが,子どもの意識を尊重し,

2ひき作ることにしました。

当然ながら1匹作るのにも手間と時間がかかり,戦いの場所

(木)もつくる必要があるので,なお時間がかかります。

途中で,何回も中断したり怒ったりしながらなんとか作り

あげました。

プリント学習であれば一度習っていることなので,それほどの

ことはないのですが,工作や自由研究は,子どもたち自身の

発想があるので,なかなか時間がかかりますね。

でも,自分で決めたことなので,最後まで,親が手出しせずに

自分で作り上げてほしいです。

そしてできました。こんな感じです。

なつやすみのこうさく



ホームページはこちらから!!!

必死になればひらく道もある

ひっしになれば開く道もある


今は,お盆ですね。

実家の帰省も終えて,後は始業式に向けて宿題を

終わらせるだけなのです。

上の子は,今週末サッカーの遠征があり,

それまでに宿題を終わらせておくように

という指示があったようです。ただ,今は。。。。

まずい状況です。

真ん中の子は順調に進んでおります。

下の子は。。。。。

非常にまずい状況です。

読書が5冊中4冊が残っています。

なぜか?文字が読めないからです。

寂しいお話を黙読で読みます。

「どうやった?」って聞くと,

「楽しかった!」と。

「違うやろ!」と突っ込んでしまいます。

その話には,楽しい場面がなかったような。。。

かといって,寂しい場面で楽しいと思わないし,

結局,話を理解していないな。と。

他人の子なら笑って済ませるのですが,

親なので,「まずい!!」となりますね。

でも,必死になれば,必ず道は開けます。

いっそのこと,担任の先生に叱られれば,

わかるのでしょうか。

ハングリーさがないのでしょうか。

まだまだ道は険しいです。。

後は必死さ。そんな気持ちを持って

ほしいですね。


ホームページはこちらから!!!

手と手を合わせれば小さな力もおおきなちからに

てとてを合わせれば小さな力もおおきくなる

昨日は,地元の花火大会の予定でした。

当初は,昼間,近所のプールに行って,夜は花火大会と

夏を満喫する予定でした。

しかし,先日の台風の縦断により,川の水量が大幅に増加し,

近くのダムの水量が増えたということで放流を行い,

数日間は川の水量が増加するということで,

急きょ中止になりました。

ということで,昼はプールに行ったのです。




前日の台風の後で,あまりに気温が下がり,プールに行っても

手の感覚がなくなるくらいでした。

子どもたちにも早く帰ろうと促し,少し早めに家に

帰りました。

子どもたちも当初の予定の花火がなくなったことで,

我が家に集まり遊んでいたのですが,急きょ,

集まって,夜ごはんを一緒にしようと,一致団結し

はじめました。

最初は,みんなお母さんたちも「ダメ」と言っていたのですが,

子どもたちの圧倒的な団結力に,「しかたないな。」

ということになり,晩御飯を持ち寄ることに

なりました。

大人が8人,子どもが9人で集まりました。

各家庭の持ち寄りご飯だったので,お母さん方も

大変だったと思います。

子どもたちひとりひとりが言っても却下されますが,

花火がなかったことと,子どもたちの団結力に

負けてしまいました。

子どもたちも集まると強いですね。




ホームページはこちらから!!!

御無事でなにより

ご無事でなにより


昨日,関西に台風が上陸しました。

大変な雨と風でした。

昨年の台風よりも少しましだったかもしれませんが,

それでもやっぱり自然の猛威を感じさせられました。

金曜日は私の友達が来てくれていました。

兵庫県の北の方からと,岡山県からわざわざ。

ところが,昨日の台風で,高速道路や一般道も通行止め

の部分もあり,新幹線や在来線も風の影響で運行停止に

なっていたようです。

そんな状態でしたが,何とか帰ってもらえたようです。

近所でも,四国の旅行に行く家族がいて,橋や

高速道路が通行止めになっている中でも出発されて

行きました。

おそらく,時間はかかるものの,今日からは天気が良いので

楽しんでこられるのだと思います。

自然の猛威を感じますが,皆さん帰路や目的地に到着

されてなによりです。

安全第一ですね。ご無事でよかった。


ホームページはこちらから!!!

困難を乗り越えて人は成長する

こんなんを乗り越えて人は成長する



昨日は,子どもたちで近くのプールに行きました。

上の子とその同じ学年の友達の子どもたち。

真ん中の子とその同じ学年の子どもたち。です。

始めは,上の子が自分たちでプールに行くという

ことになりました。上の子と友達は5年生。

自分たちだけで勝手にプールに行っても問題ありません。

真ん中の子は3年生。そのプールは,4年生から子ども

達だけで入ることができます。

3年生は,保護者同伴なのです。

5年生たちが3年生と一緒に行こうと誘いに来て,

真ん中の子を含めた近所の3年生数人が一緒に行くと

言い出しました。

この流れでいくと,当然保護者が同伴で,と言うことに

なりますが,3年生たちは,

「4年生を装う」

ということで一致しました。

プールに到着して,5年生はすんなり入場していきます。

うちの真ん中の子も近所の数人も身長が大きい方なので,

すんなり入場していきます。

そのうち1人だけが,クラスでも身長の低い方で,

本当に4年生か?と何回か確認されたそうです。

そのすぐ後に,近所の別の3年生の友達に会い,

「なんで来てるの?」と質問されたようです。

「ドキドキしたー!」を後でみんな言っていたそうです。

「なんで来てるの?」が,受付の方たちには,一緒に来て

うれしいという意味で理解されたようですが,

真ん中の子達3年生にとっては,

「なんで(3年生だけで)来てるの?」という意味だったの

でしょう。結果的にはなんなく終わってしまったのですが,

子どもたちなりにドキドキしたのでしょうね。

こんな経験も大事なのでしょうか。

帰ってきて「楽しかったー!」と言っていました。


ホームページはこちらから!!!

飲みすぎ厳禁よいよい加減で

のみすぎ厳禁よい加減で


夏本番で,お酒の好きな方には良い時期に

なってきましたね。

ビール好きのお父さんには,とてもいい時期です。

ホッと仕事を終えて,帰りに一杯!

そんな気分にさせる時期ですね。

でも,こんな時期だからこそついつい

飲みすぎてしまいますね。

飲むのもいいですが,次の日に影響のない程度に。

お酒も適度に飲むとちょうどいいのですが,

飲みすぎると害になるって言われますので。

子どもたちと暑い夏に一緒に一杯!

そんな日を夢見て,すくすく夏の暑さを

成長してほしいと思います。

大人は飲み過ぎに注意!

子どもは夏バテ,熱中症に注意ですね。

夏は無理せずほどほどに!


ホームページはこちらから!!!

もっとできる

もっとできる



実家の帰省が終了し,我が家の子どもたちは,

宿題の追い込みに入っています。

残りの日を計算して,計画的に宿題をさせたいと

思いながらなかなかうまくできません。

怒りながらなんとか進んではいるものの,

計画通りには程遠い状態です。

宿題をさせながら,下の子の朝顔の観察という

絵を各宿題に取り掛かった時です。

始めに計算問題などのプリントの宿題をさせており,

その後,疲れたまま朝顔の絵に取り掛かりました。

すると下の子の機嫌がだんだん悪くなり,

「雑」に書き始めてしまいました。

これはダメだと私は思い,下手のは構わないけど,

雑なのはダメ。と言って消しました。

下の子がテレビを見たいぐずぐず言っていたので,

テレビを見て気分を入れ替えて書き直すことになりました。

テレビもひと通り終わり,「頑張る!」と言った

下の子に絵を描くように促しました。

「できた!」を意気揚々と私に見せにきました。

「あれ?あれ?」私は,目を疑いました。

その絵は,先ほどの「雑」な絵となんら変わりませんでした。

つまり,きれいには絵が描けないのです。

グズグズでも,上機嫌でももともと絵が上手でない。

ということでした。

もっとできる!をもう一度消そうと思いましたが,

よく頑張ったねと褒めました。

今まで,不機嫌なためと思っていましたが,不機嫌でも

上機嫌でも絵がうまくないのです。

私が怒るのではなく,描きかたを教えてあげないといけない

と改めて発見しました。


ホームページはこちらから!!!

みんな違ってみんないい

みんなちがっていい


金子みすずさんの言葉を引用しました。

親,子ども,兄弟,姉妹みんな性格が違います。

生き方も違います。

同じ親から生まれても,全く性格が違います。

生きてきた環境によっても全く性格が違います。

実家から帰省しました。

車で1000km近くなる長旅でした。

ずっと乗っている子どもたちも疲れた様子で,

昨日,一昨日とかなりごろごろしていました。

実家に帰省して,兄弟が子どもたちの兄妹,いとこの

兄妹を見ていると本当にひとりひとり違うなと思います。

すぐケンカをする子たち,温厚な子たち,

仲良く遊ぶ子たち,癒される子など。

同じ親から生まれていても全く性格が違うのです。

宿題の仕方にも差はあります。

最初に,ドッとやりきって,後に残す量をなくす子。

最初から計画的にコツコツ仕上げていく子。

最初からあまりしない子。

コツコツやっているようで,全く追いつかない子。

これは,下の子なのですが。

義務教育は,画一的にするようなものですが,

本人たちの受け取り方は違いますよね。

そもそも兄弟が同じように育つと言うのも無理がある

のかもしれません。

違うことを受け入れてあげる。

それが共通して,子どもたちにとって良いことであるの

かなと感じました。

違っても良し。その方が面白い。


ホームページはこちらから!!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント