字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

一歩出したら必ず前に進む

いっぽだしたら必ず前にすすむ



昨日は,少し離れた山に登山をしてきました。

土曜日の運動会の振り替え休日のため,子どもたちは

全員休みでした。

相方も休みをとり,登山です。

土日は,どうしても上の子のサッカーがあるので,

なかなか日程があいません。

山は,1000mに近い900m代の山で

登るのに普通の足で2時間半くらいかかります。

階段が多く,ごろごろした石もあります。

ただ,ルートはしっかりしているので,

山頂まで迷うことはありません。

日ごろの運動不足がでてしまったのか,

終始,相方に手を引かれて,荷物は子どもが

順番に持ってもらいながら登りました。

やっぱり運動ぶそくだなと痛感しました。

でも,山は進めば登れるところが良いところです。

歩けば必ず,進む。

当たり前のことですが,歩いた分だけ進む。

何と平等なのでしょうか。

そんなことを感じながら登っていました。

途中で,遊びながらダッシュをしている子どもたちを

見ながらくじけそうになっていました。

山頂について,食べたおにぎりのおいしいこと。

やりきった後のご飯はおいしいですね。

下りは,膝に痛みを抱えながらですが,

登りよりもずっと楽でした。

登りきった達成感。あきらめず良かったです。

ホームページはこちらから!!!

手づくり市(260928)下鴨神社

手づくり市(下鴨)


今日は手づくり市の日です。

下鴨神社というところの手づくり市で,

2回目の場所です。

糺の森という神社までのきれいな場所があります。


糺の森


手づくり市もいいんですが,

この癒された雰囲気も凄く素敵です。


年賀状のサンプルなんかも作ってみました。

年賀状サンプル


いろんな方がきてくださるといいなあ~


ホームページはこちらから!!!

私たちのもとにうまれてきてくれてありがとう。あなたは私達の宝物

わたしたちのもとに生まれてくれてありがとう。あなたは私達の宝物



この前,真ん中の子の誕生日でした。

当日は,相方の仕事が忙しいかもしれないと

いうことで,前日にお祝いをすることになりました。

9歳です。

真ん中の子が生まれて間もない時に

今の家に引っ越しをしてきましたので,

今の家ももうすぐ9年になります。

来た時は,なにもわからない赤ん坊でしたので,

本当によく成長したなと思います。

毎年,子どもたちの誕生日を迎えるたびに,

成長してくれた喜びと,だんだんと大きくなっていく

寂しさがあるのは,皆さんそうなんでしょうか。

子どものままでいてほしい気持ちと,

成長してくれてうれしい気持ちと。

いろんな感情が混在しますね。

でも,毎日元気に過ごしてくれていることが

一番ですね。

私たちのもとに生まれてきてありがとうね。


ホームページはこちらから!!!

自分の身は身分で守る

じぶんの身は自分で守る



この十数年くらいからでしょうか?

小さい子の連れ去り事件など,想像できないような

事件が起きています。

以前は,マスコミに報道されなかったのか,

事件があまりなかったのか,

ちょっと,子どもたちを取り巻く環境が変わってきた

のかなと感じてしまいます。

先日,テレビ番組で,携帯電話を持つ子の方が,

持たない子よりも危険な行動をすると言われていました。

携帯をもつ子は,暗い道をひとりで歩くなど。

本当かどうかはわかりませんが,

携帯を持たすことで気の緩みがでたりするのでしょうか。

今は,親の監視の目が行きとどかない状況にも

なりつつあるので,子どもたちには,自分で

自分の身を守る術を身につけないといけなくなって

いるんだなと思います。

特に小学生の女の子は注意が必要です。

子どもには,勉強も大事ですが,自分の身は自分で

守ることを教えないといけないんですね。

ホームページはこちらから!!!

時を越えて

ときを越えて


昨日は,ひさしぶりに上の子,真ん中の子,下の子の

幼稚園の時の友達とバーベキューに行きました。

我が家を含めて,4家族。子どもが10人です。

そのうち5年生男子4人。3年生女子3にん,1年生男子2人

です。

それ以外に年少さんが1名です。

各学年でまとまり遊びが全く違うのが印象的でした。

1年生男子は,ひたすら2人で虫取りです。

3年生女子は,一輪車などの遊び。

5年生男子は,サッカーなどのボール遊びかバトルスピリットの

カード遊びです。

私はカード遊びのルールが全くわかりません。

でも,している子どもたちは楽しそうですね。

昨年の秋に集まってキャンプに行ったメンバーです。

それから約1年ぶりに会ってもすぐに打ち解けられるので,

子どもってすごいなあと思います。

上の子は,かれこれ5年前の話です。

それなのに,これだけみんなで楽しそうにできるのは,

子どもの特権,力なのかもしれません。

だんだんと子どもたちだけで遊ぶようになっているので,

大人は楽ですね。

また,みんなで会いたいものです。


ホームページはこちらから!!!

たまには違う道を通るのもいい

たまには違う道ををおるのもいい


この前の週末にキャンプに行ってきました。

いつもは,テントを使って寝るのですが,この夏は,

毎年ほど,キャンプに行けなかったので,

コテージに泊まることにしました。

少し高めなのですが,やっぱり家に炊事場があるのは,

準備をする立場としては,楽に感じました。

ダッチオーブンでピザを焼きました。

初めて焼いてみました。

なかなか温度調節が難しく,中火で焼くと書かれていても

その中火がうまく調節できません。

なんとかしながら,15分焼くとなり,適当に時間を

計っていると,生焼けだったり,焼きすぎて焦げたりと

失敗しながらも,4回目はうまく焼けました。

とても難しいものですね。

そんなこんなことをしながら,結構楽しめました。

子ども達は,コテージの狭い2階を見て大喜びです。

3畳くらいしかないので,布団が3枚程度しか敷けません。

そこに大人2人と子ども3人が寝るわけですから,

はみ出てしまいます。

「お父さんは,押入れで寝てな。ドラえもんみたいやで!」

とか言いながら,大人2人は敷いた布団にごろりん。

「ああ,しあわせ~!!」を休暇を楽しみながら,

ウトウトと。。。。。

2日目には,先週に引き続き,魚釣りです。

サヨリを釣りに行く予定だったので,小さな針を買ったり

しながら,結局60匹位釣れました。

なかなかのキャンプです。

初めてコテージにしましたが,なかなかいいものですね。


ホームページはこちらから!!!

なにがなんでも

なにがなんでも


先日,魚釣りにいきました。

久しぶりの魚釣りです。

あじを目指して釣りに行きましたが,なかなか釣れません。

この時期でもつれるのになと思いながら釣りを

していると,サヨリが泳いでいる場所があり,そこに

移動しました。

周りの状況を見ると,家族連れか,年配の釣り人が

ほとんどで。

家族連れは,ほとんどお父さんが必死で,子どもが

途中でやめています。

なかなかおもしろい光景だなと思いながら見ていました。

そのサヨリは群れで移動し,ほとんどの家族連れは,

さびき釣りです。

我が家もさびき釣りで試みましたが,良く見ると

さびきの針が大きすぎるらしくなかなか魚が食べません。

食べませんというよりも食べられないほど大きいのでしょう。

途中がそれを理解した子どもたちは,針でサヨリの

ひっかけに移行します。

さびきで餌をまき寄ってきたサヨリを針で引っ掛ける。

上の子が思いつたらしく,真ん中の子,下の子も真似を

します。

子どもたちはこういう時は,「なにがなんでも」という

気持ちが表れます。

子どもは正直なものです。

自分の興味が湧くことには,必死になりますが,

興味が湧かないことには,必死になりません。

これが,見てすぐにわかります。

今回は,「なにがなんでも」という気持ちがあらわれて

いました。

いろんなことにこんな興味を持ってほしいと思いますね。


ホームページはこちらから!!!

お誕生日おめでとう。幸せいっぱいの年でありますように

お誕生日おめでとうまた1年幸せな


昨日は,相方の誕生日でした。

誕生日に家族でお祝いをするのは,

とてもうれしいと言っています。

子どもたちからも,お手紙のプレゼントが

あり,相方もうれしそうにしていました。

料理は私の手料理です。相方のリクエストで,

からあげ,ポテトサラダなどなど。

ありふれたものですが,

家族みんなで祝えることに幸せを感じます。

2年前は入院中に病院で誕生日を迎え,

最近あった定期検査では,異常がありません

でしたので,改めて,健康で,元気なことの

幸せをかみしめられました。

また,1年相方と子どもたちと共に頑張って

いきます。

ホームページはこちらから!!!

退院おめでとう

たいいんおめでとう



先日,子どもたちが仲良くしている友達の

長男が盲腸で入院しました。

そんなに入院期間が長くないと思います。

初めて入院と聞いたときは,心配しましたが,

病気?と考えると,そんなに重症な症状では

ないので良かったかなと思います。

昨日当たりからすでに学校に通っているようで

体調が復活して本当に良かったです。

子どもの不調は心配ですね。

元気で何よりです。

元気になって良かったね。

ホームページはこちらから!!!

あなたに出逢えたご縁に感謝

あなたに出あえたご縁に感謝


昨日,手づくり市に出店しました。

人通りは凄く多く,たくさんの方に見に来て

いただけました。

お客さんからはいろんな御意見をいただきます。

本にしたら?とか,退院の書はないの?とか

お客さんそれぞれの生き方で望む書も違うなあ

と実感します。そしていろんな意見をいただくことで

私なりにともて勉強になります。

子育てをしている傍らで書を書いているので,

どうしても,子どものことが多くなったり

しますが,手づくり市に来られるお客さんは,

たくさんの世代がいらっしゃるので,

いろんな意見をいただけます。

そういう意味では,とても難しいな。とも感じますし,

楽しいところでもあります。

また,新しいお客さんが,いろんな意見をくださるのも

手づくり市の魅力でもあります。

また,新しい出逢いを目指して頑張っていきます。


ホームページはこちらから!!!

手づくり市(260915)

ありがとうカレンダー


今日は,さびき釣りに行ってきました。

その内容は,また後日掲載します。

明日は,「智恩寺の手づくり市」に出店します。

朝が早いのと,家から結構な距離があり,平日には

出店できません。

今月は,祝日なので,応募したら,当たりました。

明日,は敬老の日。

敬老の日のプレゼントの日めくりカレンダーを

頑張って作成中です。

明日は,どんな方と出会うのでしょう。

がんばりまーす。


ホームページはこちらから!!!

近くにいる者同士で助け合う

ちかくにいるものどおしで助け合う


昨日は,真ん中の子のクラスの友達が遊びにきました。

近所の中でも,家が近いので,家の明かりくらいは

確認できるくらいの近さです。

偶然,その友達と遊んでいて,我が家で宿題を

していました。

その友達のお母さんは,仕事をされているので

帰宅は,いつも夕方になるそうです。

通常は,家の鍵を持っているようなので,

鍵を開けて,家に入っているのですが,

昨日は,偶然,鍵を持っていなかったようで,

その子のお母さんも帰宅が遅くなってしまった

ようです。

そこに偶然,我が家で宿題をしていて,家にいたので,

夕方まで遊んでいました。

家を確認しても,兄弟やお母さんが帰宅している様子も

ないので,我が家で夕食をたべていく?ということで

我が家の夕食,オムライスを食べていくことに

なりました。

やはり友達とのご飯は楽しいのか,真ん中の子は

笑いすぎで,吐きそうになっていました。

その友達も楽しそうにご飯を食べていたので

良かったです。

何かあれば,近くのみんなで助け合い。

昔は,普通にあったの光景なのかもしれませんが。。。

子どもたちの楽しそうな顔をみるのは良いですね。

ホームページはこちらから!!!

結果ではなく経過が大事

けっかではなく経過が大事



大人になると,結果が大事になるかもしれません。

子どもの夏休みの間から書道の練習をしています。

段が上ってきてだんだん書く文字も難しくなり,

しかも文字数も多くなります。

今回の展覧会に出展する作品を練習していました。

同じものを前回と今回の2回書き,

前回,書いた作品と,今回書いた作品を比べて良い方を

提出し,出展するというふうになります。

前回の暫定出展作品から夏休み中に練習し,

今回,出展前にさらに書いて,最も良いと思う作品を

提出しました。

そこで,先生によって選ばれるのですが,

今回の作品はあれこれ指摘があり,

前回書いた作品を出展することになりました。

その時に,今回の夏休み中の練習や,出展前の練習が

無駄になったのかなと思いましたが,

無駄はないんでしょうね。

今回は,偶然,練習が私が望む結果につながりません

でしたが,この練習の経過が私の糧になると

信じています。

よく大人社会,特に会社では結果がすべてと言われます。

会社である以上,それは否定しませんが,個人的な

ことや子どもたちの成長に携わることは,

やっぱり結果よりも,その経過を大事にしたいなと

思います。

経過がその人の基礎を作る栄養になるのではないかなと。

結果は,タイミングや調子,運などによって左右されるので,

少しのことで焦らず,しっかりと基礎を固めます。

今回は,そういう意味でとてもいい結果になりました。

ホームページはこちらから!!!

考えて失敗して気付く

かんがえて失敗して気づく


この前,下の子が学校のテスト(小テスト)で

100点と95点をとってきました。

おそらくクラスの半分くらいは,100点をとる

くらいなんだと思います。

私たちは,「下の子が」「100点をとってきた」と

いうことに驚きと喜びを感じました。

ただ,下の子は,95点だったテストの方に

意識がいくのか,「なんで?」と聞いてきます。

テストの×の場所を見てよく考えてみたら?と

尋ねると,「う~ん」と考えて,

「わからん」となりました。

まだまだ1年生には,なぜ?を考えるのは難しい

のだろうと思いながら,答えを教えてあげました。

×のついたものは,「ぴ」の「○」の位置が

おかしいというものでした。

平仮名がまちがているということ??と

思いながらも,それを考えて失敗したことに

気づくのはとっても重要です。

考えて,気付く。

これを学べば100点以上の価値があると思いました。

ホームページはこちらから!!!


今日も幸せありがとう

きょうも幸せありがとう


毎日,子どもたちの習い事,学校の

準備などなどに追われ,仕事も入って,ばたばた

します。

子どもたちも2学期に入り,学校に行くようになると,

朝,昼と家事や仕事ができます。

が,いろんな方の御誘いや書道の練習などもあり,

思ったよりも自由な時間がありません。

毎日,忙しい!と思いながら,部屋が汚いと

「片付けしなさい!」と子どもたちに怒りますが,

そのうち,子どもたちも自分の部屋にこもるように

なってしまうのかと思うと,

こんなことを言っているのもあと何年か何でしょうね。

そんなことを思いながら,毎日過ごしています。

こんな何気ないことが幸せなことなのかなと

思います。


ホームページはこちらから!!!

お月さんお月さんでておいで

お月さんお月さんでておいで


仲秋の名月です。

関西ではあまり聞きませんでした。

こちらは,夏休みの終わりころに地蔵盆が

あります。

私の実家のあたりでは,地蔵盆がなく,月見でした。

調べてみると,豊作を祝うとか。。。

そんな日ですが,子どもたちにとっては,1年で

何かとイベントが多い方が良いのかもしれません。

先日,相方が結婚式に出席し,引き出物(カタログ)で,

天体望遠鏡をもらいました。

下の子と上の子は星や月が好きなのか,

夜に「おやすみ」と寝てから天体望遠鏡で

夜空をのぞいているようです。

何か良いものが見れるかどうかはわかりませんが,

興味を持ってくれるのは良いことです。

すでに私なんかよりも星に詳しいですね。

そう言えば,以前,プラネタリウムに行った時は,

上の子と下の子は結構見ていました。

私と相方は,ウトウトしていました。

あの何とも言えない落ち着いた声と

暗くなっていく環境は,ウトウトするのに

ぴったり?ですからね。

今日は,天体望遠鏡でしっかりと観測してね!


ホームページはこちらから!!!

手づくり市(260906)出店


明日,9月6日梅小路手づくり市に出店します。

初めて出店して,もうすぐ1年半くらいでしょうか?

出店の段取りはかなり慣れてきました。

毎回,いろんな方が見てくださっていろんな感想をいただくので,

大変,勉強になります。

ありがとうございます。


ホームページはこちらから!!!


なつのおわり

なつのおわり


9月に入り,小学校も始まりました。

子どもたちも2学期が始まりだんだんと

夏休みボケから学校モードになってきます。

今は,体育際の練習ばかりだそうです。

こういう小学校のイベントは,大事だなと思います。

一見して,勉強の時間が減ると見えるかもしれませんが,

こういうクラスごとにまとまって行事や出し物を

完成させるのは学校の時しかありません。

大人になれば,なかなかこういう機会もないので,

クラスや学年でまとまってと言うのはとても

大事な経験だなと思います。

9月になって体育祭が終わると,もう

秋まっ盛りになりますね。

こういう時期を経て,だんだん涼しくなっていきます。

今年は,夏に出かけられなかったので,

秋には山登りに挑戦したいと思います。

山は,自然の宝庫。

歩いtえ登るだけでもたくさんのことが学べるのでは?

と思ったりします。

夏は終わりですが,秋が待っています。

秋に向かって準備よーし!

ホームページはこちらから!!!

おうちにかえろう

おうちにかえろう


私(夫婦)のモットーとしては,家はやすらぐ

場所であってほしいと思います。

とりあえず家に帰れば,ご飯があるし,

ゆっくりしていられる。という場所。

そんな場所を目指して,毎日に過ごしています。

ご飯は,しんどくても毎日作るようにしています。

もちろん外食などもしますが,出来るかぎり

作ろうと思います。

うちは,全員大食がのため外食に行くと,

一般家庭よりも高くついてしまいます。

その食欲を満たすためには,安くたくさん食事を

提供する必要があり,我が家では作る方が

お得なのです。

回転寿司にいけば,私が一番少なく6皿程度。

下の子と上の子は当然?10皿を超えますし,

相方も10皿超えます。

真ん中の子は,私よりもたべます。

と言うことで,回転寿司にいってもなんやかんやと

50皿程度食べます。

何かのイベントの時は良いのですが,

なにも理由なく外食に行くのは,自分で自分の首を

締めてしまうことになってしまいます。

だから出来るだけ,作るようにしています。

その方が,家庭的も,私的にも,良いのです。

また,お家がやすらぐ場所というモットーに

近づきます。

おうちに帰ろう。そう思えるような家をめざします。

ホームページはこちらから!!!

近くにある小さな幸せに感謝

ちかくにある小さなん幸せに感謝



昨日の記事のとおり相方の仕事が終了しました。

誰もがそうかもしれませんが,仕事を抱えたり,

育児で忙しかったりすると,その雰囲気が

みんなに伝わります。

そんな時は,子どもたちのちょっとした変化に

気付きません。

ちょっと学校で,小さな成功があった。

〇〇してうれしかった。と言うことに共感

することを忘れてしまいます。

それを気付いて拾えるだけの余裕があるのといいので

すが,やはり,忙しい時は,相方も頭の中で色々

違うことを考えていたりします。

私も忙しい時は,子どもたちにかまってあげることが

できません。

ふと一息つくと,いろんなことが目に入ります。

子どもたちの表情の違いや,楽しいことを話す

時の子どもたちのきらきらした目の輝き。

これこそ子どもの特権・力?何だろうなと思います。

怒っても,笑っても,ケンカしても,やっぱり子どもは

輝いていてほしいと思います。

相方の仕事が終わってからまだ数日ですが,

そんなことを感じられるよな時間が

またやってきたことに感謝です。


ホームページはこちらから!!!

よくやった!すごいね!

よくやった。凄いね


週末に相方の大きな仕事が終了しました。

構想1年。追い込み10ヶ月。

実際に昨年度から準備をしていました。

6~8月はそのことで,頭がいっぱい

だったのかもしれません。

私が話をしてもうわの空のような感じでした。

そのイベントが週末に終了し,

ホット一息ついたような感じです。

上半期はその仕事1本でしており,

なかなかハードワークだったようです。

マスコミなども何社も入ったり,

新聞,テレビも何社も入るよなものだそうです。

これでひとまず,落ち着きそうです。

私や子どもたちに直接何かの影響があることは

ないのですが,やっぱり,相方が大きな仕事を

抱えていると,雰囲気が伝わってきます。

それを察してかなかなか子ども達も

遊んでほしくても言い出せないような時間が続いて

いました。

今年の夏は,週末がずっと雨でどこにも行けませんでしたが,

この秋は,家族でいろんなところに行って楽しもうと

思います。

お疲れ様!!


ホームページはこちらから!!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント