字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

ふるさとの心やすらぐこの場所で家族の絆で心あたたまる

ふるさとの心やすらぐこの場所で家族の絆で心あたたまる


今,実家帰省中です。

最近は,年間2回,夏と冬しか帰省できません。

半年ぶりに帰省する実家はやっぱり落ち着くものですね。

空気,雰囲気,時間の流れ。

家にいるときとは全く違う時間が流れます。

それにどっぷりと浸るのは楽しくもあり,

なつかしくもあり,いろんな感情がこみ上げてきます。

毎日,家にいるとあたりまえと思っていることが

違和感があったり,またその逆もあり,

日本国内にも文化があるんだなと改めて

実感します。

子どもたちはいとこと会い,楽しく過ごしています。

こういう機会を持つのも大事なことだと思います。

なかなかいとこ同士の家を行き来する事はありませんが,

こうやって実家には集まりやすいですからね。

とてもいいことです。

しばし,実家のゆったりに浸りたいと思います。


ホームページはこちらから!!!

みんなで一緒ならなんでもできる

iみんなで一緒ならなんでもできる


うちの子どもたちが実家に帰省しました。

大人は,我が家に残ったままで,

子どもたちだけでの帰省です。

今回は,新幹線で途中まで帰省しますが,

子どもたち3人だけで,新幹線に乗って行きました。

昨年は,子どもたちだけでの飛行機で帰省。

今年は,子どもたちだけでの新幹線で帰省。

毎年少しずつ色々と出来るようになっていきます。

上の子が,サッカーの遠征などで何度か

新幹線に乗ったことがあるので,上の子は

大丈夫やで。と全く気にならないようでした。

上の子もひとりなら心配なのかもしれませんが,

兄弟がいると,安心するのかもしれませんね。

現地に着いた時に親が迎えてくれたのですが,

満面の笑みだったそうです。

何とも冒険心たっぷりなのでしょうか。

親は結構心配したのですが。


ホームページはこちらから!!!

やればやるほどうまくなる

やればやるほどうまくなる


昨日と一昨日と真ん中の子が夕食を

作ってくれました。

オムライスです。

肉と,玉ねぎ,人参を切って,

ごはんを炊いて準備をします。

まずは,野菜をいためて,いい色になったら

ご飯を入れて,さらに炒めます。

ほどなく,塩コショウと,ケチャップでの味付けを

します。

その他にも調味料を少々。

ということでチキンライスを作ります。

それを,お皿に盛ります。

お椀にいれて,皿の上にひっくり返します。

それから,また違うフライパンに油をひいて

卵を焼きます。

しっかり焼ける前に先ほどのチキンライスに乗せます。

そうして出来上がりなのですが,

完成までに,野菜を切ったり,調理の順番など,

毎回,作るごとに上手になっていきます。

特に,子どもは,吸収力がすごくあるので,

そのあたりが凄いなと思います。

やればやるほどいくらでも伸びて行きそうですね。


ホームページはこちらから!!!

みんな通った道だから

みんな通ったみちだから


昨日,下の子の上の前歯がぬけました。

乳歯でも前歯は,結構大きいので,抜ける前から

ぐらぐらして不快な気分になります。

下の子は,いつも歯が抜けるときはうれしそうで,

ぐずぐず言いません。

ときどきグズグズ言います。

昨日も,ほとんどぐずぐず言わず,

スイミングの時に抜けたようです。

抜けるとうれしそうなので,

今回もうれしそうに相方に報告していました。

上の子と真ん中の子が歯が抜けるのを

みているので,一緒になったと思うのでしょうね。

1本も歯が抜けていないときは,

まだ抜けないと言って,怒っていたこともあるくらい

なので,今回前歯が抜けたのはうれしかったのかも

しれませんね。

みんな通る道なので,遅かれ早かれくるものです。

なんとなくそんなことを感じてくれたのでしょうか。



ホームページはこちらから!!!

おもしろいことはたもにあるからおもしろい

おもしろいことはたまにあるからおもしろい


昨日の夜ごはんの時間に真ん中の子が

ふと言い放った言葉です。

確かに!!と思ってしまいました。

おもしろいことはどんなこと?と考えてみました。

色々とあると思いますが,

○刺激があること。

○のめり込んでいること。

が結構大きな理由かもしれません。

そんなことを真ん中の子も言っていました。

「刺激がある」というのは,

初めてとりくんだり,初めての体験だったりしますね。

「のめり込んでいること。」

これは結構大事で,

集中していないと刺激を感じられないのかもしれません。

遊園地のジェットコースターも

楽しいですが,ボーっと乗っていることはないですね。

動いている間は結構集中していますね。

上の子,真ん中の子,下の子も

楽しい,刺激があることや,

のめり込んでいる時は,おもしろい顔をします。

ただ,その刺激が続くと慣れるので,おもしろく

ないように感じますね。

だから,面白いことはたまにあるから面白いのでしょうね。

下の子は,相当な勉強嫌いですが,

パズルのような問題は進んでしています。

「賢くなるパズル」というものです。

刺激があるのでしょうね。

毎回,新しい刺激があるように作られているのですね。


ホームページはこちらから!!!

必至になるって大事なこと

ひっしになるって大事なこと


このまえ,手づくり市の時に真ん中の子と

下の子が相方と駄菓子を買いに行ったようです。

そこで,真ん中の子と下の子はお金を

持っていなかったので,立て替えてもらった

ようです。

「家に帰ったら返すから」ということだった

ようです。

真ん中の子は,自分のこづかいで返せたのですが,

下の子は,自分のこづかいを見ると,

「あっ,足りない!」ということで,

こづかいでは返せませんでした。

すると,そこから下の子もお駄賃制がはじまり,

お手伝いをすると10円もらうえるようなになり

毎日,何かお手伝いをしていました。

「お母さん階段の拭き掃除はお手伝いになる?」と

聞きながら,「なるよ。」と答えてあげると

一生懸命していました。

上の子が手伝いはじめて,「俺の手伝いやから」とか

言われ,怒りながらも色々と手伝いをして,

相方に借りた分は返しました。

下の子の必死なところを見れました。

ちょっと新鮮でしたね。

ホームページはこちらから!!!

せなあかんことはやらなあかんねん

せなあかんことはやらなあかんねん


今年は,妖怪などの恐いものブームだった

ような気がします。

妖怪ウォッチや地獄先生ぬ~べ~など。

また,特集のテレビなどでも,結構

心霊,UFOなどがとてもおおかったように

思います。

小学校の高学年くらいになるとそういうものに

興味がでてくるのかもしれませんね。

うちでは,「ぬ~べ~」がとても好きで,

放送を録画して,何回も見ます。

ただ,アニメではないので,ビジュアル的には

恐いものがあります。

それを見て,うちの子たちは,夜2階にひとりで

上がりません。

必ず2人で行きます。

上の子は,我慢してひとりで上って行くのですが,

1年生の下の子は,昼でもひとりで2階に上がりた

がりません。

2階からは走って降りてきます。

「じゃあ,見ないでよ!」と言いたくなります。

真ん中の子も下の子をつれて上がり,先に降りて

来ます。当然,残された下の子は軽くパニックに

なるのです。

テレビを見るのはいいのですが,日常生活に

支障が出るならみなくてもいいのでは。。。

と親は思います。


ホームページはこちらから!!!

まずは健康,体の配慮をわすれずに

まずは健康,体の配慮をわすれずに


最近,めっきり寒くなりましたね。

12月なのに大雪が降っている地方もあったりと。

記憶では,12月の末くらいで雪が降らない年も

あって,スキー場が大変だったとか。

そんなこともあったかと思います。

急に寒くなると,体調管理が大変ですね。

風邪をひきやすくなるし,体が慣れていないから

体調を崩しますね。

うちの相方が先月の中旬から体調を崩しており,

熱はないのですが,咳が止まらない状態でした。

のどの痛みはすぐに治まったようですが,

咳と体の倦怠感が残っているようで,

体調をくずして,10日後に病院にいったら,

「気管支まで赤いよ。」と言われたそうです。

気管支炎?ということのようでした。

通常は,耳鼻科にいって,抗生剤のくすりを

もらって,3~4日すると完治するようなのですが

今回は治らず,再度,薬をもらいに行っていました。

「もう若くないのでだから」と私に諭され,

次からは早めに受診すると言っていました。

まずは,健康。体調管理の大事さを感じました。

追伸:おかげさまで相方は完治いたしました。


ホームページはこちらから!!!

手づくり市(平成26年12月13日)【下鴨神社】

明日は,手づくり市です。

いつもと違う場所なのですが,

何回か出店したことがあります。

下鴨神社は,世界遺産で糺の森という場所で

出店するのですが,とてもきれいです。

下鴨神社ホームページによると,

2千年前の縄文時代からあるそうで,

マイナスイオンがたくさん出ていると

感じられる場所です。

下鴨神社は,あまり回数がないので,

出店は今回で3回目です。

また,新しい出会いを求めて頑張ります。

ホームページはこちらから!!!

ささえあい助け合い信じあう心を大切に

ささえあい助け合い信じあう心を大切に


最近は,下の子の朝の準備がとても遅いです。

1年生だから仕方ないこもありますし

もう1年生だからできるということもあります。

上の子と真ん中の子は,余裕をもって準備し,

余裕で学校に行きます。

そのころ下の子は,「あれがない。これがない」と

言い始めます。

真ん中の子と下の子はしびれをきらして,

その準備を手伝います。

下の子が「あ~もうわからん。」と言って

軽くパニックになります。

それをたしなめるように淡々と準備を手伝う

上の子と真ん中の子。

いつになったら下の子はじぶんで準備が出来るので

しょうか?

そんなことを感じながらだんだん成長するのでしょうね。

それを期待して。。。。

ホームページはこちらから!!!


どんなにつらくても家族はいつもそばにいるよ。どんな時も味方だよ

どんなにつらくても家族はいつもそばにいるよ。どんな時も味方だよ


昨日は,下の子にとって大きな事件がありました。

1年生ではよくあることなのですが,

友達と遊ぶ約束をしていたようですが,

お互いがうまく約束がまとまっていなかったようで

集合時間に集合場所に行ってもその友達は

いませんでした。

なんとか探し当てたと思ったら,すでに違う

友達と遊んでいたようです。

そのことがショックだった下の子は,帰ってきて

あふれる涙が止まらず,泣いていました。

1年生なので,悪意もなく,お互い約束

したことがかみ合っていなかっただけだと

思うのですが,やっぱり相当ショックだったんでしょうね。

大人になると,そんなこともあったなと

思うのですが,初めてだったので,こたえたようです。

「気にしなくてもいい」と言っても,

落ち着かず,ずっと家にいました。

家族だけは,側にいてあげようと。

今度約束するときは,しっかりと話をまとめて

おくんですよ。。。(笑)

ちょっとしていい経験でした。


ホームページはこちらから!!!

失敗してもいいねん。そのあとが大事

しっぱいしてもいいねん。そのあとが大事



昨日は,朝から激しい頭痛のため,学校の準備を

相方と子どもたちに任せました。

朝ごはんもいつも通りの時間に準備してくれて

朝ご飯もだいたいいつもどおりの時間に食べることが

できました。

しかし,学校の時間割が出来てなかったようで,

ご飯を食べて集合時間頃に準備をしていました。

事前に,お箸の準備,けん盤ハーモニカの準備

ノートの準備など相方が事細かく言っていたようなので 

すが,下の子の準備が遅くなり,集合に遅れていきました。

いつも私が言っていることと同じことを言っていていも

準備が遅くなります。

学校から帰ってきて,さすがにみんな反省したようで,

筆箱の準備,お箸コップの準備など前日にできるものを

しっかり準備していました。

失敗をすることは悪くありません。

失敗したらそこから何を学ぶかが大事なのだと思います。

これを機に,下の子の準備が早くなれば,この失敗は

経験として活きるような気がします。

ただ,このような反省は初めてではないのですね。

また,同じことを繰り返すのでしょうか???

ホームページはこちらから!!!


手づくり市 261205 Vol.2

ぽち袋2


先日梅小路の手づくり市に出店してきました。

かなり寒い日だったので,体がかちこちになりました。

最高気温は,その周辺では6℃だったようで,

十分な防寒をしていましたが,筆が持てないほど

でした。

その時に,店に出していたものがこれです。

ぽち袋!

だんだん大人の皆さんは子どもや孫たちに

お年玉を渡すべく購入されていました。

ちょっとた言葉を入れてみました。

「ありがとうさん」

「おきばりやす」

「ごほうび」などなど

「はよしもといて」などお年玉とはちょっと

ちがうものもありますが,なかなか喜ばれます。

ありがとうございました。

その日は特に常連のお客さんがたくさん来てくださって

とても会話がはずみました。

ありがとうございました。


ホームページはこちらから!!!

手づくり市 261205

明日(12月6日)は,梅小路の手づくり市です。

先月は,子どもの土曜参観で出店できませんでした。

今月は,出店できそうです。

新しく作ったカレンダーも置いてみようと

思います。

明日は寒そうですが,また1日

良い出会いがありますように。。。


ホームページはこちらから!!!

ぽち袋

ぽち袋


新しくぽち袋を作って見ました。


相方も言っておりましたが,小さいころは,

お年玉がもらえるということで,

ぽち袋が大好きでした。

恥ずかしながら,そのころは,どんなぽち袋かなんて

考えたこともありませんでした。

大人がぽち袋を持っていき時点で,

やったーという気持ちしかありませんでしたね。

ポチ袋がすべて同じで,名前などが書かれていなかったら

入っている額が一緒だなとか,

ぽち袋が年齢によって分かれていたら

入っている額が違うんだなとか思いましたね。

お年玉をもらえなくなる機会が,自分の親の発案で,

いとこどおしは渡さないとなったとか,

止めるタイミングが同じなので,

兄はたくさんもらっていたんだなとか考えてしまい

ました。

そんなこんなでポチ袋のことを考えていませんでしたが,

改めてぽち袋を作ってみると,大人にもいろんな

気持ちがあったんだろなと今になって思う。


(以上,相方 談でした)


ホームページはこちらから!!!

ひとに与えた分だけ自分に返ってくる

ひとに与えた分だけ自分に返ってくる


私のモットーとして,人の依頼は受ける。

人の誘いは,断らないとしています。

誘いの内容によっては,気の進まないものも

あります。

でも,せっかく誘っていただいて断るのも

どうなのか?という思いがあります。

一度誘いを受けて,自分で違うないと思ったら

次からは,断ればいいと思います。

親から,「情けは人のためならず」と聞きました。

これは,最終的には自分に返ってくるという

意味だそうですね。

私もよく思うようになりました。

最近は,無償で人のために何かすることが減って

きたのかもしれませんが,

そういう時こそ,見返りを求めないような

人のために。を意識したいですね。

自分に返ってくると思いながら,何かするのは,

下心があるような気がしますが。。。。(笑) 


ホームページはこちらから!!!

常に前をむいて精進精進

つねに前を向いて精進精進



毎日,過ごしていると,気持ちが上って

やる気が満々な時もありますが,

体調が悪かったり,気分が乗らない時は,

気持ちが落ちていきます。

子どもの機嫌がいい時,にこにこしている時は,

私の気分も上がります。

子どもたちが理由が分からなくイライラつんつん

している時は,私もだんだんと腹が立ってきます。

本当はそんな時もでも,気分を一定にできればいい

んでしょうが,私に普通の人間なので,

腹が立って怒ってしまいます。

自分で,気持ちをコントロールしようとしますが,

なかなかうまくいきません。

そんなこんながありますが,

毎日なんとか過ごしています。

気持ちが下がることがあっても振り返ると

一時的なもの,すぐに気持ちが乗ってきます。

出来るだけ小さいことにとらわれず,

大きな目線で前を向いて行きたいですね。


ホームページはこちらから!!!

あなたのかわりはどこにもいない

あなたのかわりはどこにもいない2



これはお客さんのメールに添えられていた
メールのことばです。

昨日は上の子の誕生日でした。

土日でしたので家族みんなそろって

お祝いをしました。

毎年誕生日などいろんな記念日があり,

すべてが土日では,ありません。

それでも,その誕生日などの記念日に

合わせて,相方はできるだけ仕事を早く終わらせます。

いろんな方の考え方があるので,

どれが正しいかどうかは,個人の判断ですが,

仕事の代わりはいます。

例えば,相方がいなくなっても誰かがその仕事を

しますし,できます。○○会社の社長でも同じです。

社長が倒れれば,会社が倒産するかといえば

そんなことはありません。


しかし,お父さん,お母さんの代わりはいません。

それぞれの子どもたちには,それぞれの親しかいません。

それを大事にしたいと思っているようで,私も賛成です。

仕事の職種によっては,仕事の時間が量を

コントロールできない場合もあります。

今の仕事はコントロールできるようなので,

できるならそうする。ということで,早く終わらすようです。

だから,あなたしかできないこともあると思います。


ホームページはこちらから!!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント