字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

自分のためなら頑張れる

じぶんのためなら頑張れる



ちょっとした成長です。

うちの下の子。なかなか自分のことができない時や

怒ってしまうことがあります。

そんな下の子を中心に,子どもたちの家事の役割

分担を決めました。

今までは,なんとなく下の子がお風呂掃除をしていたのですが,

今回は,子どもたちの役割を変更しました。

その家事の内容は,

① 風呂掃除と風呂のお湯張り。

② 洗濯物の取り込み(ハンガーを取ることも含む)

③ 寝る前のリビングの片付け確認,指示  です。

この役割だけをみると,③が上の子,②が真ん中の子

①が下の子となりそうです。

②は少し力がいるので,下の子は厳しいかもしれません。

相方と相談し,一番部屋に物が多い下の子を③に

当てはめようということになりました。

当然,できなければ,次の日のゲームは全員禁止。

禁止するかどうかというよりも,決めたことをしっかり

守ってほしいからです。

子どもたち同士で相談し,決めていたのですが,

なかなか決まりそうになかったので,途中から相方が決めました。

理由も付け加えながら,子どもたちに説明して,役割を与えました。

① 真ん中の子 ② 上の子 ③ 下の子です。

その日から,家事の担当を始めました。

初日,なんと,リビングの片付けができませんでした(涙)

初日から!?と思いながら,

落ちついた口調で「明日はゲームはなし。3人とも」

下の子は,怒りかけていましたが,「約束どおり,ダメ」と

相方が一蹴。

下の子が怒る間もなく,決定しました。

次の日,何と,寝る30分も前から,下の子が,

「リビングを片付けて!!」と。

その日は,リビングが何日ぶりかにピカピカにきれいに

なり,就寝しました。

子どもたちで片付けて,リビングがピカピカって,

何か月ぶりなんでしょう(笑)

うれしくなりました。


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どうしてもゆずれない道がある

どうしてもゆずれない道がある

上の子の参観拒否。

相方は,その理由が不明であったので,おどし?

もいれつつ言うことを聞かせていました。

上の子は時々「ん??」という理由で,拒否します。

本人なりに感じることがあるのですが,大人の

私たちにとっては,なかなか理解できません。

土曜参観は来てもいいが,参観はダメ。

参観自体にくるのを拒否しているわけでは

なさそうです。

しかし,通常の参観は,ダメ。その点に上の子の

こだわりがあるのか?気になります。

土曜参観は,父親参観とも言うようで,

お父さんを対象として,設けられている参観日

だそうです。

通常の参観はお父さんを対象としていないようです。

なので,土曜参観は,お父さんが休みの人が多く,

お父さん出席率が高いようです。

通常の参観は,お父さん出席率が低いようです。

そこに上の子のこだわりがあります。

うちの相方は,いわゆるごつい体型なので,どうも

目立つようです。

通常の父親参観でも,「上の子のお父さん来てたな」とか

からかわれる(友達は多分そんな気はないと思います)

ようです。それが嫌なのです。

通常の参観で,小さなお母さんの中に,ひときわ大きい

相方がド~んと立っていると,とても目立つそうです。

そして,「あのお父さん,誰のお父さん??」と

クラスで話題になってしまうようです。

私から見ると,「土曜参観で話題になるくらいなので,

別にいいやん。目立っていいやん。」と思うのですが,

上の子なりのこだわりというか思いがあるのです。

土曜参加は,お父さんが,多いから目立たないということ

なのです。

高学年の心は複雑~と感じました。


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反抗しだしたら一安心

はんこうしだしたらひと安心



この前子どもたちの参観日がありました。

上の子,真ん中の子,下の子と全員の参観があった

のです。偶然,相方が休みの日だったので,

相方も参観に行くと言いました。

ということで,私と一緒に行くことになったのですが,

相方に上の子がどうしても来てほしくない。と言いました。

私は,参観に行ってもいいけれど,相方には

来てほしくないと言うことでした。

過去に参観があれば,相方もずっと行っていたのですが,

今回はどうしても来てほしくないということです。

ただし,土曜参観は相方も来てもいいらしいのです。

理由がわかならく,なぜ?と聞きましたが,

「とにかく来てほしくない。」ということです。

私は,行ってもいい。相方も行ってもいいが,土曜参観

だけ。なぜ?謎が深まります。

とりあえず,上の子の反応を見てあまりに嫌がっていたので,

「わかった」と言って,行かない約束をしましたが,

納得のいかない相方はどうしてもその理由が聞きたいようです。

私もだんだんと,その理由が聞きたくなってきました。

「寝る前ぎりぎりまでテレビを見ていたら明日参観に行く。」

と相方が言うとすぐにテレビを消します。日ごろ全く消さないのに。

「9時までに寝なかったら明日参観に行くというと,すぐに

寝る準備をします。日ごろしないのに。

なぜそんなに嫌がるのか?

そもそも父親に来てほしくない。ならそれも男子の成長かと

思います。しかし,土曜参観は来てもいいが,通常の参観は

来てほしくない。その理由が不明なのです。

(次回へつづく)


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右から左も時には大事

ときには右から左も大事


右から左と言えばあまり聞こえがいいものではないですね。

が,時には,流すことも大事なのかもしれません。

大人の関係ではよくあることかもしれませんが,

子どもたちの中では,なかなか難しいかもしれません。

うちの子どもたちも,

「○○くんにあっちにいっててって言われた。イラってくるわ!」

「〇〇が,遊んだらあかんでー。って言うねん!」とか言います。

小学生にはよくあるワンシーンです。

大人から見ると他愛もない話なのですが,

子どもの世界ではイライラしたり,不安になったりします。

「あっちいってて」というのは,偶然見られたくなかったこと

かも知れませんし,うちの子どもだけじゃなくて,男子全体に

言っているとか,そういう事情もあるわけです。

こういうことを毎回,深刻に受け止めていると心も辛くなるし,

疲れてきます。こういう人もいるんだ。程度に受け流せば

いいのかもしれませんね。

そんな話を「そうやね。」と聞いてあげるとピタっと忘れたりする

こともありますね。

そうやって,人の言うことでも自分で判断して,右から左へ流す

ことも,なんとなくわかってくるようになりました。

私は毎晩,「遊んだものを片付けてから寝なさい。」と言いいます。

子どもたちの「はい」「うん」ともわからない返事を聞いて,

ふと部屋を見ると,全く片付けずに寝ている。

そして,次の日に私が片付ける。

「そこは右から左じゃないやろ!!」とつっこみたくなりますね。


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自らで動くと伸びる

みずからうごくと子どもは伸びる


子どもたちに親が色々と言い過ぎてしまいます。

私もそのひとりで,ついついあれこれと言ってしまいます。

「宿題したら」「ゲーム止めたら」「先にしておきなさい」

などなど。

本当は子どもたちもわかっていて,なんとなくそれをする気が

起きないということだけなのに,大人に言われると,

やる気がなくなるんですね。大人は,良かれと思っていいますが,

子どもたちにとっては,そうじゃないかもしれません。

少し前に,上の子がサッカーがうまくなりたいといいながら,

練習など全くしない時がありました。

気持ちがあっても,練習しなければうまくなるはずがありません。

相方も,サッカーの動きのことを色々言いましたが,聞いて

いません。

もう言うのはやめておこうかなと半ばあきらめたころに,

友達と公園でサッカーをするようになりました。

連日,公園でサッカーをしたり,キックベースをしたりして,

遊んでいたようです。

そんなことが少し続いて,ふと,上の子のサッカーの試合を

見に行くと,なんと,素人の私の目から見ても上手に

なっているように見えました。

そして,上の子がゴールした姿を初めて見ました。

高学年くらいになると親がいくら言っても子どもは聞かなく

なるんでしょうね。

(親の言うことをわざと聞いていなかったのか?と思います。)

自分から動くように促す,ヒントを与えるようにするのが

一番なんでしょうね。なんと難しい。。。


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よく学びよく遊ぶ

よく遊びよく学ぶ



子どもたちも新学年になり,先生も新しくなりました。

子どもたちに先生のこと,クラスのことを聞いてみると,

昨年よりも良かったり,変わらなかったり,

特に大きな変化はないようです。

真ん中の子の担任の先生は,良い・悪いがはっきりしている

ので,わかりやすいということのようです。

今年も,我が家のモットーは,まず「よく遊ぶ」ということで,

そして,「よく学ぶ。」

遊ぶと学ぶが両立しないといけないと思っています。

遊びの中に学びがあると考えています。

最近は,暖かくなってきたので,子どもたちも

友達とよく外で遊ぶようになりました。

額に汗をにじませ,真っ赤な顔をして,

「あー疲れた!」とさわやかな顔をしています。

顔を見た瞬間に楽しかったんだなとわかるくらいです。

外で遊んでくると,いろんなことが成長するように

感じます。人間関係,体の力などなど。

やっぱり外で思いっきり遊ぶのは良いなと感じます。

上の子もすぐに中学生になります。

いずれ勉強にシフトする時が来るので,

それまでは,遊び中心の生活でいいのかなと

思ったりします。

しっかり遊ぼうね。


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結局遠回りが近道

けっきょく遠回りが近道


仕事をしていても,子どもたちの勉強を見ていても

感じることです。

漢字の練習をします。はね,はらい,とめ。

色々と注意しながら,書いていきます。

これだけ丁寧にしないといけないのかと

子どもたちは思っているかもしれません。

計算問題の時,1年生のうちに計算カードを

毎日に宿題で出されます。

単純な足し算,引き算。

もっと考える問題をした方がいいのではと

思ったりします。

また,毎日音読の宿題があります。

ただ単に宿題だから,文章をいやいや読んでいる。

そんなふうにしか見えませんが,

こういう音読が文章を読む力,書く力のベースに

なるんでしょうね。

こんなことは,後になってわかるのだと思います。

私たちの子どもの時は,音読も計算カードも

宿題がなかったような気がします。

特にうちに子どもたちの学校は,低学年の頃の

授業のスピードがゆっくりです。

でも,この低学年の時にしっかりしておくから

高学年になってしっかり伸びるのかもしれませんね。

遠回りのようで,結局は近道になっている。

終わってから気付くのかもしれませんね。


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明日は明日でなんとかなるさ

あしたは明日でなんとあなるさ


最近もいただいたオーダーで毎日いそいそと

仕事をさせていただいております。

夜な夜な仕事をしながら,机で寝ていると

いうようなことをくり返しつつ。

仕事をするときに,仕事の段取りを計画しながら,

順々に進めていくと非常にうまくいくのかもしれませんが,

家のこともしていると,計画通りにはいかず,

その場その場の対応になってしまいます。

うまく段取りをしながら仕事を使用とは思うものの

なかなかうまくいきません。

そういう時は,なんとかなると自分に言い聞かせて

います。

その時は,明日はあしたでなんとかなるさと

思いながら,毎日ドキドキしています。

あ~!と思うこともよくありますが,

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


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あわてずあせらずあきらめず

あわてずあせらず(2)


(リニューアル版です)

今年から,真ん中の子が英会話のレッスンに行くことに

なりました。

親しい友達と通うことになったようです。

もともとその友達のお母さんから一緒に行かないか?

という誘いがあり,本人に確認すると

行くと決めました。

ABCD・・・・とZまでの順番を覚えたり,

CDを聞いてみたりと事前に簡単な宿題があるようで,

それを少しずつしながら,レッスンに行っています。

レッスンは,あらかじめ決まったグループでのようで,

途中で人数が増えません。

年度当初から決まった人数でレッスンをするという

先生の方針だそうです。

また,4年生の1年間は勉強のようなことはしない。

英語が楽しいということを記憶するように

レッスンするのが目的であるので,なかなか楽しいようです。

英語なので,ちょっと意味がわからないところもある

ようですが,それは始めたばかり。

あわてず,あせらず,あきらめなかったら,

伸びるんでしょう。

頑張ってね~!!


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みんなが幸せでいられますように

みんがな幸せでいられますように(葦)

昨日は,子どもたちが1学年あがり,新学年になりました。

2年,4年,6年と早いものですね。

子どもは見ている間に成長しますね。

上の子は,小学校最後の年ですし,下の子は,

2年目で学校に慣れてきたころです。

新しいクラスで,仲良しの友達と同じクラスになったり,

離れたり,知らない子と同じクラスになったり,

いろんな変化があり,この変化がまた,子どもたちを

成長させるのでしょう。

活発なクラス,おとなしいクラスなど色々

あると思いますが,頑張ってほしいと思います。

そして,みんなが幸せであることを願いたいです。

新学期頑張ろうね!!


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いつも幸せありがとう

いつも幸せありがとう


いつも手づくり市の準備は相方としています。

昨日の手づくり市は,相方の仕事の関係で,

私がひとりで準備をしました。

いつも何気なく手伝ってもらっていて,

それを普通のように感じていたのでしょうね。

ひとりで準備すると,物を搬送する回数が

増えたり,知らないことがあったりと

難しいなと思うことがたくさんあります。

そういう時は,決まってドッと疲れるので,

子どもたちも家の手伝いをしてくれます。

こういう時ってホントにありがたいなと思います。

お互い助け合い乗り越えていくことは

大切だなと思います。

本当に大事ですね。


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梅小路手づくり市 270402

25年5月3日手づくり市


明後日の土曜日は手づくり市に出店です。

この手づくり市も恒例になってきました。

また,いろんな方がきてくださったらうれしいです。

新しい出会いもあるかもしれません。

天気がちょっと不安なところではありますが,

頑張っていきましょう。


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せっかくやし楽しくいこうや楽しまな損やで

せっかくやし楽しくいこうや楽しまなそんやで



仕事の傍ら書道の先生をしています。

普通の?字を子どもたちを教える書道の先生です。

色々と書道にまつわることをしています。

書道は,硬筆と毛筆があり,子どもの字を見ていると,

字を書くセンスというのもないとは言いませんが,

上手になる子とそうでない子の差は,集中力です。

改めて,子どもが好奇心を持っているかどうかが

成長の差に表れると感じます。

センス,感覚。色んなところで言われますが,

やっぱり「好きこそものの上手なれ」と言われるのは

本当だなと思います。

硬筆が上手な子と毛筆が上手な子もいますし,

色々ですが,教えた子の字が上手になっていくのは

楽しいものですね。

うちの子どもたちも,一緒に習うことにしました。

親としてではなく,先生として接するのは難しい

かもしれませんが,よその子の目がある分しっかりと

話を聞きます。

習いにきている子たちもせっかくなら上手にならなと

面白くないので,そのあたりはもっと工夫していましょう。


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名 前 詩 の 制 作 中

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プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

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