字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

心=努力=結果

こころ・努力・結果


注文をいただいたお客様がソフトボールをしている時に

監督からいただいた言葉を私なりに解釈

して書いてみました。


スポーツの世界,勉強の世界,仕事の世界

なんでもそうかもしれません。

私は書道の道を志して,8年+3年です。

小学校6年生までで8年,20数年のブランクを

経て,3年です。

書道と名前詩の書を書きながら,大きく言うと

書道の可能性を探っているわけですが,

書道の道はスポーツや,勉強,仕事に似ていて,

心が安定していないとなかなかうまく書けません。

心が乱れている時は,失敗を繰り返します。

心を安定させることに力を注ぎます。ダメなら,

個々のパーツの練習をしたりします。

そして,上達するかどうかは書く量に左右されます。

書き方,練習方法など色々観点があるかも知れませんが,

概ね,上達は書く量に比例すると思います。

それらが合わさって結果につながっていると思います。

超一流のスポーツ選手や,勉強・研究の世界の方は

特別な才能を持っているのかもしれませんが,

たいていの場合は,心が安定して,意識して,考えて

それを繰り返し努力することが出来れば

結果につながると思います。

結果が出ないという場合は,心が安定していないか,

努力している量が足りないかのような気がします。

つまり,心と努力と結果はすべて一連の

ものなんでしょう。


ホームページはこちらから!!!

優しい愛に心暖まる

やさしい愛に心温まる


先日,上の子の修学旅行がありました。

1泊2日の短いものでしたが,相当楽しかった

ようです。

志摩スペイン村と鳥羽水族館でした。

修学旅行と言えば,何かと学習的な要素が入っているのかと

思いきや,ほぼ遊びの内容でした。

私は,長崎の原爆の跡地にいきましたし,

相方は広島原爆ドームに行ったようです。

なんとなく,修学旅行というと,学びがあるのかと

思いましたが,今はそういうこともない場合もあるのですね。

その上の子,帰ってきて「楽しかった!!」という

感想と同時にお土産を買ってきてくれました。

お土産の小遣い3,500円と決まった中で,

下の子にライト,真ん中の子にペン,私たちには

お菓子と赤福。

真ん中の子と下の子は,「センスいいなあ!!」と

大喜び。私も赤福を食べたかったのですが,あまりリクエスト

をしても楽しめないかなと思いリクエスト

しませんでした。その中での赤福。

とってもうれしかったですね。


ホームページはこちらから!!!

幸せの形は人それぞれ

しあわせの形は人それぞれ


下の子の遠足で,友達が池にはまって興奮気味に

帰ってきました。

家に帰ってきて,遠足の話をしてつかの間

アイスキャンディーを食べて汗を拭いています。

「池にはまっても大丈夫やったん?」と私が聞きますが,

「水泳してるし,大丈夫」と下の子

「どんなふうにはまったん?」と私。

私もびっくりしたので,色々聞こうと質問しますが,

だんだん下の子の気持ちがアイスキャンディーに

うつっていきます。口にくわえながら,ニタニタしています。

色々聞いていると,ついに,「わからん」と

考えることをやめてしまいました。

しばらくすると,真ん中の子が帰ってきて,

「ただいま!」スタスタとお茶を入れて,ゴクゴク「美味しい!!」と。

そして,きゅうりを生のままパクリ。おいしい!

我が家で,何もつけずにきゅうりを食べるのは真ん中の子

だけ。真ん中の子は自然の味が好きなようで,

家で作った野菜と私の実家から送られてきた

野菜の違いに気付きます。

「このスナップえんどう,うちのじゃないなあ?」とか

言います。

「その通り!」と私が答えるととっても嬉しそうな顔をします。

上の子,真ん中の子,下の子それぞれうれいしいと

思う瞬間は違うので不思議です。


ホームページはこちらから!!!

経験はいつかどこかで役に立つ

けいけんはいつかどこかで役にたつ


先週,下の子の遠足がありました。

その日,下の子が家に帰ってきた瞬間に

「お母さんすごいことがあってん!!」と

興奮気味に話してくれました。

遠足の場所は,奈良公園。鹿のいる公園です。

公園について,班ごとに宝探しゲームがあったそうです。

青い袋に入っている宝物をどれだけ探せるか?

というよくあるゲーム。班対抗になっていたのでしょう。

各班ともに,男子,女子の混成班です。もちろん,

そういうゲームになれば張り切る子もいます。

下の子もその一人です。

今回は下の子のクラスのある違う班の出来事です。

2年生ですし,一生懸命青い袋に入った宝を探します。

公園ですが,池もあり,鹿もいたようです。

その中でもひと際活発なR君。遠目に青い袋を見つけました。

R君はその宝物の入った青い袋を目がけて猛ダッシュ。

池のふちにあったその青い袋を目の前に,

「あっ」と思った瞬間,「ザブーン!!」

池にはまってしまいました。

活発なうえに,水泳を習っていたR君。

池にはまってあせりはあったのでしょうが,

下の子が言うには,冷静に岸まで泳いできた。とのこと。

はまった拍子に水を飲んだらしく「泥の臭いがした」と。

「めっちゃ深かった」とも言っていたようです。

R君は遠くから,池に淵にあった青い袋のたからもの

(実際はスーパーの袋で宝物ではありませんでした)を

確認しダッシュしました。袋を確認した直後に,池の淵に

飛び出ていた木の根につまずき,池に落ちたようです。

普通はあり得ないかもしれませんが,2年生。

そういうこともあるのかも??しれません。

今回は,R君が水泳を習っていたこと。班対抗でみんなが

すぐ近くにいたことなどで,惨事には至りませんでした。

また,R君は,池が深かったとはいうものの,柵なども

ないことからそれほど深くなかったのでしょう。

よかったです。今回のような経験はあまりしないかも

しれませんが,どこかで役に立つと思います。

学校もこういうことがあったからといって安易に

安全側に過保護になりすぎないことを願っています。

それほど印象的な出来事でした。

「お母さんすごいことがあってん!!R君池にはまってん!!」

いろんな意味で恐るべし2年生。


ホームページはこちらから!!!

今の自分。それでいい

いまのじぶんこれでいい



この前,下の子が宿題をしませんでした。

学校から帰ったらまず宿題をするという約束です。

もし,すぐに遊びに行きたいのなら,「帰ってからする」と

自分で決めてから遊びに行きます。

この前は,「帰ってから宿題する」と言って

遊びに行きました。よくあります。

帰ってきたので,約束通り「宿題しいや」と

言って宿題を促しました。

すると,「わかっているわ!」とキレぎみ。

「はあ!?」とだんだん腹が立ってきます。

自分で約束したことを守れない。ならまだいいですが,

逆切れはダメやろと思い,「自分で決めたことに

キレるのはおかしいじゃない?」と聞くと,次は

物に当たります。

冷蔵庫をドーンと締めてみたり,食器棚をバーンと

締めたり。

すると相方が,スパーンとたたきます。

といっても,それほど本気ではありません。

「今のは,冷蔵庫の痛み」また,スパーンとたたきます。

「今のは食器棚の痛み。」

「痛かったやろうな。冷蔵庫と食器棚。関係ないのに

きつく当られたな。」とひとりごと。

「自分で宿題をするって決めたら,決めた通りにしなさい。」

そう促されしぶしぶ宿題をはじめます。

相方がいなければ私が怒ります。

とはするももの,毎回,これで良かったのか。もっと

良い方法があったのではと考えます。

先日のテレビ番組では,すぐにキレるがいるとか,

中間反抗期などという言葉がありました。

子どもを見ていると,思考錯誤と葛藤は絶えません。

これはこれでいい。毎回そう思うようにしています。

明日からではなく今日から

あしからではなく今日から


ゴールデンウィークの食欲が収まらず,

久しぶりに体重計に乗ろうと決意。

体に明らかに違和感が。

だから,やめた。。。。

明らかな違和感 → ダイエット。という

構図になるわけです。

ゴールデンウィークは忙しかったのですが,

それに伴って,バーベキュー2回。

その他ごちそうが続いた期間でした。

ダイエットや何かを始める時,

「明日から」と言いますが,まずは少しでも今日に。。。

ということで,早く始めたいと思います。

出来るだけすぐに少しでも。

これが続く秘訣かもしれませんね。

明日ではなく今日から(始めよう)


ホームページはこちらから!!!

気のあう友達は一生の宝物

きのあう友達は一生の宝物



ゴールデンウィーク最終日の5月6日

以前の家に住んでいて,上の子の妊娠の時から

仲良くしている友達とバーベキューに行きました。

ゴールデンウィーク前に,相方が「バーベキュー行こう!」と

言い出し,いつもは私とママ友達どおしで,

予定を合わせたりするのですが,

今回は,相方が直接向こうの旦那に電話をし,

「5月6日空けといて」「了解」見たいな簡単な

やり取りで決まりました。

男の人どおしのやり取りってこんな簡単に決まるんですね。

驚いてしまいました。

そこから,持っていくものや準備するものの割り振りを

して,買いだしなどを済ませて準備ができました。

当日は,とても晴天で,穏やかな日でしたので,

のんびりと過ごせました。

山間で,川も流れており,川遊びもできますが,

1時間もかからずつくので,とても気に入っています。

しかもそこは穴場なようで,あまり人がいません。

子どもたちは,子どもたちどおしで,ずっと遊んでいます。

少し前に,その家族と遊ぶ予定をしていましたが,

インフルエンザで中止になったので,実は,数カ月ぶり。

それでも,会えば昨日まで,遊んでいたかのように

自然に打ち解けます。

小さいことからお互いに結構遊んでいたので,

すぐに打ち解けるのでしょう。

真ん中の子や下の子も混ざって遊んでいます。

気の合う友達はなかなか楽しいんですね。

こんな関係が続いてほしいですね。


ホームページはこちらから!!!

子どもの成長を見守って

こどもの成長を見守って


5月5日,上の子のサッカーのイベント。

親子サッカーがありました。

年に2回,子どもの日と,正月にあります。

それぞの親が来て一緒にサッカーをして楽しむわけですが,

お父さん方はなかなか楽しそうです。

うちは,6年生の親ということで,カレーの

準備をします。

子どもたちの分,親の分,コーチの分含めて

2百人程度。初めはどれくらいの量か見当もつかない

くらいです。お母さんどおしで相談しながら,

これをどうこうと言いながら作っていきます。

忙しいのですがこれもなかなか楽しいんです。

子どもたちは,大人と勝負して楽しそうですが,

ちょっとサッカー経験者の親が集まればなかなか

かないません。

お父さんたちもここは結構真剣にサッカーをしています。

勝負にも勝つことが出来て,御満悦にようす。

まだまだ,おっさんたちにはかなわないのかな。

中学生になればもう無理でしょうね。

お父さんの最後の抵抗でした(笑)


ホームページはこちらから!!!

海の恵みを感じて

うみの恵みを感じて



ゴールデンウィーク中に潮干狩りに行きました。

毎年,恒例にしており,いつもはなぜか夏前に

行っています。

今年は,ゴールデンウィークに行こうとなり,

例年よりも早めのイベントとなりました。

いつもは,小さなアサリがパラパラ採れる程度。

それでも海の恵みを感じたり,海に浸かったりして

楽しく遊んでいます。

今年は,時期も早かったからか,小さなハマグリ(アサリ

くらいの大きさ)がたくさん採れました。

最初は,ハマグリだとわからず,近くのおじさんが

ハマグリだと教えてくれました。

うれしくなって,家族みんなでたくさん採りました。

上の子もうれしくて,わくわくして採っていました。

下の子は,「ハマグリもどき」と言いながら泥団子を

作ってました。

そして,「早く採って!」と言いながら自分は採らない

真ん中の子。

それぞれが頑張って採っていました。

かなり採れたので,家に帰って,塩水で砂向きをしたら,

なんと美味しいこと。

ハマグリとはこんなにおいしいものか!!と驚きました。

今年も楽しくできました。


ホームページはこちらから!!!

手づくり市(梅小路グリーンフェスタ)

25年5月3日手づくり市



明日,5月3日は,梅小路の手づくり市です。

明日と明後日が梅小路グリーンフェスタが

開催されるのですが,あさっては,家の都合で

出店できないので,明日だけの出店になります。

毎年出店し,この時期の出店は3回目に

なるのですが,梅小路公園に遊びに来る家族連れ

などいろんな方がいらっしゃるのでとても楽しみです。

夕方から天気が崩れそうですが,

日中は天気がもちそうですね。

頑張っていきます!


ホームページはこちらから!!!

お母さんいつもありがとう

お母さんいつもありがとう2



もうすぐ母の日ですね。

自分が母になって,もう十数年が経ちます。

この数年,子どもたちは,感謝を伝えてくれます。

母としてうれしくなります。

それはそれとして,母としては,

子どもたちが元気に過ごしてくれることが

一番良いことです。

子どもたちが毎日元気に,楽しそうに過ごして

くれているのが,一番の感謝の

気持ちです。

私はどうだったのか?

自分の母にそんな想いを伝えていたのかな。

そんなことを思ったりします。

母になり,はじめてわかることもあります。

父もそうかもしれません。

改めて,母に感謝します。

また,父にも感謝します。

そんなことを気付かせてくれる日なのかも

しれませんね。母の日って。


ホームページはこちらから!!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント