字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

もっと考えて,もっと失敗して,もっと試して

もっと考えて,もっと失敗して,もっと試して


最近の子どもたちを見て思うこと。

もっと考えて試してみようよ。

失敗なんていくらしてもかまわないから。

何度,失敗しても,失敗の中から何か気付けたら

それは失敗じゃないよ。

だからもっといろんなことを失敗して,

考えて,試して。その繰り返し。

それがあなたを大きくするんだよ。

教育論を語るつもりはありませんが,

失敗は悪いことじゃなく,してもいいんだよと

気付いてほしい。

と言っている私たち大人もやっぱり失敗は避けたいもの

でも,成功して気づくことよりも失敗して

気付くことの方が圧倒的に多い。

失敗したことは覚えているけど,

案外,簡単に成功したことは覚えていないもの。

簡単すぎると楽しくないからね。

難しすぎるのも考えものだけど,ちょっと失敗を

重ねて成功にたどり着くくらいが一番いいのかな。

失敗を糧と思えたら,その子どもはとっても強くなる

ような気がします。


ホームページはこちらから!!!

頑張りすぎず,笑顔を忘れず

がんばりすぎず笑顔を忘れずに


うちの真ん中の子は女子で,よく頑張ります。

上の子と下の子が男子だからなのか,

結構,口調が強かったりします。

親から見れば,本当によく頑張ってくれているし,

一番気が利きます。

ちょっとしたことでも何かしてほしいなと

思うことをいち早く察知してしてくれるのは,

ほぼ真ん中の子。

上の子と下の子は言うまでしません。

少し前から,英語を習いに行っています。

友達に誘われて行くようになったのですが,

それがおもしろいようで,はまっているみたいです。

宿題や朝学習以外にもちょっとした発音の

練習をしてみたり,テキストを読んでみたりと,

興味があるようです。

性格上,相方に似てストイックなのか,追いこんで

がんばりすぎてしまいます。

そのせいで,兄弟たちと言い合いになることもしばしば。

納得いかないことや腑に落ちないことはとことん

詰めていくようです。

がんばるのはとてもいいことなのですが,

笑顔は忘れないようにしてほしいです。

これから長い人生でまだまだ楽しいことが

たくさんあるので,がんばりつつも楽しめる子に

なってほしいですね。


ホームページはこちらから!!!

畳屋さんのロゴ

やまだ畳店ロゴ


以前からお世話になっている畳屋さんのロゴの

依頼を受けてつくりました。

「畳」の篆書(てんしょ)という字体で書いたものを

アレンジしたものです。

ロゴを頼まれたのは初めてですが,

悩んでこの形にいきつきました。

名前詩の書を書いたり,書道教室を

開いたりしていますが,

改めて,字の重さ,やさしさ,そして,強さを

感じます。

字でありながら,字に終わらず,いろんな力が

あると感じます。

この字や文章を作り,それが皆さんの元気の出る

ちょっとしたキッカケになればうれしく思います。

いつもご訪問くださる皆様,本当にありがとう

ございます。

子どものネタが多いですが,今後ともどうぞ

よろしくお願い致します。

参考に畳屋さんのホームページこちら↓↓
山田畳店


ホームページはこちらから!!!

感謝おとうさんいつもありがとう

かんしゃおとうさんいつもありがとう


もうすぐ父の日ですね。

日ごろお仕事を頑張っているお父さんに

感謝の気持ちを込めて

「ありがとう!」と言ってみませんか。

うちの相方も父なので,父の日の対象に

なってくるわけですが,本人はあまり意識が

ないようで,父の日の当日は子どものサッカーの

お手伝いに行くようです。

「父の日やで」と言うと,「あっ,忘れてた!」と

本当に忘れていた様子。

その相方自身も,母の日にプレゼントなどはしたことが

あるけれど,父の日のプレゼントはしたことがない。そうです。

男同士なので,そうなるのでしょうか?

父の日の本人の相方が,父の日のプレゼントをしたことが

ないので,相方自身も本当に

父の日を忘れていたのかもしれませんね。

それでも,世の中のお父さん。子どもさんから感謝の

気持ちを伝えられて嫌なはずがありません。

うちの子どもたちは,相方にどんなプレゼントを

するのでしょうか?

父の日にプレゼントをするという気持ちが母としては

うれしい限りです。

もう少しすると,だんだん思春期に入り,そういうプレゼントも

照れ臭くなるのかもしれませんね。

その時が来るまでは,父の日,母の日など大人のイベントを

楽しみましょう!


ホームページはこちらから!!!

底知れない強さをあなたは秘めている

そこしれない強さをあなたは秘めている。

この前,上の子のサッカーの午前中で終わりました。

試合の後,家でゆっくりしていた上の子に

夕方,相方が,「ランニングに行こうか?」と誘いました。

暑さでちょっと疲れていた上の子は,「えっ?」という

反応をしましたが,相方のプレッシャーに負けたのか,

「どれくらい走るん?」と上の子。

「8(km)」と即答するや否やすでに一緒に走る体制に

はいっている相方。

ちょっとためらっていたものの,気分をとりもどし

「行くわ」と返事をしました。

小銭を持って,ランニングがはじまり,4km地点で

折り返し,水分補給をしながら帰ってきました。

小学生で8kmは走らないのかもしれませんが,

なかなかしっかり走れていたようです。

相方は,週に数回はランニングをしていますが,十分速かった。

と驚いていました。

小学生で週2回しかサッカーをしていませんが,

速く走れていたようです。

相方も帰ってきて,上の子のことを「心臓が強い」と

言っていました。

まだまだ伸び盛り。

後数年すれば,抜かされるんでしょうね。

「まだ,頑張るわ」と相方も上の子に敵対心をいだいてい

ました(笑)


ホームページはこちらから!!!

心優しいあなたの愛がみんなに届きますように

こころ優しいあなたの愛がみんなに届きますように


先日,下の子と同級生のママ友と食事をしました。

下の子と同じ幼稚園で,そのママ友は,幼稚園の途中で,

引越して来られました。

最初は,私が手づくり市をしていることから関係が

はじまり,色々と話をしていくようになったママ友です。

うちの下の子。面白いの方だと思いますが,なかなか

怒るのも早い性格で,なかなか難しく感じるなと思っていました。

宿題をしても,上の子,真ん中の子は,つまづくことも少なく,

放っておいてもすぐに終わりますが,下の子は,すぐに,寄り道します。

お菓子やテレビ,ゲーム,ユーチューブなど。

ドラえもん,クレヨンしんちゃんが好きなので,すぐに

テレビを見出します。

そんなことをするので,怒ってしまうことの結構多い下の子。

学校では,大丈夫なのか?と思うこともしばしば。

宿題のサインの先生のコメントに,「けん盤ハーモニカの曲は

合格していませんよ。」とかありました。

真偽を下の子に確認すると,「受かってないよ。何か悪い?」

と,反応があります。(怒)

しかし,そのママ友の話していると,そのママ友の娘さんは,うちの

下の子のことを「やさしい」と言ってくれるそうです。

「ん?」と思い,詳しい状況を聞くと,クラスで小さなトラブルが

あったようです。その時に下の子がその娘さんをかばったようです。

その娘さんが疑いをかけられていたのでしょうか。

また,家の向かいの娘さんも下の子と同級生で,そのお母さんから

「この前は,下の子がうちの娘を助けてくれてありがとう。」と

感謝をされたことがあります。「んん??」「何のこと??」

と。実は,下の子は学校では正義感があり,優しい側面があるようです。

そんな事とはつゆ知らず,母親ながら怒りすぎて反省することばかり。

家では,あまり見せませんが,しっかりと善悪の判断が

できるようです。ちょっと安心しました。


ホームページはこちらから!!!

あなたの心がいつも晴れていますように

あなたのこころがいつも晴れていますように


梅雨シーズン到来です。

毎日雨が降っていて,九州の方で大きな被害が

出ているようですね。

雨の日はやっぱり良い気分にはなりにくいですね。

うちの子どもたちも「今日は雨?」と聞きます。

「今日は一日雨や」などと言うと,

「え~」と言ってつまらなさそうにします。

「業間休みに遊べない。」

私もそうだったのですが,学校に行くと,友達と

遊ぶのが一番の目的でもあるので

雨だと気持ちが落ちていくようです。

教室の中でも遊び方はたくさんあるので,

そんな遊びも見つけられたら良いですよね。

天気だけじじゃなく,気持ちもしっかり晴れて

いてほしいですね。


ホームページはこちらから!!!

いいながれはいつか必ずやってくる

いいながれはいつか必ずやってくる


昨日の疲れが。。。。

今日は仕事がしんどいなあ。

そんな時,ありませんか?

自宅で仕事をしている私もよくあります。

この前の月曜日。

自宅で書道教室を開いております。

朝起きて,ムムッ,体がしんどい。

朝,なんとか子どもたちを小学校に送り出しました。

やっぱり頭が痛い。おなかも痛い。

少しソファで横になっても,良くならない。

でも,書道教室の時間はやってきます。

机の準備をして,道具の準備をして,

紙の準備をして。

疲労感が出てきそうになります。

そこをなんとか踏ん張って。。。

書道教室の時間が来て,教室を始めます。

今日はなんと子どもたちがさわがしい!!

んん,しんどい。

でも,そこは気合いだ!!!となんとかかわします。

だんだん人数が減っていき,最後の一人が

やってきて,なんとか終えました。。。

やりきった~~。。

そんな感じです。

毎日毎日調子がいい時ばかりではありません。

そんな時は,この言葉を言い聞かせて,

しんどいのは今だけだ。と思うようにしています。


ホームページはこちらから!!!

梅小路手づくり市 270606

手づくり市(250907)


今日は,梅小路の手づくり市です。

久しぶりなので少し緊張気味です。

また,いろんな方が来て下さるとうれしいです。

今日は,昨日の雨も上がるみたいで,

天気も良さそうです。

父の日のプレゼントもちょっと用意しています。

また,楽しい出会いがあるといいな。


ホームページはこちらから!!!

少しだけ冒険心を

すこしだけ冒険心を



「習っていないからわからない」と

うちの子たちは言います。

小学生の子どもたちにとって,学校で習ったことの

意味は大きく,習ったか習っていないかという

判断で物事(特に勉強)を決めていることが多いように

思います。

実際のところは,今まで習ったことにちょっとだけ

工夫を加えたら簡単にできるようなことも多いです。

しかし,物事を見ただけで,「習っていない」と

考えるようです。

そんな時は,ちょっとだけヒントを上げます。

「ちょっと別の角度から考えてみようか」とか

「これとこれは同じ単位だから」とか。

そうすると,結構「あっそうか!!」と言って,

スムーズに事が運びます。

今はまだ,習ったことだけをしていますが,

ちょっと次のステップを見てほしいですね。

そうすれば意外とたいしたことがないことが

多いよ!と感じてくれたらうれしいですね。


ホームページはこちらから!!!

笑顔の詩

えがおの詩



笑顔で詩を書いてみました。

笑顔の素敵な人は,本当に幸せだと思います。

うちの子たちもなかなかのえがおの持ち主なのですが,

その中でも特に下の子は,笑顔が良いです。

一番怒っていることも多いのですが,

笑顔でいることも多いです。

近くのホームセンターまで買い物に行く時,

120ccのスクーターに2人乗りで行きます。

子どもたち全員スクーターの後ろが好きなようで,

2人になるので,とっても嬉しそうに乗ってきます。

真ん中の子と下の子は,スクーターの後部座席をめぐって

取り合いになります。

そのまま,ケンカに発展します。

ついこの間も,相方の買い物にどちらが付き合うか?

(スクータイの後部座席に乗るか?)で

ケンカに発展し,ケンカしたまま,下の子が乗ることに

なりました。

それでも,乗ることになった下の子はご満悦。

いらだつ真ん中の子を見ながら楽しそうに

乗って買い物に行きました。

どちらにしても,スクーターに乗るとや他のときでも,

子どもたちは楽しいことが待っていると,本当に

いい笑顔をしてくれます。

笑顔は幸せを運ぶ最高の宝物であることは間違い

ありませんよね。


ホームページはこちらから!!!
名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント