字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

かんがえすぎるよりかんじるままに

かんだえるよりかんじつままに(7)


うちの子たちは,お笑い番組が大好きで,DVDに録画

して,何回も見ます。上の子は,好きなのですが,見ないと

友達の話について行けないようで,必ず見ます。

子どもたちは,正直です。見ていて,おもしろいネタと

おもしろくないネタがはっきりとわかるようで,

おもしろくないネタは,躊躇なく早送りで飛ばします。

でも,おもしろいネタは何度も見返します。

こういう時は,下の子が持ち前の力を発揮するようで,

おもしろいネタをすぐに覚えます。

多分,私とみている回数が同じようなネタもすぐに覚えて,

何度も私たちに披露します。

勉強は,苦手な下の子ですが,お笑いには特に反応がよく,

記憶の速さが勉強とは全く異なります。

こういう時に,この子は,よくできるので,勉強はできない。

勉強が本当に好きじゃないんだろうなと思います。

下の子の得意技は,「五郎丸選手」で,クラスの終わりの会

で物まねをすることになり,そこで1人の友人と披露して

大爆笑を誘ったそうです。そういうことはできるんですね。

なかなか人前で物まねはできないけどな。。。。

頭よりも先に心が動くんでしょうね。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

あなたのかわりはどこにもいない

あなたのかわりはどこにもいない(地蔵さん版)


最近,仕事が少し忙しく,ブログのコメントが残せません。

その毎日,子どもたちはだんだんと私の忙しさを理解できて

いるようです。特に,反応のいい真ん中の子は,私の忙しさを

察して,いろいろと手伝ってくれます。食事の準備,洗い物,

片づけなどなど。わかっていても自分で動かない上の子や

全く分かっていない下の子をリードしながら,

「早くするで!」などと言って兄弟を動かしてくれます。

小さい頃は,気性が荒いように感じて,すぐに怒るような

こともありましたが,小学生に入り,高学年になるにつれて

だんだんとしっかりしてきました。とても安心です。

宿題や朝学習なども自分で計画し,管理し,うまく進めて

行きます。ちょっと気にしておくだけで,うまく流れて

いきます。上の子も宿題や,朝学習などは,自分で計画を立てる

ことはないようですが,頭の中でイメージして,最も良い方法

で進めていきます。ただ,手伝いはしないので,強制的に

相方が怒ったり,指示したりすることでなんとかしている

ような感じです。今は,スマホのゲームに夢中であまり言う

ことを聞かないときもありますが,上の子,真ん中の子ともに

安心です。

相方は,何かにつけて「もう6年生だから,自分で考えて

動きなさい。」と言います。こと細かく言わなくてもわかって

ほしい年齢ですし,指示なければ動けないようにはならない

ように自分で考えさせているようです。

こんなことを繰り返して,成長したなあと実感できます。

小さいころは,本当に大変なこともたくさんありましたが,

成長するにつれて,楽しいこともたくさんあり,今年1年も

本当にいいことばかりだったなと思います。この子たちが

生まれて本当によかったなと思います。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

幸せの形は人それぞれ

しあわせのかたちはひとそれぞれ


子どもたちの終業式が終わり冬休みが始まりました。

今の小学校は,2学期制と3学期制の学校があるようです。

うちの小学校は,3学期制をとっており,毎学期終了時に

通知表をもらってきます。終業式には,その学期ごとに

頑張ったり,評価してもらった時に賞状が授与されます。

上の子は,夏休みの宿題でマンホールの彫り物を作り,

それが,クラスの代表作品となり,市の特別賞に選ばれ,

賞状を受け取ることになりました。学校でクラスの代表に

なって,特別賞をもらったのは,上の子だけのようで,

それ以外の賞をもらった子たちも名前を呼ばれ代表で受け取った

ようです。通常,誇らしきことで,親としては,頑張ったことが

評価されてうれしく思うのですが,上の子は,壇上に登壇し

校長先生から賞状を受け取るのがとても嫌(はずかしい)らしい

ので,朝からブツブツ言いながら,登校しました。

確かに全校生徒の前で賞状を受け取るので,みんなが見ていると

思いますが,恥ずかしいことをしたわけではなく,

「頑張った」ことを評価されるので,恥ずかしがることはない

のですが,子どもの性格なのでしょうね。後でみんなで,

「すごいすごい」を言われるのがちょっと恥ずかしいようです。

特に,壇上でスピーチや感想を述べるわけでもなく,無言で

壇上に上がり,賞状を受け取って無言で席に戻るだけです。

後ろの方なら顔も見えないかもしれません。

「自慢しなさい」というつもりは全くありませんが,自慢できる

ようなことと思うのですが,恥ずかしがり屋さんもここまで

行くと。。。ちょっと心配になりますね。

思春期なので,そろそろそんな時期なのかもしれません。

本人も賞状はうれしいようで,帰ってずっと眺めていました。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

あしたからではなくきょうから

あしたからではなくきょうから



先日,子ども3人の担任の先生の懇談がありました。

正直,上の子と真ん中の子はだいたいなんと言われるか

想像がついていたのですが,下の子は,「良い」か「悪い」か。

どちらかハーフハーフという予想でした。

しかし,結果は惨敗といってもいいくらいでした。

ちょっと私がへこんでしまうくらい。。。。

しかし,先生もよく下の子を見てくださっていると確信

しました。なぜか?それは,指摘していただいたことは

夫婦でいつも気にしていることばかりです。

夫婦で気にしていない部分の指摘がありませんでした。

家と学校ではほとんど差がない→「自分が出せている」という

ことです。プラスに考えましょう。

15分程度の懇談。終始,下の子の学校での様子の話で,

残念ながら,ほめられるところはほとんどありませんでした。

そして指摘していただいた部分は「そうそう。」と私も

うなづいてしまうところばかりです。

親なので,「そうなんですよね」では終われません。

しかし,これはチャンスです。今,指摘していただた部分を

注意すれば,しっかりとしていけるということですね。

これが,思春期になっていたら,だんだん親の言うことを

聞かなくなるし,聞いたふりをするかもしれません。

まだ,小学2年生。修正する時間は十分にあります。

下の子は,すぐに怒る癖があり,先生の指摘もありましたが,

素直だと思うので,必ず良くなります。そう思っています。

懇談の結果を聞いて,相方は闘志が燃えてきたそうで,

3学期は先生の評価を覆すと。。。。。。

別の意味では楽しみです。下の子がどんなに変わるのか。。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

ぼちぼちいこかそうしよか

ぼちぼちいこかそうしよか(地蔵さん版)



上の子が英語を始めて1か月が経ちます。本人の意思で始めた

ので,毎日,英語の課題の宿題を聞きながら復唱しています。

上の子。どうも何かを始めるのがいつも遅く,ある程度の

年齢になると「始めてみる?」を聞くのですが,なかなか

気持ちが切り替わらないのか,なかなか始めようとしません。

サッカーのスクール,英語,くもんなど,「始めるか?」と

聞くと,必ず「やめとく」と言ってしません。

どうも恥ずかしいからというのが理由だそうです。それぞれの

性格があるので,強制はしませんが,英語だけは,危機感を

持って,自分から始めるといったので,よく続きます。

ただ,やっぱり,この英語がどう活きるか?それがわからない

ようなので,探りながら続けているようです。

大人になれば経験から,役に立つとわかるので,続けられる

のですが,なかなか子どもはわからないのかもしれませんね。

私も,「なんで?」という思いが強かったような気がします。

それでも毎日続けているので,だんだんとその効果が出てくる

と思います。

ぼちぼちでいいので,続けること。これは大事なのかも

しれません。続けると結果が出てくると感じるので学びかも

しれません。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

きょうも目一日一杯楽しむ

きょうも目一杯楽しむ



少し前から下の子がサッカーに通い始めました。

土日に習っている少年団以外に平日に通い始めました。

「サッカーを習いに行く」と少し前から行っていたので

近くのスクールのようなところに習いに行っています。

土日の少年団の練習も含めてサッカーに行くときは,事前に

準備をします。しっかりと事前に。

「なんということでしょう!」と思ってしまいます。

学校に行く準備は,前日の夜に相方に散々怒られながら

準備して,登校班の集合の3分前になって「体操服がない!」

とか言うのに,サッカーの準備は何も言わずにしっかり

できます。ユニフォームなどもしっかりたたんで。

「あ~できるんや!?」「洗濯物をたためるのね(怒)」

と少しびっくりすることもありますが,うれしいとも思います。

サッカーはというと,お世辞にも上手とは言えませんが,

かなり楽しんでいます。それでいいかなと思います。

練習やミニゲームで,偶然,シュートがゴールに入ったときは,

「フォー!」と言ってガッツポーズをします。

その光景を見て,最初は恥ずかしいなと思っていたのですが,

よく見ると,とてもいい顔をして面白いのです。

なんとも言えないその顔を見るととてもほっこりします。

「フォー!」が「よおっし!」くらいに変わることを

祈りながら,目一杯楽しんでくれたらいいです。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

今日は今日,明日は明日でなんとかなるさ

きょうはきょうあしたはあしたで何とかなるさ


この週末,手づくり市が2日ともありました。

2日連続というのは,あまりなく,しっかりとできるかどうか

ちょっと不安なところもありました。1日目の手づくり市で,

カレンダーをたくさんご購入いただいたので,その夜に,新しく

作りました。手づくり市の帰りに,材料を購入したりして,2日目の

準備をしてました。1日目もたくさんの方に来ていただいて,

本当にありがとうございます。いろんな方に出会えるというのが,

本当に楽しくて,毎回,来てくださる方や,遠方から来られて,

見てくださる方,初めて立ち寄った方など,いろんな方が書の感想を

くださいます。うれしいですね。そんなことを感じながら次の日の

準備をしていると思ったよりもはかどります。

今回は,初日と2日目で場所が異なったのですが,その場所それぞれ

で良さがあります。お客さんの数や,ブースの広さ,ブースの数,

その場所の雰囲気など。1日目の場所は,決まった曜日に開催され,

2日目の場所は不定期に開催されますが,神社の参道の場所を借りて

いるので,観光客の方が多いですね。それぞれ楽しさがあって,

またそれも面白いところです。

2日連続での出店は,不安も多いですが,出会いも多く楽しさも

倍,疲労も倍,でも心地よいですね。

今日は今日,明日は明日でなんとかなるものなのですね。

また,チャンスがあれば,できるだけ出店してみます。

お来しいただいた皆さま,本当にありがとうございます。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

いつも元気いっぱい毎日全力

いつも元気いっぱい毎日全力で


最近,上の子はくもんにサッカー,習字,下の子はサッカーを始めて,

くもんにも通い始めています。しかし,真ん中の子は運動系の習い事

もなく,ちょっとした習い事をしているだけです。3年生のクラスは,

一緒に遊ぶ友達がたくさんいたらしく,よく遊んでいましたが,今は,

あまり約束をしてくることもありません。

しかし,今は,小学生から定期的にテストがあります。中学校,高校

のような中間,期末テストのようなものではありませんが,しっかり

と点数がついて返ってきます。そのために,試験勉強を自主的に,

しています。宿題の延長で,ちょっと多めに宿題をしているような

感じです。そういえば私もそんなことをしていたなあ!と思いながら,

真ん中の子を見守っています。体を動かさないなら,頭を動かそうと

いうことで,遊びのようなゲームのような問題集のようなものもあり,

相方とそれを見つけて,買いに行ったりします。そして,相方と

「あーでもない」「こーでもない」と言いながら,一生懸命その問題

と格闘しています。こんな時期もあるのかなと思いながら,相方と

相談して,遊びに行かずに家にいることがプレッシャーにならない

ように,遊びに行かなくても何も言いません。やっぱりそんな

自主勉強の時間が増えると,テストの点数も良くなっていきます。

勉強したり,遊んだり,いろんなことをしていろんな経験をして

ほしいです。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント