字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

あわてずあせらずあきらめずあとにまわさずこつこつと

あわてず,あせらず,あきらめず,毎日こつこつと


もう中学校では,1学期の期末テストがあります。この前中間テスト

だったような。。。

上の子がしっかりと??勉強しています。

勉強していて期末試験当日,大雨の警報が発表されたため,学校の

テストが中止となり,週末と,週初めの2日間となりました。

初日,まあまあ勉強の成果があったのか,そこそこだったようです。

2日目,週をまたぐため,土日があるので,しっかり勉強するのかなと

思いきや,2日とも日中に昼寝をしていました。3時間も。

私も,大人の対応をすべく冷静にしているつもりですが,だんだんと

イライラが募ってきます。

極めて冷静を装って「勉強が大丈夫か?」と聞くと,「勉強する箇所

がわからない」と。


「??何を言ってるんだ??」とも思いながら,

「テスト範囲のところの本読みをしておけば」と私も冷静に促します。

「ん~~」と気のない返事。

イライラ!!

ここは我慢。子育てに必要なのは,「待つこと」「見守ること」

「しっかり勉強しなさい!」と言いたい気持ちをグッとこらえて,

あわてず,あせらず,あきらめず。

「気が向いたらしときや~」というのが精一杯。

難しい!!頭でわかっていても,

あわてない,あせらない,あきらめない。

大事ですね。




↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



失敗は直せば糧になる経験になるいくらでも失敗しよう

失敗は直せば糧になる経験になる。いくらでも失敗使用


真ん中の子が最近スイーツを作ることにはまっているようです。

簡単なクッキーからパウンドケーキくらいまで,そのときに本やら

クックパッドを見て,手順を見ながら作っているようです。

一度ゆずのパウンドケーキを作りました。少し作り方を教えながら

でしたがとっても上出来に出来上がりました。家族みんなで,秒殺で

たべました。本当に食べるのは一瞬。ほんとに一瞬。。。。

それ以外にもイチゴ大福を作ったことがあります。

これをはじめて作ったとき,だいたいの予想通り少し失敗しました。

水が多かったのでしょうか。あまりうまく固まりませんでした。

それでも,だいたい固まったのでした。

相方も食べたのですが,「本当においしい。イチゴ大福って作るもの

なん?買うものじゃないの?」ととっても不思議そうにしていました。

初心者で大福を作るのは少し難しいかもれませんが,真ん中の子は,

うまくいかなかったことにとても腹をたてていました。

相方は美味しいとベタ褒めでした。当の本人は,あれこれ試行錯誤

して,一生懸命うまく作る方法を考えていました。

子どもにとって育児のなかの成功体験はとっても大切です。

でも,ある程度成功体験を積んだら,今度は失敗体験も必要ですね。

成功から学ぶことよりも失敗から学ぶことのほうが圧倒的に多いですね。

だから,どんどん失敗してほしいです。そして失敗したときは。

どうしたら失敗しないかしっかり学んでほしいと思います。

失敗は悪いことじゃない。糧になればいいと親は思います。




↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44) 【字遊書家Bina】

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



めくじら立てずに大きくて広いこころで

めくじら立てずに大きくひろいこころで


我が家のオン・シーズンは夏。暑くなってきたころから子どもたちが

活発に動き始めます。冬でも寒い時でも,よく動くほうだと思うのです

が,暖かくなるにつれて活動が活発になってきます。

子どもが動けば,動く量に比例して,家が汚れていきます。

砂は上がるし,物は出しっぱなし。教科書や学校でもらったプリントも

放りっぱなしです。宿題のプリントやノートも放りっぱなし。

宿題が終わればかばんに入れておけばいいのにと思うのに,そのままに

して,夜に「宿題がない!!どこいった!」と焦ってきます。

そのうち,お母さん,お父さん,兄妹弟にあたります。機嫌が悪くなり,

だんだんキレたような雰囲気を出します。

「自分で片付けへんからやろ!!」と怒ってもその時だけ,「はい」と

小さい声でいうものの,ほとほと治りません。

「まあ,治れば今頃怒ってないか。。。」

それから一緒に探して,やっと見つかって,

(だいたい子どものかばんの下とか脱いだ服の下から発見されます)

バツの悪そうに,「お母さんごめんなさい。」となります。

「謝らなくてもいいから,次からちゃんとしなさい!」と言っても

次の日「宿題がない!!どこにいった!!」

おい!!昨日言うたばっかりやんかい!!!と突っ込んで。。。

大きく広い心はまだまだ先に。。。。あり。


↓↓↓↓HPバナー作りました↓↓↓↓
Binaバナー1-2(wide88hight44)

↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓


できることがあるならすぐにやってみなさい

できることがあるならすぐにやってみなさい


中学になって塾に通い始めている上の子。感覚のようなものですが,

今の中学校の授業は,私たちの時よりも簡単??に思えます。

習い事の先生との話で「今の中学校は英語の辞書がいりません。」と

聞いたことがあります。「えええ!!!」とびっくりしてしまいます。

どうも教科書の後ろのページに簡単な意味の一覧が掲載されている

ようで,それで充分わかるそうです。「辞書を買う」ことを強制する

のはまずいという発想があるようです。さらに「????」となって

しまいました。私は,当然,辞書を買う又はもらって,学校に持って

行くものを思っていましたので。

そんなこともあって,塾に行っておくと,学校では満足してはいけない

という気持ちになってくれるかなという考えもあって現状に至って

おります。

塾は塾でけっこう難しいです。最初のクラス分けで普通よりも少し上の

クラスに入ったようなのですが,今まで,まともに勉強していなかった

ためか,自分で考えて勉強する経験がないためか,与えられた課題しか

してこなかったために,どう勉強したらいいのかわからないようです。

その結果,定期的にある統一テストでは散々な目にあっていました。

あまりの出来の悪さに相当ショックを受けていました。

おそらく本人の中では,「挫折」なのだと思います。

「人間何かしらの挫折があるのだから,早めの方がいい。今まで,

感性だけでなんとかしてきた勉強で通用するほうがおかしい。

このあたりでお灸を据えるいい機会じゃないかなあ。」ということに

なり,おとなしくアドバイスなしに見守ることになりました。

自分でできることを探してする。大人への成長の一歩であってほしい

ですね。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

困ったときこそ笑って笑って

こまったときこそ笑顔で


5年生になると,自然の場所で泊まりの学習があります。

6年生になると,修学旅行があります。真ん中の子は,この前,

泊まりがけの学習に行ってきました。我が家からでも2時間もあれば

到着する場所なのですが,やっぱり学校の友達と泊まりの学習は

初めてなので,本当にうれしそうな様子でした。

「楽しみすぎてドキドキする!」と言っていましたし,かばんや洋服

など,当日に使いそうなものを買いに行くときも,「面倒だ」とは

言うものの顔がニコニコしているという,なんともわかりやすい反応

でした。

小学生の遠足や泊まりの行事の時は,だいたい何かしらの役割分担が

ありますよね。真ん中の子は,バスレクというバスでレクレーションを

する役になっていたのですが,何をしようかとかいろいろ悩んでいた

ようです。一緒に役に当たっている友達と相談しながら試行錯誤して

いたようです。

が,こういう楽しいときは,ニコニコしながら考えているので,次々

楽しい案が浮かぶようです。

困っていたようですが,笑っていると明暗が浮かぶのですね。。。

困ったときは,笑いましょう(笑)!!!


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

ぼちぼちいこかそうしよか

ぼちぼちいこかそうしよか(パンダ)



中学生に入って,本格的に勉強が難しくなっているようです。

上の子の塾。4月から通っているのですが,やっぱり難しいようです。

月に1回の試験があるのですが,取ってくる点数や平均点がとても

低い。そもそも平均点が35点くらいの問題が並んでおり,なんと

いっても問題の量に対して時間が短いなと思います。

英語は久しくしていないので,全くわかりません(笑)。国語は,

文章なので少しわかりますが,なんといっても時間が短すぎると

感じました。数学は,学生時代に少し得意だったので,何とか

できそうでした。

上の子が自己採点をしたら,あまりに低く,暗い顔の様子で,相当

へこんでいました。点数は聞いていませんが,相当悪かったのでしょう。

そのショックを抱えたまま,次の日塾に行きました。

そういえば,学生の時は,1点を取る取らないで,心が揺れていたな

と思い出しました。

大人になるとほとんど気にならないことでも子どもの時は,テストが

大きなウエイトを占めるので仕方がないのでしょうね。

あまり焦らず,ぼちぼちと行ってほしいと思います。

がんばれ~!!


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

いっぽ一歩ちゃくじつにあゆむのはたしかなこと

いっぽいっぽ着実に歩むのは確かなこと


先日,下の子のサッカーの試合がありました。上の子が所属していた

チームに下の子が3年生で所属しています。3年生には,サッカーの細かい

技術よりも,サッカーを楽しむことをモットーにして,教えられています。

月に1・2回試合があるのですが,先日の試合で,下の子が点数を取った

ようです。私も相方も用事があり,観戦できなかったのですが,下の子が

家に帰ってきてそう言っていました。下の子は,上の子と違い,なんでも

そつなくこなすような運動神経ではありませんし,教えられたことの飲込みが

決していいとは言えません。同じ説明は3回しないといけないような子です。

しかし,サッカーが楽しくてたまらないようです。当日の試合の日の朝,

近くのJR駅に11:30集合なのに,朝5時前に起きてきました。

あまりに早いので,「もっと寝なさい。」とむりやり二度寝させました。

ふてくされて二度寝していました。

朝から,私と相方が用事があったため,駅までの送りを上の子に頼みました。

上の子は部活が午後からだったので,午前中なら空いているということで,

歩いて下の子を駅まで送ってもらいました。駅までは1.5kmほどあります。

時間にして,30分弱かかるのでしょうか。通常3年生くらいなら30分も歩く

と聞くと,そのしんどさが理解できないか「嫌や」と言うことが多いのでは

ないかと思います。しかし。下の子は9時くらいから,「集合はまだか?」

「時計は間違っていないか」などたびたび確認します。

それにいちいち答えていた上の子もえらいなあと思いますし,それだけ

サッカーが楽しみな下の子に対してもほほえましい気持ちになります。

今回,試合が楽しかったのも,日ごろ少しでもボールにふれておこうという

意識の表れなのかなと思います。すぐには伸びませんが,すこしずつを

大事にしてほしいですね。


↓↓↓↓ポチっとお願いします↓↓↓↓



【字遊書家Bina】
ホームページはこちらから!!!

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント