字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

始めるときは

始めるのにておくれなんてない


(~相方より~)

うちの子どもたちが鳥の写真を撮り初めたと

紹介しました。

(Binaが書いた無いようですが,ブログとして

紹介という立場で書きます。)

子どもたちは,新しく始めることいっさいの

抵抗がない。

いまさらとかいい年してとか。

私は,不思議に思う。

「いい年して」よく言われますが,

誰が大人になったらしたらアカンと

決めたんでしょうね。

大人になってもいい年してもそれがいいと

思うならしてもいいんじゃないかな。

特に,中年になって若者のやっているこ

とを真似をすると

たちまちいい年の標的になります。

なぜなんでしょうね。

これは,明らかに可能性をつぶしている

ような気がします。



大人になって書道を再開する。

一部では「大人やし,もういいやん。」って言われます。

(Binaの場合)

大人?もういい?誰が決めたの?ってなります。



新しいことを始めるのは抵抗があります。

子どもと大人では年齢くらいの抵抗感の差が

あります。



だから子どもは新しいことをどんどん初めて

成長するんですね。



考えれば単純に新しいものにどんどんチャレンジ

している。

だから著しく成長するんですね。

だからうちも今年はいろんなことに挑戦します。


(できだけBinaの記事から違和感ないようにていきます。)


関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは、Binaさん、相方さん。
いいですねぇ。
ご夫婦の共同ブログ。

子育て観がぴったりだからこそ、できるのでしょうね。
ステキなご夫婦ですね☆

下の記事の「がんばる」の違いも、
今回の、始めることの大切さも、
うんうん、と頷くことばかりです。

これからも、楽しみにしております♪

NO TITLE

なるほどー・

何かを始めるときって、

もう若くはないんだし、、、って

自分であきらめちゃったりする事が多いですが、

そんなことないんですよね^^

NO TITLE

こんばんは☆

私は昨年から、新しく始めたことがいくつかあり、
今回の記事は、そのことが肯定された感じでとてもうれしくなりました。
確かに、いい大人なので、中には「今さら?」という
意見を言う人もいるんですよね^^;

でもやっぱりどんどんチャレンジするって
いくつになってもいいことだと思います。
私自身も、子供達も、チャレンジ精神いっぱいで
これからも前進していきます♪

先日はコメントに温かいお返事をいただき、
ブログにもご訪問いただきましてありがとうございました^^

ブログを少しでも多くの人に見てもらおうと
いろいろなブログに訪問していますが、
こちらのブログは商売っ気抜きで(笑)楽しませていただいています。

Binaさんも相方さんも、心に響く文章を書かれますね^^

これからも、素敵な書と記事を楽しみにしています(*´∇`*)

NO TITLE

こんばんは~
あなたにとって今が一番若い。。。
ふか~いですね~
どうしたらこんな言葉が出てくるのでしょうか?

私はコーラスを始めたのが40歳の時
カメラを始めたのが50歳を過ぎてから。。。
その時その時が一番若い時だったのですね~

だから今更とか
いい年してはあてはまらないと思うので
自分がしたい事にはどんどん挑戦したいと思っていますよ~^^

NO TITLE

こんばんは^^
何を始めるにもタイミングというのがあると思います。
「始めたい!」と思ったときがその時。
若い、若くないは関係ないですね!
とても共感します。

ただ・・・体力的に不可能な事は年とると増えてきますね^^*

NO TITLE

こんばんは!

全く同感です。
以前、「何歳頃が一番よかったですか?」なんて質問に「は?今だよ今」って答えたエピソードをお伝えしましたが、まさにBinaさんと相方さんが言われるようなことだと思ってます。

常に発想は子ども並みに柔軟にしておきたいですよね。
子供が4人・・・って言われる私もどうかってのはありますが(笑)

はあとちゃくらさんへ

> こんにちは、Binaさん、相方さん。
> いいですねぇ。
> ご夫婦の共同ブログ。
>
> 子育て観がぴったりだからこそ、できるのでしょうね。
> ステキなご夫婦ですね☆
>
> 下の記事の「がんばる」の違いも、
> 今回の、始めることの大切さも、
> うんうん、と頷くことばかりです。
>
> これからも、楽しみにしております♪


今年のテーマは「挑戦」にしています。
まず,やってみる。
新しいことにどんどんチャレンジしていこうと。
そうすることが子どものチャレンジの抵抗感を
なくしていくのかと思います。
子育て観はいろいろ似てきました。
染まってきたのかな??

ヒナままさんへ

> なるほどー・
>
> 何かを始めるときって、
>
> もう若くはないんだし、、、って
>
> 自分であきらめちゃったりする事が多いですが、
>
> そんなことないんですよね^^


そんなことないと思います。
私も以前の記事や3月4日の記事で
手づくり市を出店したものを書きましたが
新しいチャレンジです。
今までなら止めていましたが,
出店してみるといろんなことがわかるし,
新しい発見もたくさんある。
そのことが本当にたのしいですね。

まゆみさんへ

> こんばんは☆
>
> 私は昨年から、新しく始めたことがいくつかあり、
> 今回の記事は、そのことが肯定された感じでとてもうれしくなりました。
> 確かに、いい大人なので、中には「今さら?」という
> 意見を言う人もいるんですよね^^;
>
> でもやっぱりどんどんチャレンジするって
> いくつになってもいいことだと思います。
> 私自身も、子供達も、チャレンジ精神いっぱいで
> これからも前進していきます♪
>
> 先日はコメントに温かいお返事をいただき、
> ブログにもご訪問いただきましてありがとうございました^^
>
> ブログを少しでも多くの人に見てもらおうと
> いろいろなブログに訪問していますが、
> こちらのブログは商売っ気抜きで(笑)楽しませていただいています。
>
> Binaさんも相方さんも、心に響く文章を書かれますね^^
>
> これからも、素敵な書と記事を楽しみにしています(*´∇`*)


そうなんですよね。
なぜかそこそこの年齢になると,
「いまさら??」って言われますよね。
実際,失敗するとそう思うのですが,
失敗しても続けるとだんだん成功してきます。
それが境目ですよね。
大人は失敗してやめる。
子どもは失敗しても止めない。
(失敗と感じていない)
だから成長するんですね。
私もそうありたいです。

reimi01さんへ

> こんばんは~
> あなたにとって今が一番若い。。。
> ふか~いですね~
> どうしたらこんな言葉が出てくるのでしょうか?
>
> 私はコーラスを始めたのが40歳の時
> カメラを始めたのが50歳を過ぎてから。。。
> その時その時が一番若い時だったのですね~
>
> だから今更とか
> いい年してはあてはまらないと思うので
> 自分がしたい事にはどんどん挑戦したいと思っていますよ~^^


そうです。
私も書きながら自分に言い聞かせているんです。
いい年というもっともらしい理由であきらめない。
とにかくやってみる。
私ももっと挑戦します。

すいかたべさんへ

> こんばんは^^
> 何を始めるにもタイミングというのがあると思います。
> 「始めたい!」と思ったときがその時。
> 若い、若くないは関係ないですね!
> とても共感します。
>
> ただ・・・体力的に不可能な事は年とると増えてきますね^^*


そうなんです。
始めるのに年齢は関係ないんですよね。
結局,自分の気持ち次第だと思います。
自分の気持ちと周りの雑音に折れない心でしょうか。
ただ,体力的なことは年相応にしないといけませんね。
疲れが残ったり,身体を傷めたりしますからね。

よしくんへ

> こんばんは!
>
> 全く同感です。
> 以前、「何歳頃が一番よかったですか?」なんて質問に「は?今だよ今」って答えたエピソードをお伝えしましたが、まさにBinaさんと相方さんが言われるようなことだと思ってます。
>
> 常に発想は子ども並みに柔軟にしておきたいですよね。
> 子供が4人・・・って言われる私もどうかってのはありますが(笑)


私は,よしくんの「は?今だよ今」と自信を持って言えるところが
いいなと思いました。
すごいですよね。
自信を持って「今」と言えることが。
そう思います。
必死で今を生きてらっしゃるからでしょうね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント