字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

子どもの主張

もっと自分の気持ちをだせば



男のなので小学校に行ったらいろんな子と遊ぶ。

優しい大人しい子もいたら,暴力的な子もいる。

運動神経のいい子もいたら,口の悪い子もいる。

いろんな子がいるから小学校って楽しいんだ。

でも,そのせいでしんどいこともたくさんある。

うちの長男は主張する子ではない。

どちらかと言えば争いは嫌いだ。

勉強ができないわけでもないし。

運動神経が悪いわけでもない。

性格も結構温厚だ。

だから,いろんな子が近寄りやすいような感じ。

私の見た友達の中でも,優しい静かな子から

スポーツ万能な子から,面白い子から

わがままな子までいろいろいる。

幼稚園の時は,いたずらの好きな子と

一緒になって遊んでいた。

自分から悪さはしない!と言っていたが,

十人に近い集団をつくり,幼稚園の歴史に残る

悪い学年と聞いたこともある。

そんなこともあるが,どうも主張の強い子には

流されることも多いようだ。

争いを良しとしない相方はよくわかると言う。

むしろ仕方ないと。

誰とでも会わせられる分,

いろんな人が近寄ってくる。

ここで,自分はこうだ!!

と主張すればいいのにと思う。

この前,A君と一緒に遊んだ。

A君は主張の強い子だ。

自分だけ違うことを言ったりする。

A君ママが「わがまま言うな」と怒ったりもする。

真ん中の子が「ここで遊びたい。」と言う。

A君は「別の場所で遊ぼうけ!」と言う。

その間で「・・・・・・」となるわけだ。

結局「僕はこうだ!!」という主張はない。

というよりも,上の子にとってはどちらでもいい。

もっと楽しいことがあると思っているのかな。

争いたくないと思っているのかな。

もっと自分の気持ちを出せば楽なんだろうな。

でも,主張しないのも個性の一つかな。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




関連記事

*** COMMENT ***

オザァ~ッス!!

そうそう・・・
人それぞれ・・性格は・・十人十色!!!
自分の良いところを伸ばせていければ・・それでいいんだと思います!f^^*)
俺がガキんっちょの頃は・・・仲間意識ってのが強かった・・・
ま・・・
悪そうボウズ・・なクソガキでしたけど・・・・(^^ゞ
でも・・やはり真面目な・・内気な子もいましたよ!!
そういう子って・・・すぐ・・・他のクラスや・・他の学校の奴らとかから・・
いじめや・・・カツアゲ(古いっすか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)に合うので・・・
俺たちと一緒に帰ったりして・・・守ってやったりもしてたなぁ~・・・(^_^;)
そのかわり・・・・
テストとかでは・・・ちょっと答えを教えてくれたりしてました・・・(^^ゞ
ま・・・
人の性格って・・なかなか変わらないからね・・・
あとは・・・・みんなで一致団結して・・・
誰かの長けてる事を・・・誰かの劣ってる事を補っていく・・・
そんな・・・いい社会になってくれねぇ~かなぁ~~~(*´∀`*)
と願う・・MASA-Kでした!!!(^_-)-☆

NO TITLE

おはようございます!

我が家の場合、かほはまだわかりませんが、りょうた・あつしは今のところ主張できないタイプです。
いろいろ心配したこともあります。
ま、いろいろですよね。
“いろいろあってみんないい” かなと思ってます^^

あくまで私見ですが
子ども達には、自分のそばにいる親、兄弟、祖父母、近所のおじさん、おばさん、みんなが自分のことを大事にしているということをわかり、自分自身のことを大事にして欲しいと思ってます^^

そうすることで、然るべきところでは主張もできるんじゃないかななんて^^

NO TITLE

うわ~、なんだか分かる気がします!
私も人に自分の意見を言うのが苦手なタイプです。
そして、意見が割れたらあまり発言せずに様子を伺っちゃうかもです!
でも、自分の意見を言えるっていいなぁって思うことも多々ありますね~
特に、子供が生まれてからは、以前よりは自分の事を言うようにはなってきているけど、それでもやっぱり。。。です
息子君、とっても素敵な性格&人間性なんですね!
沢山のお友達が集まってくるって本当に凄いことだと思います!
息子君らしく、素敵に成長して欲しいですね♪

NO TITLE

こんにちは~!!

うわー!
まさにうちのりくたんですよ。
今まではせなくんとか、温和な子と
あそんでいたんだけど、クラスもかわり
保育園時代のやんちゃな子達とつるむようになり
最近は口悪いし・・・。
まぁそういう面も育って欲しいな~って思うので
色んな友達と遊ぶのはいいかなぁと思うのですが、
うちであそんでいると、ゲームを貸してって言われて
友達は嫌な時は嫌って言ってて、
うちのりくたんは最初は嫌って言うんだけど、
ごねられると、ついつい自分がしたいのに
貸しちゃっています。
まぁそれが優しいところといえばそうなんだけど、
もう少し頑張れ~とか思うところです(笑)

NO TITLE

子供は自己主張が激しいものと思っていないのですが、そうでもない子もいるんですよね。
うちの長男がまさにそうで。上のお姉ちゃんと下の弟とはさまれた中間子って環境だからかもしれませんが、なかなか自分の思うことを言えない。
個性ってあるものなんですよね。
でもまだまだ発展途中。
きっとこれからいろいろな事を学んでレベルアップしてくれるはず、と思います。
Binaさんのお子さんもきっとこれから成長してくれる。そう期待しましょう!

NO TITLE

こんばんは。
我が家のお姉ちゃんも主張できないかな。
私も主張できるタイプではないのでしかたがないかもしれませんが・・・
親としてはちょっと損してる?と思ってしまいます。
本人は全く気にしてないようなので良いんですけどね。

MASA-K さんへ

> そうそう・・・
> 人それぞれ・・性格は・・十人十色!!!
> 自分の良いところを伸ばせていければ・・それでいいんだと思います!f^^*)
> 俺がガキんっちょの頃は・・・仲間意識ってのが強かった・・・
> ま・・・
> 悪そうボウズ・・なクソガキでしたけど・・・・(^^ゞ
> でも・・やはり真面目な・・内気な子もいましたよ!!
> そういう子って・・・すぐ・・・他のクラスや・・他の学校の奴らとかから・・
> いじめや・・・カツアゲ(古いっすか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)に合うので・・・
> 俺たちと一緒に帰ったりして・・・守ってやったりもしてたなぁ~・・・(^_^;)
> そのかわり・・・・
> テストとかでは・・・ちょっと答えを教えてくれたりしてました・・・(^^ゞ
> ま・・・
> 人の性格って・・なかなか変わらないからね・・・
> あとは・・・・みんなで一致団結して・・・
> 誰かの長けてる事を・・・誰かの劣ってる事を補っていく・・・
> そんな・・・いい社会になってくれねぇ~かなぁ~~~(*´∀`*)
> と願う・・MASA-Kでした!!!(^_-)-☆


こんばんは。
いろんな子がいていいと思います。
やんちゃな子や優しい子。
勉強を教えてくれる子。
内気な暗めな子はやっぱりカツアゲにあっていたような気がします。
人それぞれ悪いところもあるけれど,
長所もあるので,それを伸ばしていけばいいような気がします。
残念なのは,今のいじめがとても陰湿に思えることです。
昔は,悪い子は「俺は悪い子」って看板でも持ってるかのようで
わかりやすかった。見るからに悪そうな子だった。
今は,学校と外ではあまりわかりませんね。
それをうまく利用して,いじめをもみ消そうとする。
そんなんは残念な気がしますね。

よしくんへ

> おはようございます!
>
> 我が家の場合、かほはまだわかりませんが、りょうた・あつしは今のところ主張できないタイプです。
> いろいろ心配したこともあります。
> ま、いろいろですよね。
> “いろいろあってみんないい” かなと思ってます^^
>
> あくまで私見ですが
> 子ども達には、自分のそばにいる親、兄弟、祖父母、近所のおじさん、おばさん、みんなが自分のことを大事にしているということをわかり、自分自身のことを大事にして欲しいと思ってます^^
>
> そうすることで、然るべきところでは主張もできるんじゃないかななんて^^


そうですね。
自分が大事にされているということを実感できるのが
大事なのかもしれませんね。
そうして成長するとしっかりと主張できつつわがままに
ならなくて済むような気がします。

akiさんへ

> うわ~、なんだか分かる気がします!
> 私も人に自分の意見を言うのが苦手なタイプです。
> そして、意見が割れたらあまり発言せずに様子を伺っちゃうかもです!
> でも、自分の意見を言えるっていいなぁって思うことも多々ありますね~
> 特に、子供が生まれてからは、以前よりは自分の事を言うようにはなってきているけど、それでもやっぱり。。。です
> 息子君、とっても素敵な性格&人間性なんですね!
> 沢山のお友達が集まってくるって本当に凄いことだと思います!
> 息子君らしく、素敵に成長して欲しいですね♪


そうなんです。それはいいのですが,
流されるというか。
違うところは違うといってもいいような気がします。
主張しないのはいいのですが,いざって時には
主張してほしいですね。

ゆみtanさんへ

> 子供は自己主張が激しいものと思っていないのですが、そうでもない子もいるんですよね。
> うちの長男がまさにそうで。上のお姉ちゃんと下の弟とはさまれた中間子って環境だからかもしれませんが、なかなか自分の思うことを言えない。
> 個性ってあるものなんですよね。
> でもまだまだ発展途中。
> きっとこれからいろいろな事を学んでレベルアップしてくれるはず、と思います。
> Binaさんのお子さんもきっとこれから成長してくれる。そう期待しましょう!


ありがとうございます。
これからもっとレベルアップを期待したいです。
まだまだ発展途上ですね。
いい言葉をありがとうございます。

りくたんママさんへ

> こんにちは~!!
>
> うわー!
> まさにうちのりくたんですよ。
> 今まではせなくんとか、温和な子と
> あそんでいたんだけど、クラスもかわり
> 保育園時代のやんちゃな子達とつるむようになり
> 最近は口悪いし・・・。
> まぁそういう面も育って欲しいな~って思うので
> 色んな友達と遊ぶのはいいかなぁと思うのですが、
> うちであそんでいると、ゲームを貸してって言われて
> 友達は嫌な時は嫌って言ってて、
> うちのりくたんは最初は嫌って言うんだけど、
> ごねられると、ついつい自分がしたいのに
> 貸しちゃっています。
> まぁそれが優しいところといえばそうなんだけど、
> もう少し頑張れ~とか思うところです(笑)


ひそかにりくたん君の雰囲気をみてて,
うちの上の子にそっくりだなと思っていました。
顔も似ている感じがします。
多分うちの上の子と気が合うと思います。
うちに子の最近口が悪くなってきよりました。
そろそろ相方に「喝」をいれてもらおうっと。

kohayuuさんへ

> こんばんは。
> 我が家のお姉ちゃんも主張できないかな。
> 私も主張できるタイプではないのでしかたがないかもしれませんが・・・
> 親としてはちょっと損してる?と思ってしまいます。
> 本人は全く気にしてないようなので良いんですけどね。


親としては,損してるかなって敏感に感じてしまいますね。
おそらく子どもたち自身はあんまり感じていないと思いますが。
気になってしまいますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント