字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

いただきます。

いただきます



この前,うすいえんどうが実家から送られて来ました。

この豆達の皮むきを子どもにさせました。

理由は,① 経験する。

    ② 豆に皮があることを知る。

    ③ 皮の剥きかたを覚える。

    ④ 私が時間がない。(面倒だった)

というものです。

一番理由は4番のカッコ書きのことかもしれません(笑)

でも,子どもたちは楽しそうにしていました。

コツがわかると意外と面白いものなんですね。

うちでは,できるだけ子どもにいろんなことを

させようと思っています。

なぜ?

まず,① 自分でもできるという自信につながる。

   ② 経験させることで,子どものできる分野が広がる。

   ③ 親がすると,子どもたちは,その間テレビを見ている。

     (だんだんイライラしてくる。)

   ④ 親の負担が減るので,子どもたちに新しいことや

    親しかできないことをする時間が増える。

   ⑤ 親が疲れないので,別のことで子どもに費やす時間が増える。

というところでしょうか。

親がするととても簡単です。早いです。

子どもがよってたかってするよりも半分の時間でできるかも

しれません。

仮に豆向きに1時間かかるとして,親がすると,30分でできます。

ただ,子どもに任せると,親は,その30分を別の事で子どもに

費やす時間に使えます。

また,その30分の労力の間の疲れがたまらない。

と言うことで,いいことが多いでしょう。

コツさえ終えてたら,子どもたちは結構うまくするものです。

後は,親の心だけでしょうか。

子どもがすると遅いのでそれに耐えられるかどうかだけですね。



という言い訳はありますが,この豆たちのそういう子どもたちの

お手伝いから生まれているものですね。

ありがとう。そして,食べ物に感謝する心が生まれてくれたら

いいですね。

そして,食べ物に感謝して,いただきます!



ホームページはこちら!!

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。


にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓



関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

なるほど~。大義名分、筋が通ってます!私もその手で行こ~っと♪

NO TITLE

そうですね。
親が何でもすると、早いけれど、子どもはその過程がわからない。
そして、段々と、親がやってくれるのが当たり前、と思うようになって動かなくなります。

子どもは好奇心のかたまり。そして、大人がやっていることを、やってみたい、とも思っています。
私は、10歳までに、一通りの家事ができる子にしたい、と思っています。

↓の記事。その小学校には、一本も木がなくなっちゃったんでしょうか??
ヘンな話ですね。教育者なのに、教育しないで、木を切ってどうするんでしょう???

うちの小学校では、インフルエンザが流行っていた時、ちょうど、年に1回降るか降らないか、という雪が降りました。
子どもは、学校で遊べる!と、喜んで登校しました。
・・・しかし、遊べなかったそうです。全校放送で、「今日は外遊びをしてはいけません。」と、おふれが出たそうです。
結局、その年は、雪遊びが一度もできませんでした。雪は、すぐに溶けてしまいますから・・・。これでいいの!?・・・と、私は腹が立ちました。

NO TITLE

こんにちは☆

そうですよね~。
こういうのって大事ですよね。
うちのりくたんも何でもやりたがりで
結構色々やってたけど、
やっぱり時間がかかって
自分でやったほうが早いのに~って
思うんだけど、でも色々経験
させたいな~って思うんですよね。
子どもも段々としなくなっちゃうので、
小さいうちから色々させておくのは
ホント大事ですよね☆
うちももっとお手伝いしてほしい~。

NO TITLE

こんばんは~
Binaさんは本当に賢い子育てをしているなぁ~って
いつも思っています。
のびのびと育っているお子さんたちが
目に浮かびますよ~^^
頑張ってネ(^_-)-☆

NO TITLE

今が旬のお豆、おいしいですよね。(^^)
自分が食べるものがどういうものなのか、知ることは大切だと思います。
そしてそうして食卓に上ったものの味は格別ですね。
いただきます、きっと大きな声で言ったことでしょう。
楽しんで学ぶ、いい経験になりますね。

NO TITLE

Binaさんのお家の方針、良いですね。
うちはお手伝いしようとすると、「邪魔だからどこか行ってて」と言う両親でした。
そして面倒見が良いので、嫁に行ったはずの姉が毎日実家に入り浸ります(^_^;)
(姪のお迎え・遊び・夕ご飯・お風呂・保育園で出た洗濯‥全て実家の両親+私が面倒見ています)
経験させることや、本人のことにはあまり手を貸さないことも必要なんだな~‥と、最近気付きました。
やってあげるだけではダメなことも多々あるんですね。
そして姪を見ていて思いますが、子どもって案外「やってみたい♪」って思って、わくわくしてるものですよね。

NO TITLE

えんどう豆、美味しそう♪
私はよく子どもと一緒に皮むきしました。
楽しかったです!
豆があちこち落ちていて後で拾いましたが。

子どもが小さい頃はこういう事結構好きですよね!
やらせるなら小さいうちに・・・と思います。

NO TITLE

お手伝い、確かにはじめは親の忍耐ですよね・笑
それを過ぎたら、かなり楽になりますよね♪
最近は忙しいとき、ご飯をおねがいすると、何もきかずにささっとやってくれるようになりました。これも私ががんばったからかなぁなんて思います・笑

料理は脳科学的にも、子供の脳によい影響を与えるみたいですね~(^^)

near さんへ

> なるほど~。大義名分、筋が通ってます!私もその手で行こ~っと♪


そうなんです。
大人の都合の大義名分ですね。
使ってください。

はあとちゃくらさんへ

> そうですね。
> 親が何でもすると、早いけれど、子どもはその過程がわからない。
> そして、段々と、親がやってくれるのが当たり前、と思うようになって動かなくなります。
>
> 子どもは好奇心のかたまり。そして、大人がやっていることを、やってみたい、とも思っています。
> 私は、10歳までに、一通りの家事ができる子にしたい、と思っています。
>
> ↓の記事。その小学校には、一本も木がなくなっちゃったんでしょうか??
> ヘンな話ですね。教育者なのに、教育しないで、木を切ってどうするんでしょう???
>
> うちの小学校では、インフルエンザが流行っていた時、ちょうど、年に1回降るか降らないか、という雪が降りました。
> 子どもは、学校で遊べる!と、喜んで登校しました。
> ・・・しかし、遊べなかったそうです。全校放送で、「今日は外遊びをしてはいけません。」と、おふれが出たそうです。
> 結局、その年は、雪遊びが一度もできませんでした。雪は、すぐに溶けてしまいますから・・・。これでいいの!?・・・と、私は腹が立ちました。


おはようございます。相方です。
私は,今学校をどうのこうのするよりも親の教育が必要じゃないか
って思います。
基本,行政は住民からいろいろ言われると対応しないといけない組織ですからね。
自分や自分の子どもだけのことを考えてモノ申す親が増えたってことでしょうね。
木から落ちて文句を言う。
落ちる子どもの親が悪いような気がします。(親がそういう遊びをさせていない。)
多分子どもは悪いとは思っていないですし。
私もよく落ちましたし。
その時に初めて息が止まる経験をしました。
今は,あまりに自己中心的な親が多いように感じますね。
自分がよかったらいい見たな。
そんな温室育ちのやわい子を育てていいの?って思いますけど。

りくたんママさんへ

> こんにちは☆
>
> そうですよね~。
> こういうのって大事ですよね。
> うちのりくたんも何でもやりたがりで
> 結構色々やってたけど、
> やっぱり時間がかかって
> 自分でやったほうが早いのに~って
> 思うんだけど、でも色々経験
> させたいな~って思うんですよね。
> 子どもも段々としなくなっちゃうので、
> 小さいうちから色々させておくのは
> ホント大事ですよね☆
> うちももっとお手伝いしてほしい~。


大きなったら手伝わないってことが考えられるので,
早めにさせておこうと思います。
家事するのは普通のことと。
思うように。

reimi01 さんへ

> こんばんは~
> Binaさんは本当に賢い子育てをしているなぁ~って
> いつも思っています。
> のびのびと育っているお子さんたちが
> 目に浮かびますよ~^^
> 頑張ってネ(^_-)-☆


とんでもないです。
いつも相方と相談しながら,人としてダメというラインを引いている
だけです。後は自由です。
ありがとうございます。

ゆみtanさんへ

> 今が旬のお豆、おいしいですよね。(^^)
> 自分が食べるものがどういうものなのか、知ることは大切だと思います。
> そしてそうして食卓に上ったものの味は格別ですね。
> いただきます、きっと大きな声で言ったことでしょう。
> 楽しんで学ぶ、いい経験になりますね。


注文したらでてくる。
待ってたらお母さんがつくる。
そんなことだけじゃなく,その過程を体験するのも
大事ですよね。

わかなさんへ

> Binaさんのお家の方針、良いですね。
> うちはお手伝いしようとすると、「邪魔だからどこか行ってて」と言う両親でした。
> そして面倒見が良いので、嫁に行ったはずの姉が毎日実家に入り浸ります(^_^;)
> (姪のお迎え・遊び・夕ご飯・お風呂・保育園で出た洗濯‥全て実家の両親+私が面倒見ています)
> 経験させることや、本人のことにはあまり手を貸さないことも必要なんだな~‥と、最近気付きました。
> やってあげるだけではダメなことも多々あるんですね。
> そして姪を見ていて思いますが、子どもって案外「やってみたい♪」って思って、わくわくしてるものですよね。


子どもにさせないと,子どもは育たないし,いづれは自分が苦労すると思います。
今,その一瞬だけなら親がしたらいいと思います。
でも,本人に経験させることで本人が成長する。
それも育児だと思うんです。
親がずっと生きていて,子どもの面倒をずっと見れるなら教育はいらないですよね。
でも,そんなことはないから育児(教育)が必要なんだんと思います。

すいかたべさんへ

> えんどう豆、美味しそう♪
> 私はよく子どもと一緒に皮むきしました。
> 楽しかったです!
> 豆があちこち落ちていて後で拾いましたが。
>
> 子どもが小さい頃はこういう事結構好きですよね!
> やらせるなら小さいうちに・・・と思います。



そうなんですよね。
初めてさせましたけど,結構喜んでました。
とうぜん後から豆拾いもさせましたが。
楽しいですよね。

sachiさんへ

> お手伝い、確かにはじめは親の忍耐ですよね・笑
> それを過ぎたら、かなり楽になりますよね♪
> 最近は忙しいとき、ご飯をおねがいすると、何もきかずにささっとやってくれるようになりました。これも私ががんばったからかなぁなんて思います・笑
>
> 料理は脳科学的にも、子供の脳によい影響を与えるみたいですね~(^^)


そうなんですよね。
お手伝いは,最初はしんどいし,面倒なんですよね。
でも,それを過ぎるとすごく楽になるんですよね。
何も言わずにさっさといろいろしてくれるとホント助かりますよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント