字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

普通はひとつだけじゃない。いろいろあってもいい

ふつうはひとつだけじゃない。いろいろあってもいい



うちは,相方が変わっています。

なのに,自分では「普通だ」と言い切ります。

言いきっても変です。変な人は自分を普通だと言います。

正論を地で行くような人で,そこに妥協がないです。

例えば,ちょっと手を抜いて失敗したとします。

「手を抜いたから当然だ。」って言います。

「そのとおりですよ。はいはい。。」みたいな

わかりきったことを言います。

こんな感じなので,うちの子育ては相方にとって「普通」

なのですが,大多数の人にとっては「異常」です。

というよりも,

「その方が良いけどできないやろ!」。って

ことばかりだと思うのです。

前の記事にも書かせていただいたとおりですが,

「お勉強の習い事をするなら,朝,学習をした方がいい。」と

自分が6時前に起床し,子どもたちを起こします。

そして,相方にとって当たり前のように,自分の仕事やら

読書やら勉強などが始まります。(時々家事の手伝いも)

それを見た子どもたちは,当然のように朝の学習を

始めます。(つまり,無言のプレッシャーなのです。)

そして,子どもの学習が終わると,○つけをし始めます。

これは,「朝の学習をした子どもとの対話や。子どもたちの

ことをしっかり見ているよ。っていうサインや。」と言います。

これ以外にも,ゲーム(DS)を買おうという話をした時は,

「任天堂の会長は,頭に悪いからって孫にDSをさせない。って

聞いた。買わなくていい。」と言い,購入まで数年かかりました。

とうとう「どうしても」となり,「じゃあWiiなら。」と

いうことでWiiになりました。

ゲームは平日30分。でも,小学校4年生のゲーム時間が30分で

終わる訳がないですよね?

何回か約束をやぶると,数ヶ月間コントローラーがなくなります。

半年ほどしたら不意にでてきます。

ゲームがまた出来るようになったら,反動でゲーム依存症になるのか…
 
とも思いましたが,

ゲームができない半年間を含めて,ゲーム以外の時間で

相方は本気で子どもと遊び,本気で向かい合う時間を大事にしてるので,

ゲームよりも楽しいことはたくさんあると気づいてくれてるみたいです。

今のところ,相方の考え方のおかげでなんとかなってます…。

それに,これを横でされると,母としては,まあまあプレッシャー

ですけどね。

いろんな普通があっても良いのかもしれませんが,

私は「あなたは,稀少種の人間だ」と言っています。

子どもたちが,どう育つのか楽しみです。



ホームページはこちら!!
ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いします。

にほんブログ村

       ↓↓↓たいへん励みになります↓↓↓

↓↓↓↓↓↓良かったらポチっとお願いします↓↓↓↓↓↓


関連記事

*** COMMENT ***

チィ~ッス!!

実は・・・・・・
俺も・・・自分では「普通」と言ってるんですけど・・・
周りからは「変わってる」って言われるんですよね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・
何が普通で何が変わってるって・・境がないから分かりません・・・(^^ゞ

ただ・・俺は・・変わっててもいいと自分では思っています。
自分の信念を曲げなければ・・・貫き通せれば・・・
それを他人に強要したりもしないし・・・
俺は・・・自分に対する自己啓発意識が高いんだと・・・・
勝手に自己分析してますけど・・・( ^∀^)/

まぁ・・・
コレは・・・答えがない問題ですね・・・(^_^;)

俺も希少種の人間なのかも???
でも・・・Binaさんの字を見てたら勇気付けられるんですよ!(^_-)-☆

NO TITLE

ご主人は、私の世代だったら普通人だったと思います。世の中が変わって、いつの間にか、普通人が稀少人になってしまったような気がします。

NO TITLE

Binaさん こんにちは。
「ゲームを買ってほしい」といずれ子どもと対立することになりそうですが
こんなやり方もあるんですね。
どんな場面においても 親がいかに真剣か、本気であることを見せるのがいいのかなと感じました。

まさにその通りです

普通は一つだけではない
いろいろあって、それが普通です

NO TITLE

自分では普通って思っていることが人から見れば違うってこともあるでしょう。
でもそれが普通なのでしょう。
みんな全く同じなわけないですからね。
見る角度を変えてみれば同じこともありますし。
Binaさんの旦那さんは子供と真正面から向き合っている、普通のパパ、いや立派なパパだと思います。(^^)

MASA-K さんへ

> 実は・・・・・・
> 俺も・・・自分では「普通」と言ってるんですけど・・・
> 周りからは「変わってる」って言われるんですよね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
> でも・・・
> 何が普通で何が変わってるって・・境がないから分かりません・・・(^^ゞ
>
> ただ・・俺は・・変わっててもいいと自分では思っています。
> 自分の信念を曲げなければ・・・貫き通せれば・・・
> それを他人に強要したりもしないし・・・
> 俺は・・・自分に対する自己啓発意識が高いんだと・・・・
> 勝手に自己分析してますけど・・・( ^∀^)/
>
> まぁ・・・
> コレは・・・答えがない問題ですね・・・(^_^;)
>
> 俺も希少種の人間なのかも???
> でも・・・Binaさんの字を見てたら勇気付けられるんですよ!(^_-)-☆


うすうす,そうだろうと思っていました。
記事を読んでいると,うちの相方とかぶるところが多いです。
また,相方も同じ匂いがするといっています。
つまり,MASA-Kさんも変わられているのかなと
思っていました。

「ただ・・俺は・・変わっててもいいと自分では思っています。
> 自分の信念を曲げなければ・・・貫き通せれば・・・
> それを他人に強要したりもしないし・・・
> 俺は・・・自分に対する自己啓発意識が高いんだと・・・・」

このフレーズは,相方も同じようなことを言ってました。

よたろうさんへ

> ご主人は、私の世代だったら普通人だったと思います。世の中が変わって、いつの間にか、普通人が稀少人になってしまったような気がします。


相方は,多分,昔の意識のままなのだと思います。
昭和の人間やとも言っていますし。
確かにいろいろと世の中が変ったんだなと実感してしまいます。
なんとなく,昔のままの相方のような人は貴重なのかもしれないなと
おもいます。

みなみのままさんへ

> Binaさん こんにちは。
> 「ゲームを買ってほしい」といずれ子どもと対立することになりそうですが
> こんなやり方もあるんですね。
> どんな場面においても 親がいかに真剣か、本気であることを見せるのがいいのかなと感じました。


私たちは,ゲームが悪いとはあまり思っておらず,
ゲームには中毒性みたいなものがあるような気がしています。
逆に,その誘惑に負けないように自分をコントロールできるように
なったらなとも思います。
そのツールとして,ゲームがあればなどと。
大人の都合ですが。。。

なないろいんこさんへ

> 普通は一つだけではない
> いろいろあって、それが普通です


ありがとうございます。
私もその通りだと思います。

ゆみtanさんへ

> 自分では普通って思っていることが人から見れば違うってこともあるでしょう。
> でもそれが普通なのでしょう。
> みんな全く同じなわけないですからね。
> 見る角度を変えてみれば同じこともありますし。
> Binaさんの旦那さんは子供と真正面から向き合っている、普通のパパ、いや立派なパパだと思います。(^^)


ありがとうございます。
今しかないとも言っています。
今のうちに子どもと接しておかないと,大きくなったら
離れていくといっていますので,
ちょっとした趣味みたいなのかもしれません。

NO TITLE

相方さんに同じ匂いを感じます。
自分も朝早起きして、子供たちに100ます計算や、漢字練習をやらせてました。
そのとき、自分はトレーニングです。
ゲームもしばらくはなかったかも。。。
そして、半年ではないですが約束を破ったら 半月は消えてますね。(笑)
怒るときは、「自分で立てた約束を破った時」「命を大切にしないとき」って決めてます。それ以外は、怒りません。
そんな環境で育った子供たちも二十歳と大学受験生です。

NO TITLE

すごいですね。
朝学習は、お父さんが自分で仕事などを始めるから、子供たちもし始めるし、ゲーム以上に面白いことを子供に教えてるから、子供もゲームばかりにはならない。
まさに、親を見て子は育つですね。
とってもすてきなお父さんだと思いました(*^_^*)

任天堂の会長は孫にゲームを与えてなかったんだ~、なるほど・笑

いわっさんへ

> 相方さんに同じ匂いを感じます。
> 自分も朝早起きして、子供たちに100ます計算や、漢字練習をやらせてました。
> そのとき、自分はトレーニングです。
> ゲームもしばらくはなかったかも。。。
> そして、半年ではないですが約束を破ったら 半月は消えてますね。(笑)
> 怒るときは、「自分で立てた約束を破った時」「命を大切にしないとき」って決めてます。それ以外は、怒りません。
> そんな環境で育った子供たちも二十歳と大学受験生です。



大人が気分では無く筋を通して怒るというのは,
いいことだと思います。
ついつい感情で怒ってしまいますが,。
筋を通して怒ると,これは悪い,これは大丈夫という
判断になりますね。
うちも続けていきたいと思います。(相方が)

sachiさんへ

> すごいですね。
> 朝学習は、お父さんが自分で仕事などを始めるから、子供たちもし始めるし、ゲーム以上に面白いことを子供に教えてるから、子供もゲームばかりにはならない。
> まさに、親を見て子は育つですね。
> とってもすてきなお父さんだと思いました(*^_^*)
>
> 任天堂の会長は孫にゲームを与えてなかったんだ~、なるほど・笑



任天堂の会長は孫にDSを与えない。
と聞いて,そんなもんを作っているの?
と不思議になりましたが,そうなんでしょうね。
親が態度で表すと子どもが従わざるを得ない。という
状況にしているみたいですね。
相方は,あまり言いませんが,言った時は子どもが言うことを聞きますね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント