字遊書家 Binaの字遊日記

書道の楷書をベースとして,遊びやおしゃれに使用できる創作書道(名付けて「字遊書」)をご覧ください!!!

いろんな経験は成長のたね

いろんな経験は成長の種



ついに来ました。この日が。

相方から聞いていました。

小学生高学年の男子はいたずらをする。

そして,先生からおしかりを受ける。と。

そんな事態が近々やってくると。女子は多分ありません。

男子はあります。しかも上の子は,サッカーで,

やんちゃな子たちと遊ぶことは多いので,

多分そんな日が来ると。

ついにやって来ました。

友達8人で公園でボール遊びをしていたそうです。

うちの小学校の近所は,学校にクレームをいう方が多いようで,

公園でも,小学校でも,サッカー・野球はできません。

相方の小さいころは,公園でサッカーや野球まがいの

事をしていました。

家にボールが入れば「すいません」と言って取りに行ったそうです。

そして,謝りに行く時の緊張感がだんだんいろんなことに

慣れさせていくと。

そして,住民の方も寛容な方が多く,その場で怒られても

学校に通報するようなことはありません。

そうやって地域で怒られながら成長したように思ったようです。

しかし,今は,公園でボール遊びをしていたら学校や

警察の通報されます。

先日,遊んでいた8人のうちに,1人の子が,怒られて

腹がたったようで,その人に家のピンポンダッシュをしたそうです。

それを,その家の方が警察と,学校に通報したそうです。

そのピンポンダッシュで小学校の先生が謝りに行き,その主犯?の

子と一緒に8人の呼び出しがあり,先生に怒られたそうです。

そして,先生から我が家も含めて,連絡がありました。

当然,怒ってピンポンダッシュをしたことはしっかりと

怒りました。腹が立ったからと言って,そういうことを

した理由にはならない。一緒にいればしていなくても上の子も

悪いと。なかなかしっくりとは,しませんでしたが。

そんなことがやってくるんですね。

相方は笑っていましたが,上の子はかなりショックだったようです。

謝りに行くのは,親の責任なので構いませんが,

自分のした行動が,いろんな人にどう影響するかを感じて

欲しいですね。


ホームページはこちらから!!!
関連記事

*** COMMENT ***

NO TITLE

公園でボール遊びが禁止されている所が多くて、今の子供は
可愛そうですよね。。。
小さい子供連れの親子やお年寄りにとって
パワーあふれる子供の野球やサッカーが
怖いのは、ボブも経験があるのでわかりますが
どうにか両者が楽しめるような場所つくりを
考えてもらいたいですよね~。

ん~ (-_-) けど。。。 Binaさんのご近所は
厳しすぎません?
ボブの家の前(狭い道路)で、近所の男の子が
ボールを蹴って遊んだり、バトミントンみたいな遊具?
で遊んだりしているうちに、隣接している御家に
ボールを入れちゃって困っている場面に何度か
遭遇しているけど。。。
ボブが一緒に謝りに行った時はもちろん
子供だけでグダグダ^^;ゴニョゴニョ言いながら
ボールをとらせてもらっているときも
皆さん怒っていないですよ~。

記事の通報の方は。。。 特別神経質なんですかね~?
ショックを受けてしまった息子さん。。。
今回のことで、良い方向に何かを吸収できるといいですね~。

NO TITLE

小学生の男の子達には良くある話ですね!
これも成長の種と思える所が素晴らしいです、
子供にとっても苦い経験ですが、
親がちゃんと一緒に向き合える事が大切だと思います、

それにつけても子供達が思いっきり遊べる場所が少なくなりました、
綺麗な公園も良いですが、
思い切り遊べる広場が懐かしいです、

自然の中で学ぶ事も多いです
そんな機会を大切にしたいですね!

NO TITLE

こんにちは!
上のお子さんなりにいろいろ思うことがあったことでしょうし、それも経験ですよね^^

ただ、ピンポンダッシュされたと警察・学校に通報、それを受けた学校側は先生が謝罪に、当該の生徒は学校に呼び出し・・・
ってのはちょっと私は違和感を感じちゃいます^^
あくまで私見ですけどね^^

地域の子供たちのことは、地域の大人の責務として捉えて欲しいなぁと^^
いけないことはいけないと地域の大人として叱ってもらいたいし、学校側もそれぐらいの気概で、その程度の通報は突っぱねてもらいたいなって思います^^
あの、あくまで私見です^^
KINTANO代表としてね。一応^^

ま、上のお子さんには良い経験になったことでしょう!
反省すべきは反省。それでいいと思います!^^

NO TITLE

今日の言葉も元気づけられます。
いつも有難うござます。

NO TITLE

おはようございまーす!!
そうそう、高学年になると
色んなことがありますよね~。
特に友達の影響も受けるし。

それにしてもそちらは厳しいですよね。
うちはそういう決まりもないし、
まぁ学校にいうことはあっても
警察まではないみたいだけど。

子どもも住みにくい世の中に
なっていますね。

スポンジブさんへ

> 公園でボール遊びが禁止されている所が多くて、今の子供は
> 可愛そうですよね。。。
> 小さい子供連れの親子やお年寄りにとって
> パワーあふれる子供の野球やサッカーが
> 怖いのは、ボブも経験があるのでわかりますが
> どうにか両者が楽しめるような場所つくりを
> 考えてもらいたいですよね~。
>
> ん~ (-_-) けど。。。 Binaさんのご近所は
> 厳しすぎません?
> ボブの家の前(狭い道路)で、近所の男の子が
> ボールを蹴って遊んだり、バトミントンみたいな遊具?
> で遊んだりしているうちに、隣接している御家に
> ボールを入れちゃって困っている場面に何度か
> 遭遇しているけど。。。
> ボブが一緒に謝りに行った時はもちろん
> 子供だけでグダグダ^^;ゴニョゴニョ言いながら
> ボールをとらせてもらっているときも
> 皆さん怒っていないですよ~。
>
> 記事の通報の方は。。。 特別神経質なんですかね~?
> ショックを受けてしまった息子さん。。。
> 今回のことで、良い方向に何かを吸収できるといいですね~。



そうなんですよね。
どうもうちの近所は神経質すぎるのかもしれません。
家の前でバドミントンをしていてもときどき
警察が来るんですよね。
嫌がらせなのかなと思ったりします。
おそらく通報している大人も自分たちが小さいころは
同じことをしていたんでしょうけど
状況が変われば人は変わるんですね。
結構残念に思うことがありますね。

SUN太郎 さんへ

> 小学生の男の子達には良くある話ですね!
> これも成長の種と思える所が素晴らしいです、
> 子供にとっても苦い経験ですが、
> 親がちゃんと一緒に向き合える事が大切だと思います、
>
> それにつけても子供達が思いっきり遊べる場所が少なくなりました、
> 綺麗な公園も良いですが、
> 思い切り遊べる広場が懐かしいです、
>
> 自然の中で学ぶ事も多いです
> そんな機会を大切にしたいですね!


そうなんです。
きれいな公園は良いんですけど,
公園は見た目じゃないんですよね。
遊ぶ場所なんですよね。
危なかったらどう遊んだらいいかを
考えさせればいいと思います。
小さい子がいるならはしっこにいくとか
そのあたりをその場で考える方が
よほど役に立つと思います。
なんでもかんでも禁止というのはあまりに
ナンセンスだと思います。

よしくんへ

> こんにちは!
> 上のお子さんなりにいろいろ思うことがあったことでしょうし、それも経験ですよね^^
>
> ただ、ピンポンダッシュされたと警察・学校に通報、それを受けた学校側は先生が謝罪に、当該の生徒は学校に呼び出し・・・
> ってのはちょっと私は違和感を感じちゃいます^^
> あくまで私見ですけどね^^
>
> 地域の子供たちのことは、地域の大人の責務として捉えて欲しいなぁと^^
> いけないことはいけないと地域の大人として叱ってもらいたいし、学校側もそれぐらいの気概で、その程度の通報は突っぱねてもらいたいなって思います^^
> あの、あくまで私見です^^
> KINTANO代表としてね。一応^^
>
> ま、上のお子さんには良い経験になったことでしょう!
> 反省すべきは反省。それでいいと思います!^^


私もそうお思うんですよね。
ダメなことは,見つけた大人が怒ってくれた方が
良いですよね。
多分親にいわれるよりも近所のおじさんに言われた方が
しっかり心に残るので。
そして,何がダメかをつぎからしなくなりますもんね。

マウントエレファント さんへ

> 今日の言葉も元気づけられます。
> いつも有難うござます。



ありがとうございます。
私の書で元気を感じていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

りくたんママさんへ

> おはようございまーす!!
> そうそう、高学年になると
> 色んなことがありますよね~。
> 特に友達の影響も受けるし。
>
> それにしてもそちらは厳しいですよね。
> うちはそういう決まりもないし、
> まぁ学校にいうことはあっても
> 警察まではないみたいだけど。
>
> 子どもも住みにくい世の中に
> なっていますね。


住みにくい世の中ですね。
おそらく通報している方も子どものころは
周りに迷惑をかけていたと思うのですが。
子どものころは周りに迷惑をかけて
育っていくと思うんですけどね。
順番に世代を超えてつながっていくことと
思っているのですが。
今の世の中でなかなか理解されないのかもしれません。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

名 前 詩 の 制 作 中

IMG_2733(2)

プロフィール

家族イラスト 母
名前:Bina
特徴:小学校6年生で
   書道準8段。
   ただ今,長年のブランク
   明け修行中。
   ご訪問の際は,ぜひ
   コメントお願いします。
   とってもうれしいです!
   ありがとございます。
家族イラスト 父
名前:相方(お父さん)
特徴:アラフォー世代
   筋肉バカ
   燃費が悪く無駄に熱を発し
   食費がかかる張本人
   体を動かすのが趣味
   超ストイック
家族イラスト 唯
名前:上の子
特徴:鳥と魚とサッカーが大好き
   少年。ゲーム大好き
   中学2年生
   身長急成長
   性格は温厚で平和主義
   相方に酷似
   典型的なB型
   超・めんどくさがり
    家族イラスト 小 (修正)
名前:真ん中の子
特徴:元気のいいわが家の姫
   小学6年生
   まあまあと独裁主義
   正義感が強い
特技:結局押し通す派
   最近はやさしくなって
   お手伝い上手
   スイーツ作り
家族イラスト 旺太郎
名前:下の子
   自由主義・のんき
   しつこめな性格
   尊敬する人は,
   野原しんのすけ
   小学4年生
特技:ブリブリーブリブリー
   カンチョウ
   キレる。笑わせる
   癒しを与える
   最近,急成長              

minneで販売

これまでのお仕事

〇 手づくり市で字遊書販売
〇 日めくりカレンダー
〇 名前・家族の字遊書を販売
 (誕生日・還暦祝・結婚記念日
  ・出産祝など)
〇 名刺作成
〇 年賀状・暑中見舞いデザイン
〇 ポストカード
【めずらしいお仕事】
〇 お店の看板制作
〇 ぽち袋オーダー販売
〇 お店のメニュー表制作
〇 トートバックのデザイン
〇 畳屋さんのロゴマークの
  デザイン
〇 ホームページのバナー作成
〇 墓石のデザイン

私の仕事道具

ペンてる

私の字遊書家としての武器? 
「ペンテル」の筆ペン
なんの変哲もないペン
弘法筆を選ばずっていうけど
私にはこれが一番!!

字遊書家Bina

Binaバナー1-2 (wide190)

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ありがとうカウンター

天気予報!!

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

IICHI 販売はじめました

iichi_190x190_b -

お知らせ!

☆日めくりカレンダー
作りました。
お問い合わせは,記事下の
「ホームページはこちらから!」
までお願いします。

【ご注文・お問合わせ】

お名前だけで大丈夫!

誕生日,結婚祝い,還暦などの
お祝いに 名前の詩を送って
みませんか?

ご注文は右側の
「お問合わせはこちらから」か
記事の下の「HPバナー」から
お願いします。

【サンプルフォト】

お問合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

このブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

ランキングバナー

良かったらポチっお願いします。
ポチっとお願いします。
↓↓ポチっとお願いします↓↓

人気ブログアクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント